【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

直接本人に聞くのが無理という前提でお願いします。

父について
年齢:60代 職業:解体業(日雇いのようです)
・借金の額を知りたいのですが本人に内緒で調べたい(消費者金融数社あるはず、他にも友人知人にも借りている可能性大)
・貯金額を本人に内緒で調べたい(どこの銀行に口座があるかまでは分かるが、通帳類がみあたらない)
・年金がいくらもらえるのか知りたい

母について
年齢:60代 職業:無職
・貯金額を本人に内緒で調べたい(どこの銀行に口座があるかすら不明)
・今年金をいくらもらっているか調べたい
・母の両親(私から見たら祖父母)が10年以上も前に他界したあと、遺産相続で散々もめていたみたいだがそれが解決してるのかどうか知りたい、解決していたら実際いくら遺産相続したか知りたい

上記のことを知りたい理由は、「父親が仕事を解雇されそう、そうなったら生活が出来ないので毎月お金を送ってほしい」と親からいわれているのですが、こちらが援助できる限度を超えた額を要求してくるのです。

うちは夫婦共働き、子どもがまだなのを知ってるのでそれにつけこんで
「お前(=私)の毎月の給料ほぼ全額(約18万)送ってほしい」
「そっちはだんなの稼ぎだけで何とかしろ」といわれます。

私が
「借金があるなら整理したらいい、整理のための費用なら負担する」
「年金等いくらもらっているのか、今の貯金の額等どれくらいなのか、そういうのを全部教えてもらわないと無理」といっても教えてくれません。
しかも母は遺産相続していたらかなりの額を持ってるはずなのですが
こそこそと隠しているようです。
(母の両親は株、土地、などたくさんの資産を持っていたことは昔自慢話のように聞かされました)

なのでこちらで出来る限り調べた上で、援助の額を改めて両親と相談したいと思いますので、本人たちに内緒で調べられる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

正確に知りたいのなら方法がひとつだけあります。

要求に応じず放っておいてください。
本当にどうにもならなくなれば、生活保護の申請なり自己破産なりに
なりますが、そうなれば行政とか裁判所が財産を査定してくれるでしょう。

あなたが扶養義務を果たすのはそれから先にすればいいと思います。

この回答への補足

すみません、とりあえず消費者金融などの借金の額だけでも
調べられませんか?

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今のままでは話し合う気にもなれませんので
ほっとくことにします。
本当はもう縁をきりたいくらいなんですけどね。
親のことは大嫌いです。

http://www.jicc.co.jp/kaiji/about-individual/ind …
貸金業者からの借入れについては、本人ないし法定代理人は、消費者信用情報会社から信用情報(借入残高)を得ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人以外は難しそうですね。。。

親子といえども本人の意思によらないで(生きている人の)預貯金を調べることはできません。

土地などの固定資産については、場所が分かれば法務局で持ち主を調べることはできますが、名寄せはできないでしょう。
「自分の実情は教えないが、お前の給与のすべてをほしい」とはとんでもない親ですね。子供は親を選べませんので、あたなはとても不運としか言いようがありません。
「借金があるなら整理したらいい、整理のための費用なら負担する」
「年金等いくらもらっているのか、今の貯金の額等どれくらいなのか、そういうのを全部教えてもらわないと無理」という主張を貫徹される以外にはありません。
もし、実情が大変な借金生活であったとしてもあなたにはあなたの生活があり、親の借金の肩代わりをする必要はありませんし親のためにもなりません。まず、親が自己破産等できることをしたうえでの相談話です。

この回答への補足

すみません、とりあえず消費者金融などの借金の額だけでも
調べられませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり実の子であっても親の財産状況を隠れて調べるとか
難しいのですね。