ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在 駐車場として30坪ほどの土地を借りています。その地主の方より土地を売却したいので2ヶ月の間に別の駐車場を探すか土地を購入してほしいと言われました。先日間に入った不動産会社り土地の値段を申し伝えてきましたが、昨年地続きの土地の売買価格より16%程高く提示してきています。実際交渉して値を下げる事は可能でしょうか?初めての大きな買い物をするので何も解りませんし失敗したくありません。参考意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが高いと思ったら買わなければいいだけのこと。

欲しい人は相場の倍額でも買うのが土地です。駐車場には居住権もないので、2ヶ月の猶予は妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりだと思います。

お礼日時:2010/04/16 08:58

土地の価格なんてあってないようなものですから、syas0123さんがおっしゃるように隣の土地の売買価格は基準にはなりますが同じではないでしょう。



交渉の余地はありますが、値下げが可能か?は売主次第。

どうしてもsyas0123さんに売りたいなら値下げもありうるし、他に買い手が無かったら再度値下げをして交渉してくるでしょう。

一旦交渉する価値はあると思いますが、決裂して他に買い手が見つかってしまったら、どうすることも出来ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで交渉の末、ほぼ納得のいく値段で購入できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 09:00

まあ、参考資料があるならそれを見せて、せめてこのぐらい以下にならないとと交渉する余地はあります。


ただ、2ヶ月と切ってきているのですからある程度売却のめどが付いているのかもしれませんから、最悪の場合、別の駐車場に移ることを想定した方が良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2ヶ月と切ってきているのですからある程度売却のめどが・・・」めどが立っていなく良心的に告知いただいていたようです。おかげさまでその後の交渉で購入することが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何台置ける駐車場の広さがあれば駐車場経営だけで生活(30万円程度)でき

何台置ける駐車場の広さがあれば駐車場経営だけで生活(30万円程度)できますか?

例えば、1ヶ月1台15000円で貸すとして
間に入る不動産屋や税金などを除くといくらくらいの広さがあれば
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

>不動産屋や税金などを除くといくらくらいの広さがあればいいのでしょうか?

まず、経営の形態がわかりませんので・・・・
駐車場経営の形態は
 1.時間貸し駐車場(コインパーキング)の事業会社に一括貸し
 2.借り手を不動産屋に探して貰う
 3.借り手を自分で捜す
   (2.3.の場合、土地を借りて駐車場経営をするのかもしれませんね)

大雑把に言って、上記の様な分類になります。
つまり、どのような事業計画であるか分かりませんので一概に言えません。
但し、自己の所有する土地で駐車場経営する場合の試算であれば計算できます。

1台の駐車スペースは5m×2m=10平米
但し、通路を用意しなければなりませんので、通路分を換算すると概ね1台あたり
20平米の土地が必要です。(概算、実際には土地の図面を見て考えて下さい)
また、土地には固定資産税(都市計画税)がかかりますので、事前に土地の評価額
を調べておく必要があります。
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin26.html
(仮に、1平米の評価額が20万円としてみます)

では計算です。
 <収入>
 15000円×X台=収入月額
<固定資産税>
 X台×20平米×20万円=駐車場の評価額
 X台×20平米×20万円×(1.4%<固定資産税>+0.3%<都市計画税>)=年税額
 <固定資産税は損金>
  収入月額-月税額=30万円(今回の質問者の希望する収入)
 30万円=1万5千X -(400万円×1.7%÷12)X
  X=32台 32台×20平米=640平米=193坪
駐車場全てに借り手がつけば、32台で目的を達成します。

但し、稼働率が80%の場合(20%は空き)であれば
 30万円=1万5千円X×80% -(400万円×1.7%÷12)X
  X=47台 47台×20平米=940平米=284坪

この他の経費としては、
 駐車場整備料(最初に整地や舗装する費用と、補修費用)
 不動産手数料(借り手を不動産屋さんを通じて捜す場合)
がかかりますので、実際にはもう少し多くの台数が必要となります。
(土地評価額が低い地域や、都市計画税の無い田舎であれば、もう少し少ない
 台数で目的を達成できます)
<実際には>
  ※該当の土地で何台駐車スペースをつくれるか
  ※土地の評価額はいくらか
  ※都市計画税は必要か
 等々を調べた上で、実際の数字を当てはめて下さい。


<30万円は税引き前です>
実際には駐車場収入には所得税がかかりますので、30万円×12ヶ月=年収
ですので、所得税(法人の場合は法人税)が別途必要であることをご承知おきく
ださい。税率は他の収入(給与所得、雑所得)との合算で判定されますので
所得額が分からない状態では回答することはできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>不動産屋や税金などを除くといくらくらいの広さがあればいいのでしょうか?

まず、経営の形態がわかりませんので・・・・
駐車場経営の形態は
 1.時間貸し駐車場(コインパーキング)の事業会社に一括貸し
 2.借り手を不動産屋に探して貰う
 3.借り手を自分で捜す
   (2.3.の場合、土地を借りて駐車場経営をするのかもしれませんね)

大雑把に言って、上記の様な分類になります。
つまり、どのような事業計画であるか分かりませんので一概に言えません。
但し、自己の所有する土地で...続きを読む


人気Q&Aランキング