私の親友の悩みなのですが、わきの下が黒ずんでしまっているんです。
親友は今19歳なのですが、
それに気がつきだしたのは中学の2年頃だと言っています。
私も実際に見せてもらいましたが、本当に黒くなってしまっていて
もはや『黒ずんでいる』というレベルではありません。
範囲もかなり広いですし・・・。

親友はこれがコンプレックスとなってしまっていて
ノースリーブの服も着れない、水着にもなれない、と
本気で悩んでいる様子なんです。
私はついこの間相談を受けたんですが、10年間もつきあっていたのに
そんなこと全然知りませんでした。
誰にも言えずにずっと苦しんでいたってことですよね・・。
私に相談することもずっとためらっていたようなんです。

ですからぜひ力になってあげたいんですが、なんせ黒くなってしまった原因も
本人は全く心当たりがないそうですし、
何と言ってあげたらいいか分かりません。
この症状は何かの皮膚病の一種なんでしょうか?
皮膚科にかかれば治る可能性はあるのでしょうか?
何か知っている方ご協力お願いしますm(_ _)m

ちなみに親友はごく普通の生活を送ってきました。
つまり毎日お風呂に入って体も洗ってきたし、
大病を患ったこともありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その色がどの程度のものなのかわからないので何ともいえません。

ただ、ほくろの色のように黒光りして少し盛り上がった感じになるようでしたらすぐに皮膚科にかかってください。でも、おそらくはメラニンによって色がついているのだとは思いますが…。もしそうならビタミンCを大量にとってください(と言っても限度は守って)。医薬品の中にも、ビタミンCの製剤が売っていて効能の欄に「シミ取り」と書かれていますので一度試してみてはいかがですか。今はレーザー治療でほくろなども落とせると言いますが。お金がかかりまた、エステで行ったがためにひどいことになったと言う人の話も聞きますのでおすすめできません。シミが気になるようでしたら皮膚科かもしくは美容整形外科などでみてもらっては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達にビタミンCが良いと伝えたら喜んで飲んでました♪
ちょっとでも突破口が見付かって私も嬉しいです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 21:29

どの程度かわかりませんが、gif317さんも書かれていますが 一般的には


メラニン色素だと思います。ビタミンなどの補給が必要ですが、薬じゃ無く
果実などで(と云っても高いよね)レーザー治療なども今は、色々あり 美容整形外科などが いいでしょう。(皮膚自体はどうかな???かぶれや遺物があれば皮膚科かな)エステは、医者ではないので あまり進めれません。(個人の自由ですが)費用はわかりませんが、これから夏が来て、ノースリーブを気持ち良く着れたほうが、安いと思いますよ。
今年の夏から、いい思い出作りをしてみては・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ学生なのでレーザー治療は無理そうですが、
最終的にはそういう手段もあると伝えてあげたいと思います☆
頑張る糧になりますよね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q※閲覧注意 前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりま

※閲覧注意
前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりません。
具体的には、片方の歯は下半分が白くて、その白さが透明感がない感じで、もう片方はそれに加えて少し茶色い黄色が歯の中心にあります。
思い当たることを言うと、昔転んだ時に前歯をぶつけて乳歯が欠けた?らしいです。
画像の画質が悪い上汚いですが、ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

乳歯が欠けた時に、乳歯の根が永久歯の該当部分に当たって変色した可能性はあります
全身的な影響や薬だと、他の歯も含む全ての歯に影響を及ぼすのでこのケースでは関係ないです
歯の形成過程において何かが起きた可能性が高いですね

原因が何にせよ対処法としてCR充填が良いと思います
歯医者によってはラミネートべニアを勧めるかもしれませんが
どちらにせよ自費診療になります

保険のCRだと納得のいく綺麗にならない可能性があります

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q尿蛋白+-  それにクレアチニン値

健康診断で、尿蛋白が±、クレアチニン値が0.8 という結果が出ました。
医師は、「こんな結果ですね~」と言うのみで具体的なこと(食事制限や再検査など)は、
何も言ってくれませんでした。   帰って、自分で調べてみて初めて、ちょっと大変なことかも・・・
と気がついた次第です。
値は、元に戻るものなのか、専門医にかかったほうが良いのか、(緊急でしょうか)
経験のある方、知識のある方、教えてください。

一月ほど前に家族に不幸があったので、疲れていたかもしれませんが、こんなことでも値が左右されるものでしょうか?

Aベストアンサー

日本人間ドック学会の判定基準では、男性が1.2~1.3mg/dl、
女性が0.9~1.0mg/dlは、場合により経過観察が必要とされています。

現在、正常範囲内に収まっているので食事制限や再検査までいかないでしょう。

緊急性についてあるなしかで言えば「なし」です。

蛋白も+-であれば消えてる可能性も大。

もちろんストレスは血圧上昇と共に腎臓にも負担をかけます。

ご心配なら薬局で売ってる尿検査紙で確認するとこができます。
また潜血を伴うであれば治療が必要なケースもあります。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q【口を開けずに寝る方法を一緒に考えてください】口に医療用のそれ専用のテープを貼って寝ても唇の皮膚が剥

【口を開けずに寝る方法を一緒に考えてください】口に医療用のそれ専用のテープを貼って寝ても唇の皮膚が剥けるくらいの力で口が開きます。

顎をヘッドバンドで固定する顎固定ヘッドバンドをしても朝起きたらヘッドバンドが取れてというか寝てるあいだにむしり取って寝ているようです。

あとはどんな手がありますか?

口を閉じて鼻呼吸で寝たいです。

鼻は詰まっていません。

鼻は詰まっていないのに口呼吸で寝ます。

無意識なのでもう矯正は出来ないのでしょうか。

瞬間接着剤で口を閉じるとかのバカ回答は期待していません。

真面目に回答してください。

Aベストアンサー

耳鼻科で相談しましたか?
鼻が詰まっていなくても空気の通り道が肥大の為に狭くなっていることがあります。横になるとそこがより狭くなって結果的に酸素が足りなくなって、口呼吸してしまうことが考えられます。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q歯医者に通ってます。 2ヶ月目になりますが、ずっと同じ作業が続いて終わりません。聞いてもまだ、時間は

歯医者に通ってます。
2ヶ月目になりますが、ずっと同じ作業が続いて終わりません。聞いてもまだ、時間はかかりますよ。と言われ従うしかありません。
右下側の前歯から5番目辺り。
毎回埋めてセメントして、また繰り返します。銀歯をかぶせるかはまだ分かりません。
そして、治療中の虫歯が少しかけてしまいました。よくかがみで見ると血のような赤いものが欠けた部分にみえます。明日の治療はどうするのか不安です。

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察をしておりませんので一般論でお答えします。

質問の内容から類推するとN0.3のご回答者様と同じく根の治療(根管治療)をしているのではと思われます。
また根管治療には大まかに二種類ありますが質問者様のケースは感染根管治療(神経が死んでいたか以前に根の治療をしたところの再治療)と思われます。それは病巣の状況で回数や期間が大きく異なります。

うちの治療で最長は7ヶ月というケースがありました。

慢性疾患の感染症なので初期の状況では見通し(回数、期間など)がしづらいと思われます。
担当医に十分な説明を求めてください。

お大事になさってください。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qピアスホールはやっぱり皮膚科…?

来春から高校生になるので、ピアスピアスホールを作ろうと思っています。…が、市販のピアッサーはうまくあけられず膿んでしまいそうで怖いです…。そこで質問です。
・ピアスホールをあけるのはやはり皮膚科でしょうか!?
・以前、医者であけると何ヶ月か市販のピアスはできない、と聞いたの ですが、何ヶ月くらいでしょうか?
・あけた後のアフターケアはしていただけるんでしょうか?
・両耳ワンホールずつで、いくらくらいでしょうか?

           よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は市販のもので開けたので、質問者さんの参考になるか分かりませんが・・・
高校1年生のときに市販のもので開けました(安く済むので)

1~2ヶ月はファーストピアスは取ってはいけません。穴が塞がってしまいます。
ご自分でもアフターケアはできます。消毒スプレーなどドラックストア等に売っていますので、気軽に購入できます。
ピアスを開けるなら今の季節がチャンスですね。夏場に開けると大変膿みやすいので。
高校のとき友達が病院でピアスを開けましたが、「自分でやったのと変わらないからお金の無駄だった」と言ってました^^;

初めてのピアスは不安ですよね。
でも応援していますよ。頑張って下さい★

参考URL:http://www.wonderworks.co.jp/p-index2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報