【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
コンポは、R-k711です。
スピーカーケーブルを変更したいと思っております。1000円前後で探しておりますが、モンスター XPHPが評判がよいようです。
同様グレードでお勧めがございましたら、よろしくお願い致します。
失礼致します。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

スピーカケーブルの交換で音の聞こえ方が変わる場合が有りますね。
ご質問者様の検討されているケーブルは、、
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10708 …
こちらでしょうか?
URL先にはレヴューが1件ございますが、どんな機器の組み合わせで、どのように使っていて、さらに書き込まれた方がどんな音が好みだったのか等、いろいろ名部分が不明ですので、レヴューを書き込んだ方の個人的印象であり、ご質問者様や私にとってはどう感じられるかはこれだけで想像すら出来ませんねぇ(^o^)

純粋に科学的と言いますか、理科のレベルですけれど、アンプが出力した電力を正しくスピーカーへ送り込める電線なら電気的に正しい電線で、実用上針金でも小学生の頃の理科実験に使ったリード線やエナメル線でも問題は無いはずなんですよね。 
測定器では具体的な音質差を評価出来ませんが、感じ方として差がある事は事実で、電気の流れやすさと、スピーカーは振動しますから振動を有る程度緩和してくれる柔軟性が有るケーブルが一般的に良いようです。

メーター千円と言いますが、なかなか良いバランスでしょう。トータル数万、数十万なんて言うケーブルでは、むしろ個性を持たせた物が多いので、おおむねどれを選択しても極端な個性に悩む事は少ないと思います。(とは言っても、スピーカーやアンプの個性を変える物では有りませんけれどね)

基本的には、通常の電源用ケーブル(メーターあたり100円前後)を基準として、クリアで確実な音質が得られると思います。

私も、長くスピーカー工作を中心にオーディオを楽しんでいますが、スピーカーケーブルも専用では400円/mから8000円/mまで10以上のケーブルを試しましたし、屋内配線用の単線ケーブルやケーブルタップ用の電線、インターフォン用のケーブル等も多用して、今はプロ現場で多用している安物ですが定番ケーブルを多用してます(まぁ、まとめて大人買いしちゃったから、って言う理由が大きいのですけれどね~ 笑)

ホームセンターや家電店では見かけませんが、大手の楽器店などでステージ機材として売られ、私は田舎者なのでネット販売を利用しましたよ。

たまたま私が常用しているケーブルの販売店の商品ページを貼っておきますが、他にもいろんなショップで他社製も多いので、いろいろ探してみてくださいね♪

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
(100mですので mあたりだと、かなり安い! m単位で切り売り商品も有ります。他にもベルデンのケーブルも有名ですし、いろんなショップで販売されていますよ~ん。最高のケーブルなんて言いませんが、基準となる定番の一つでしょう♪)
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
すごく専門的でらっしゃいますね。
たしかにXPHP、レビューは一つですね。
>電気の流れやすさと、スピーカーは振動しますから振動を有る程度緩和してくれる柔軟性が有るケーブルが一般的に良いようです。

よく分かりました。メーター数万円までは必要ないのですね、もちろん予算もありませんが、、、。
URL拝見しました。このようなケーブルでも実質には良いということですね。
あと、ベンデルですね。うーん、、、、。メーター1000円以内で決めたいと思います。あまり、こらなくて良いですね笑。

ご親切に、ありがとうございました。
失礼致します。

ケンウッドでしたら、昔のトリオブランドのスピーカーケーブルSPC-1000の後継品の姉妹品にUT-1Q;¥800/mがあります。

下記に解説があります。御参考まで。

http://members3.jcom.home.ne.jp/audillusion/audi …
http://members3.jcom.home.ne.jp/audillusion/audi …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
へー、このようなものがあるのですね、まったく知りませんでした。
ご親切に、ありがとうございました。
失礼致します。

店頭で売っているものならばKimber Kableの4PRをお奨めします。

クセが少なくてフラット。情報量も十分に確保されています。

安く済まそうと思うのならば、Beldenの業務用ケーブルが良いです。8460や8470、6200UEといった製品は音に余計な色が付いておらず、コストパフォーマンスが高くて使いやすいです。なお、業務用ケーブルは電器屋の店頭ではまず扱っていませんから、ネット通販での調達になります。検索すれば業者名が出てきます。

なお、モンスターケーブルはやめた方がよろしいです。店頭ではよく置いてありますが、解像度が低いわりに不自然な色付けが施されており、とてもハイファイ用途では使えません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
拝見しました。1000円前後ですね。
モンスターケーブルはお勧めではないのですね、、、了解いたしました。
Beldenに決めようと思います。業務用ほどしようしないので、1mものの購入を考えますね。

ありがとうございました。
失礼致します。