プロが教えるわが家の防犯対策術!

弘化2年11月29日の静岡県内で書かれた日記に「弐円」「金子三円かり度よし」などと出ていました。この頃既に「円」が使われていたのでしょうか。

A 回答 (2件)

参考URLの二番によれば、江戸末期には 円が使われていたようです。


ネットでは 探しきれませんでしたが、円の起源として、幕末期の東アジア私貿易・交易圏における通貨単位が 円であったというのがあります。幕末の経済史関連の書籍で読みました。
薩長など、倒幕勢力の貿易は、(幕府から見れば)密貿易であり、そこで使われていた通貨単位が「円」であったとのことです。

参考URL:http://www.kikuchigroup.com/hanashi/backnumber/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この日記の主は大宮町(現富士宮市)の有力者で、江戸にも郷土を代表して訴訟等でたびたび行っていたようです。随って、教えて頂いたように参考URLの二番が有力のように思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2003/06/20 10:47

参考URLの年表を見ると 明治初期のようです。



ほか、通用していたお金を見ても円ではなさそうですね。
http://www.yamanashibank.co.jp/kinyushiryo/siryo …

参考URL:http://www.77bank.co.jp/museum/okane/08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この日記は現在解読中ですが、旧字体「圓」の崩し字が書かれていますので、教えて頂きましたように、日記の主は知識層でもありますから「円」を使ったものと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!