ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今年の3月に大学を卒業した22歳男です。
19歳の時にバイトの仕事内容と人間関係で精神的に辛くなり、精神科で軽度のうつ症状と診断されました。
普通に遊んだり出かけたりできるのですが、仕事や責任を持つことが苦しくなり、何日も前からずっとその事しか考えられなくなり苦しくて仕方ありません。
親の理解が得られなく、両親が遊んだりしてるんだからお前は甘えだ的な事をずっと言われ続け最近では父親が部屋のドア蹴ってきたりと暴力的になってきて恐ろしいです…
仕事したいのですが、やはり過去の失敗と一生やっていかないとなると本当に苦しいです。
死にたいというか、本当に自殺するしかないか…と思っています。
自分では少し薬を飲んで生活リズムを直して精神科にちゃんと通い治療をしたいのですが、親がいますぐ働けと行ってきて辛いです。
最近では家にいるのが怖くなり親と一緒の空間もいたくないです…
いっそうの事、家を出て一人暮らしをして生きたいのですが…
そこで疑問に思ったのですが、家を飛び出し始めのうちだけでもいいので生活保護を受けるのは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うつは目に見えない心の病なので、健常者には怠けていると映ります。



かくいう私の親父は戦争体験者で、ドラマの不毛地帯で第1話に登場した壱岐 正が送られたのと同じ、
シベリアのソチという、生きては帰れないと言われた収容所での抑留生活を生き残っていますから、
大日本帝国の精神論を叩き込まれているため、
最初はたるんでるとか怠けてるとかいわれ、よく殴られたものです。
ちなみに親父は昭和一桁産まれの頑固親父です。

でも精神疾患について勉強してくれて、両親とも理解してくれています。10年かかりましたけど。

なので、一番身近な家族が病気に対して無知、あるいは理解がないというのは大変ですね。

私は生活保護を受けているので、わずかながら、知識をお伝えします。

生活保護は、親から独立して生活していることがまず前提です。

借金があると申請できません。

親、兄弟に扶養能力がある場合、面倒見てもらいなさいと言われ却下されます。
お金に替えられる不動産や動産(例えば車)はお金に替え、保険を解約するように言われます。(一つくらいなら良い)
自分、親、兄弟の財産は全て調べられ、親兄弟に扶養能力がない場合でも、
いくらか援助してやれないかと言う書類が行きます。

援助できないなら出来ないで構いません。

私の妻の姉はニュージーランド、弟はウクライナにいますが、そこにまで書類が行きました。

うつ病で入院していましたから、主治医に障害年金の対象にならないかと、一種の行政圧力がいきました。
生活保護費と障害年金は出所が違うからです。

保護課のお偉いさんとの面談があります。私は入院中でいけませんでしたが、うちの両親と妻が行きました。
そこでは、生活保護受給を諦めさせるため、非人道的なことを言われまくります。
役所としては生活保護者を出したくないのが本音です。
その挑発に乗ってはいけません。何を言われても耐えるのです。

そうして初めて生活保護の認可が出ます。

一旦認可されたら、家賃分は生活保護から払われますので、
ワーキングプアとはおさらばです。

医療費はただ、NHKも支払い免除、国民年金も免除になります。

メガネや杖などの医療用具もただです。

自治体により冬季加算(灯油などの暖房代)があります。

入院したら、公共料金が払える程度にまで減額されますが、入院費、食事代はただです。

ケースワーカーの定期家庭訪問があります。

12月に特別給付(何かと物入りになるので)が1万程度加算されます。

受給者が死亡した場合、一定の葬儀費用が出ます。

引越しの場合は、業者に頼むと、ある値段まではただです。

敷金、礼金、家賃も、ある程度ならただです。

姑息な手段ですが、もし街金で借金出来た場合(通常生活保護は断られる)
生活保護を理由に踏み倒すことが出来ます。(借金の返済に保護費を使うことは出来ないため)

支給された保護費の使い道に、保護課は関与しません。ギャンブルに使うも個人の自由です。

働いて賃金を受け取った場合、生活保護費からその分は差し引かれます。

その他いろいろありますが、真面目に働くよりましな生活が送れます。
このご時世、働いても生活保護費以下で生活している人は山ほどいます。
これが、ワーキング・プアと言われる現象です。

本題に戻りますが、あなたの場合、おそらく生活保護は無理と考えられます。
ぜひ親に、自分の病気について理解させてください。
だめなら頼れる友人にしばらくお世話になりましょう。

精神科にはちゃんと通って、薬を処方してもらってくださいね。
軽症うつでも治るのに時間がかかりますし、投薬は必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。

大学へ行っていたときは軽度のうつをなめていました…
今度、親と一緒に精神科に行くことになりました。
理解してくれることを願うばかりです。

お礼日時:2010/04/04 21:03

書き間違えました。

自立支援受給者証です。
どうもすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 21:02

生活保護は、親の支援がまったく得られないということが条件で、


すでに一人暮らしを始めていないと受給は不可です。

障害者年金を申請するのも、軽度のうつとのことなので、
厚生年金を過去に積み立てていれば
ひょっとしたら厚生年金の3級が受給できるかもしれないのですが、
それも医師の診断書の書き方次第になってくるので、
厳しいかもしれませんね。

市区町村の役場に相談してみるのはいかがでしょうか?
ひょっとしたらグループホームを紹介してくれるかもしれせんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚生年金については今まで学生だったもので恥ずかしいのですがすべて親任せでした…。
グループホームという考え方も検討してみます。

お礼日時:2010/04/01 17:48

精神科のケースワーカーの人に一足早く「一人暮らしがしたい」と言ってみてはどうですか?そうすると自立支援医療需給証(持ってるかな?)の話に切り替えてもらえるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自立支援医療需給証というものははじめて知りました。
今度精神科に訪れたときにでも言ってみます。

お礼日時:2010/04/01 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭が原因で鬱、しかし家を出る資金無し

家庭が原因で鬱、しかし家を出る資金無し

20代女性です。
ここ一年くらい、吐き気やめまい、手の振るえや汗など、体調不良が続き、まともに働けない状態でした。最初は内科に何件か通い、数ヶ月を経て精神的なものが原因だということにたどり着きました。私は高校生のときに鬱になったことがありましたが、そのときの症状と全然違ったので、上記の症状の原因が鬱だとは気がつきませんでした。

働いていたときのストレスがきっかけで鬱になったと思うのですが、そのあと仕事を辞めたので、暫くしたたら治ると思っていました。治ったらまた普通に働こうと思っていたのですが、つなぎのつもりでやったすごく簡単なアルバイトですら、恐怖心が出てくるようになりました。

そのことによりまともに稼ぎがなくなり、一緒に暮らしている家族に「なぜ働かないんだ!」と毎日責められ、「お前に発言権はない」といわれました。家族は精神的な病気については説明しても理解してくれませんでした。廊下を歩いているだけで、脅しとしてすごい勢いでドアをしめたり、周りのものを蹴ったりされました。直接暴力を振るうことはあまりありませんでしたが、今は家族の足音を聞くだけで怖くて仕方ありません。今日も家族の部屋の前を通っただけでスリッパが飛んできました。怖くて怖くて、泣いて手が震えて汗がびっしょりでした。「体を売ってでも稼いで来い」と言われたときは、もう死んだ方がいいかなとすら思いました。

結果、仕事でストレス→家の中でもストレス、という状態になりました。

貯金額はゼロ、サイフにもう数千円しかありません。藁をも掴む思いで、近所の精神科に予約を入れましたが、混みあっているらしく、診療日はまだ先です。
家を出れば、解決するとは思います。しかしそのお金を溜めるまで、耐えられる自信がありません。

結局何を質問したかったのかといいますと、精神面ももちろん、金銭面もどうすればいいのかわかりません。とにかく家を出たいのですが、支援制度があってもどうにもならないような気がします。
どなたかお力添えよろしくおねがいします。

長々と読んでくださってありがとうございました。

家庭が原因で鬱、しかし家を出る資金無し

20代女性です。
ここ一年くらい、吐き気やめまい、手の振るえや汗など、体調不良が続き、まともに働けない状態でした。最初は内科に何件か通い、数ヶ月を経て精神的なものが原因だということにたどり着きました。私は高校生のときに鬱になったことがありましたが、そのときの症状と全然違ったので、上記の症状の原因が鬱だとは気がつきませんでした。

働いていたときのストレスがきっかけで鬱になったと思うのですが、そのあと仕事を辞めたので、暫くしたたら治る...続きを読む

Aベストアンサー

第三者の判断が必要です。市役所などに行き、担当の部署と相談してください。

というのも、ここに書いてあることが、質問者さんには申し訳ないですが、事実とは限らないからです。
精神病の一部患者は、悲観的妄想に走るケースもありますので、あなたには精神科の受診が必要であることだけは確かですが、
それ以外の点については、第三者の評価をしてもらうべきです。

ただし、この文面が全て事実だった場合、第三者を介入させた後であなたと家族だけになることは、非常に危険だと言えます。
第三者を介入させたことが、行動をエスカレートさせる可能性は高いと考えるからです。
介入する第三者だけでなく、理想はあなただけのコネクションから家を離れられる場所(理解ある友人など)を確保してからのほうが、
備えとしては大切でしょう。

Q無職、病気持ちの独身女性が家を出て生きるためには

私は、10年以上メンタルな病気を患い、現在無職でほぼ寝たきりです。

現在、30代後半でずっと独身の女性です。
学卒後、新卒で就職した銀行を退職後は、
ほぼ、非正規雇用と病気療養(寝込んだり)を繰り返して、今に至ります。

最初の頃(20代半ば)、自殺未遂をして精神病院に入院したことがあります。
その時、父が退院させてくれず、その時から父への不信が確信に変わり、
それ以来、不和が続いています。
家族は、兄弟が結婚して家を出ており、両親と3人暮らしです。
特に父が、こういう私を邪魔者扱い、足手まといらしく、
何かと人格攻撃や辛い思いをして生きて生活してきました。

ここには書ききれませんが、
例えば、秋葉原の事件の際には、
”お前もあいつと一緒だ”など、本当にその時々に色々と言われ続けて来ました。
しかし、私の病名では制度上障害年金は申請出来ないため、
1人暮らしも出来ないと、我慢してなるべく聞き流してきました。

しかし、最近
我慢できなくなって、殴り合いの言い争いになってしまい、
警察沙汰手前になってしまい、
性風俗以外だったらいいので働き、ひとりになりたい、ひとりになるしかないです。

情けない孤独なバカな人生です。
同じような境遇の方や、実践的なことをご存知の方など
何でもいいので何かメッセージ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

私は、10年以上メンタルな病気を患い、現在無職でほぼ寝たきりです。

現在、30代後半でずっと独身の女性です。
学卒後、新卒で就職した銀行を退職後は、
ほぼ、非正規雇用と病気療養(寝込んだり)を繰り返して、今に至ります。

最初の頃(20代半ば)、自殺未遂をして精神病院に入院したことがあります。
その時、父が退院させてくれず、その時から父への不信が確信に変わり、
それ以来、不和が続いています。
家族は、兄弟が結婚して家を出ており、両親と3人暮らしです。
特に父が、こういう私を邪魔者扱い、足...続きを読む

Aベストアンサー

まだこちらのサイトを見ているでしょうか?

なかなか厳しい回答もありますね。
ですが、幼少期からの環境がもとにあれば、その状況から脱出するのは難しいですよね。
私は、環境に恵まれているし、病気も今はかなり軽度で、参考にならないかもしれませんが
何かのお力になれればと思って自分の例を書きます。

大学新卒で就職して、仕事とは関係ないのですが、精神疾患になり、
またその精神疾患から来る体調不良で仕事が続けられなくなりました。
退職後しばらくは、わずかな貯金で生活しましたが、それも続かず、地方の実家に帰りました。
実家で数年の療養生活後、結婚して新生活を始め、仕事を少しずつ始めました。(休職も何度かありました。)
現在は、離婚協議中の別居中で、なんとか一人暮らしをしています。
勤務時間が短いし、しょっちゅう休むので、収入はかなり少ないですがなんとか生活しています。
体調が不安定で、月に半分しか働けないことも多々あります。
ですが、フルタイムで働けば体を壊すことが目に見えているので、
少しずつ体力をつけながら仕事もできるようになっていったらいいな、と焦らずに生活しています。

私の場合は、両親、特に母親が病気に理解があった(精神疾患は脳の病気=体の病気)ことや
夫に養ってもらっていた時期があったことなど、かなり恵まれていたので、なんとかここまで来ることができました。

伝えたいのは、
★病気を治す努力をする(通院する、環境を整える、ちゃんと休む、食事や生活習慣を改善する、など)
★最終的にはどうやったら生活してけるか作戦をたてて、それに向けた行動をとる
この2つをなんとかバランスをとりながらやっていってほしいです。
体調さえ上向けば、少しずつでも仕事ができるようになるはずです。
どんな仕事だったら続けられそうか、また一定期間ならできるとかでもよいと思います。

私は、通勤せずに、勤務時間に融通がきいて、時間単価が高めの仕事(たくさんは働けないため)を得るために
勉強をして、下積みもしました。療養しながら、本当に少しずつです。寝たきりの期間もありました。

世間の目は厳しいし、私も甘いのかもしれませんが、何か必ず方法はあるはずです。
諦めずに道を探してほしいと思います。
周囲にちゃんと助けを求めたり、相談したりして、1人で抱え込まないようにしてくださいね。

まだこちらのサイトを見ているでしょうか?

なかなか厳しい回答もありますね。
ですが、幼少期からの環境がもとにあれば、その状況から脱出するのは難しいですよね。
私は、環境に恵まれているし、病気も今はかなり軽度で、参考にならないかもしれませんが
何かのお力になれればと思って自分の例を書きます。

大学新卒で就職して、仕事とは関係ないのですが、精神疾患になり、
またその精神疾患から来る体調不良で仕事が続けられなくなりました。
退職後しばらくは、わずかな貯金で生活しましたが、それも続かず...続きを読む

Qうつ病です。生活保護で実家を出たいのですが。

14年ほどうつ病とパニック障害、その他心身症(下痢、胃潰瘍など)を患っています。
通院と投薬を続けながら、働いたり休んだりを繰り返していて、ここ1年ほどは失業中です。
今年から親の方針で医療費の援助を打ち切られてしまい、通院ができなくなりました。
現在は親の薦めというか命令でホメオパシーとレイキヒーリング?という
2つのインチキ治療を受けています。

生活費は月1万円まで借金させてもらっています。
用途は携帯代金、食費(インスタントラーメンやサプリメント)などです。
夕食は提供されることが多いです。
収入がありませんので引きこもっています。友人とも会っておりませんし連絡もしていません。
日々、絶えず罰を受けているような感覚で、希望がありません。

耐え難いので、生活保護を受けて実家を出て、通院したいと考えましたが
両親に相談しても、私は立場が圧倒的に弱いので話になりません。
不謹慎な言い方ですが、両親が生きている間は不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

引越し代は生活保護を受けてからでなくては出ませんから、
親御さんと同居している今は、生活保護を受ける事自体無理ですので、
自力での引越しが先決問題ですね。

福祉事務所で訊ねれば、女性問題を扱っている部所を教えて貰えますから、先ずはそちらの方で相談されてはいかがでしょうか。

本来は、夫の暴力から逃げて来た人や、子供を抱えていながら行く宛が無い人‥等々‥困っている女性を保護支援する所ですが、上記以外の問題でも多方面に渡って助けて貰えます。

そこで、一時的に居住する場所を世話して貰い、そこで生活保護を申請→受給、そして、引越し‥

という感じで考えてみたのですが‥
自治体によって対応が違いますし、どこの範囲まで扱っているのか私には解りません。
なので、思い通りには行かないかも知れません。

でも、何もせずに頭の中で考えているだけでは先に進みませんし、取り敢えず可能性の有りそうな場所から動いてみてはどうでしょう。

余りお役に立てない回答で、本当にごめんなさい!

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q母親・父親と相性が合わないので家を出たい

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。
後は「お前は夕食の手伝いをいつもしない」と言われました。私は母の0か100かといった完璧思考が苦手でした。私は「いつも」夕食の手伝いをしないのではなく、今日は疲れてて手伝いをするのを忘れてただけなんです。なのに母はものすごくキツい言い方でそれだけで何時間も私を責めるんです。そして母は「お前は悪いと思ってないだろう?表情がそう言ってる、出てけ!消えろっ」と言われました。
母に怒られてる際、隣の部屋で「死ね!!」と叫ぶ父の声が響きました。どうやら私の妹に言ってるみたいで、妹は「お前が死ね!」と涙声で言い返していました。
きっと父は理不尽なことで妹を傷つけたのだと思います。私の父は頭がおかしく、中学生の妹の頭に自分のお尻を乗せたり、自分の履いた靴下の臭いを嗅がせたりします。
それなのに母は泣いてる妹を慰めもせず、父を怒りもせず、ひたすら私を怒る事に夢中になってました。とうとう私はそれに対してもキレてしまいました。「母親としてこの人は最低だ」と思いました。
私は「ババア!2度と部屋に入るな!!」と言って部屋に閉じこもりました。そんな私に母は激怒し、私の部屋を何度も叩いて入ろうとしました。私は母が部屋に入るのをドアを押さえて止めようとしました。
そして母が諦めた後、私は下着類・所持金数百円などを持って、23時に家を出ました。
なるべく自分が男性に見えるように全身黒のコーデで染め、髪は結ってマフラーに隠しました。
途中で怖いお兄さんに会いましたが、隠れるように逃げたりして、交番の近くの死角でずっと隠れてました。
でも雪が降ってきて寒くて仕方ない、所持金も数百円しかなかったので3時頃家に帰りました。

私は学歴が中卒(高校を中途退学してます)で、親無しで生きてけるような経済状況ではありません。最近やっとアルバイトで月10万円程度稼げるようになりましたが、シフト制なので不安定です。
家にいると頭のおかしい父とヒステリックな母に責められ続けるので家も安らげる場所ではありません。何もしてないのに父には「死ね」と小さい声で言われるし、母は気持ち悪いくらい妹を溺愛してるし、妹は私のことを「死ね」と言います。でも母は妹が大事なので、妹が私に「死ね」と言っても注意してくれません。家族の中でも居場所がありません。

もう少しで給料日なのですが、死ぬ覚悟(大袈裟ですが)で家を出た方がいいでしょうか?

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
たしかに今のアルバイトの月収では家賃を払って一人暮らしをするのは難しそうですね。
でも、本当にその気なら、住み込みで働くという手もあります。
18で、中にはそれ以下で、一人で生かざるを得ない人も、実は結構たくさんいるものなのです。

住み込みの仕事はハローワークで相談すると良いかと思います。知り合いは中学卒業後、美容院で住み込みで働いていました。
最近ではパン屋さんの求人も見た事があります。朝が早いですからね。良くあるのは新聞販売店です。女の子だって、新聞を配りながら学校へ行っている人もいます。
私は火事で全てを失い、リゾートのアルバイトをしたことがありますが、ベッドと3食付きでした。お店さえもない山の中でしたので、貯金もすぐに少しできました。最近では農業などもあるかもしれません。
ご存知のようにリーマンショック後、多くの人が不景気で仕事(収入)と住む場所を失いました。それを救うためもあって、住むところ付きの仕事、またそれをハローワーク等でも紹介してもらいやすくなりました。

高校を中退されたので学歴を心配されているようですが、働く意欲さえあるなら大丈夫ですよ。若いんですから。そんなことも含めてハローワークで相談してみてはと思います。東京のハローワークは、よく相談にのってくれます。特に女性職員が優秀です。
また働きながら、通信でも夜間でも、または自分で参考書を買って試験を受けてでも、高卒の資格はとっておいた方が良いと思います。他の技能で生きて行くなら関係ないかも知れませんが、一般的にはそうです。何より、自分の自信になるかと思います。働きながら学んでいる人もまたたくさんいますし、何より、あなたはこんなにしっかりした文章が書ける人ですから、きっとできると思います。

まだ若く、経験の少ないあなたが、世の中を、見ず知らずの他人や大人を怖く感じるのは当然です。ニュースやメディア等を通して知る世の中は、決してフェアで安全なものではありませんから。でも私は長く生きてきて、そんなに怖いところでもないように思います。ただ用心だけは、常にしておくに限りますが。。
世の中には悪い人もいますが、良い人もいます。昔より格段に無関心というか、人情は薄くなりましたが、大抵の人達は、真面目にコツコツと生きています。悪い人、コワい人に出会うのは夜道や繁華街ばかりではなくて、類は友を呼ぶ、そういうことなんだと思います。ふらふら、ふわふわと実体や目的のない生き方をしていると、まるで磁石のようにお互いを呼び寄せてしまうようです。すると次から次へと災いが降り掛かる、不幸の連鎖が起きてくるのです。それはお互いに責任をなすり合い、隙あらばぶら下がろうとするのですから、当然です。まるで餓鬼の群がる地獄絵図です。そんな嫌な運命を避けるにはどうしたらよいか。
私はこう思います。
目的を決めて、ぶつかるのです。目的を「見つけて」ではありません。「決める」のです。あなたの目の前に今横たわっている問題、それを正視し(決める)正面からぶつかり、克服する事に全力を尽くすのです。もちろん、その問題とはあなたの自立です。
変わったご両親かもしれませんが、問題はご両親ではありません。
生んで育てていただいたでしょうが、子供は別の人格であり、やがては飛び立っていくものなのです。例えば外国や、どんなに遠くへ行っても、長年顔を見せなくても、電話すらしなくても、それでいいのです。最大の不幸は、年老いた両親にぶらさがり、パラサイトとなることなのですから。

一人暮らしは楽しいこともありますよ。勇気を出して!
ご両親の作った巣から旅立ち、自立した方がどんなにすっきりして、気持ちが良いでしょう。そしていつか一人前になった時、ご両親の別の面を理解できることと思います。今、あなたのご両親(特にお母さん)も苦しんでおられるように、私は思います。
妹さんの事は妹さん自身が決める事です。誰も一度にたくさんの事はできません。あなたはまず、あなたがどうしたら幸せになれるのかを突き詰めてください。それがやがては妹さんもご両親も、そしてまたあなたを再度救う事になると思います。
がんばってくださいね(^-^)/

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング