プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すのこで作った棚を塗装したいのですが、きれいに仕上がる方法を教えてください。

すのこで作った棚があって、これまでそのまま使っていましたが、
部屋の雰囲気をアジア風に変えたいので、こげ茶色に塗りたいと思っています。

できれば、ペンキを塗ったようにべったりと色を付ける感じではなく、
木目がそのまま見える感じにしたいのですが、どのような方法があるか教えてください。

自分で塗装するのは初めてで、全然わかりません。
できるだけ簡単にできる方法を、よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

柿渋を塗るという方法もあります。



詳しくは、「柿渋染め」でネット検索すれば出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木に色を付けるのに、いろんな方法があることを初めて知りました。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 22:15

バーナーで焼いては如何ですか?



軽く焦げ目をつけて焼きます。
そのあと束子などで磨けば焦げ目は綺麗に落ちて、手にも付きませんのでそのままの風潮を楽しめます。

気になるのでしたら、つやなしのニス(クリア)を塗れば完全に保護してくれます。

焼杉の作り方

このサイトが解りやすいかな?
拡大して見てください、きっとお気に召すと思います。
多少説明と違いますが、人それぞれですので・・・。
http://yasu.niye.go.jp/shiryoushitsu/katsudou_sh …

念のため名前は「焼杉」ですが
何も杉板でなくっても他の材料でも十分、雰囲気は醸し出してくれます。

一度、そのスノコと同じ材料でお試しされてお気に入れば、実践して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法があるのですね。初めて知りました。
ぜひ試してみたいですが、難しいでしょうか?
まず、バーナーを準備しないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 22:12

No.4です。


書き忘れましたが、

ペンキは完全に木目が消えます。

ステイン(油性しか使った事ありませんが)は完全に材木に染み込む感じにしあがります。

ニスは二度塗りすれば、上にクリアでコーティングされたような仕上がりになります。
油性の方が水性よりクリア(コーティング)が強く仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニスとステインの違いもよくわからなかったので、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/04 22:08

屋外で使うものなら油性のステイン、屋内の水濡れしないものであれば水性のニスが良いかと思います。


(水性ステインでもいいかもしれませんが、私は使った事がないので具合がわかりません)

私もダークブラウン系が好きで水性ニスのウォールナット色をよく使ってます。
    • good
    • 0

ホームセンターに行くと、ステイン系塗料というのがありますので


それを使うと良いです。ペンキのように上塗りするタイプではなく、
素材に染みこむタイプの塗料です。
水性・油性がありますので、お好みでどうぞ。

塗り方でカンタンなのは布拭きです。いらない布きれに塗料を染みこませ
材料を拭くようにして塗装します。色が薄い時は何度か重ね塗りで。
油性の場合、使った布は自然発火するときがありますので、捨てる時まで
一般ゴミと分けておいた方が良いです。

有名どころではワトコオイルなどがありますが、わからなければ
ホームセンターの店員さんに、「ステインの塗料、屋内で使うもの」と
いえば教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ホームセンターに見に行っても、たくさんの塗料がありすぎて
迷っていました。
布で塗る方法があるのですね。想像もしなかった方法でした。
さっそく試してみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/01 23:08

水性のペンキでニスっぽい、木目の透けるようなのがありますよ。


DIY系のホームセンターで普通に売ってる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターに行くとたくさんの種類の塗料があって
どれを選べばいいのかわからず、悩んでいました。
今度、探してみます。

お礼日時:2010/04/01 23:13

植物性オイルでやったらどうでしょうか?。

ホームセンターでも売っています。

http://www.iinet.ne.jp/~nono/mokuzai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼っていただいたURL参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/04/01 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!