私の親友の悩みなのですが、わきの下が黒ずんでしまっているんです。
親友は今19歳なのですが、
それに気がつきだしたのは中学の2年頃だと言っています。
私も実際に見せてもらいましたが、本当に黒くなってしまっていて
もはや『黒ずんでいる』というレベルではありません。
範囲もかなり広いですし・・・。

親友はこれがコンプレックスとなってしまっていて
ノースリーブの服も着れない、水着にもなれない、と
本気で悩んでいる様子なんです。
私はついこの間相談を受けたんですが、10年間もつきあっていたのに
そんなこと全然知りませんでした。
誰にも言えずにずっと苦しんでいたってことですよね・・。
私に相談することもずっとためらっていたようなんです。

ですからぜひ力になってあげたいんですが、なんせ黒くなってしまった原因も
本人は全く心当たりがないそうですし、
何と言ってあげたらいいか分かりません。
この症状は何かの皮膚病の一種なんでしょうか?
皮膚科にかかれば治る可能性はあるのでしょうか?
何か知っている方ご協力お願いしますm(_ _)m

ちなみに親友はごく普通の生活を送ってきました。
つまり毎日お風呂に入って体も洗ってきたし、
大病を患ったこともありません。

A 回答 (2件)

その色がどの程度のものなのかわからないので何ともいえません。

ただ、ほくろの色のように黒光りして少し盛り上がった感じになるようでしたらすぐに皮膚科にかかってください。でも、おそらくはメラニンによって色がついているのだとは思いますが…。もしそうならビタミンCを大量にとってください(と言っても限度は守って)。医薬品の中にも、ビタミンCの製剤が売っていて効能の欄に「シミ取り」と書かれていますので一度試してみてはいかがですか。今はレーザー治療でほくろなども落とせると言いますが。お金がかかりまた、エステで行ったがためにひどいことになったと言う人の話も聞きますのでおすすめできません。シミが気になるようでしたら皮膚科かもしくは美容整形外科などでみてもらっては。
    • 1
この回答へのお礼

友達にビタミンCが良いと伝えたら喜んで飲んでました♪
ちょっとでも突破口が見付かって私も嬉しいです☆
ありがとうございました!

どの程度かわかりませんが、gif317さんも書かれていますが 一般的には

メラニン色素だと思います。ビタミンなどの補給が必要ですが、薬じゃ無く
果実などで(と云っても高いよね)レーザー治療なども今は、色々あり 美容整形外科などが いいでしょう。(皮膚自体はどうかな???かぶれや遺物があれば皮膚科かな)エステは、医者ではないので あまり進めれません。(個人の自由ですが)費用はわかりませんが、これから夏が来て、ノースリーブを気持ち良く着れたほうが、安いと思いますよ。
今年の夏から、いい思い出作りをしてみては・・・・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

まだ学生なのでレーザー治療は無理そうですが、
最終的にはそういう手段もあると伝えてあげたいと思います☆
頑張る糧になりますよね♪
ありがとうございました!