【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

静かに離婚したいのですが

40代の既婚男性です。妻とのことで非常に悩んでいます。ご意見いただけますか。妻は40代のパートで健康です。
妻がここ数年、密かに男性と関係を持っていたことを知りました。その後は心の中は大変な状況でした。妻を未だ愛していましたので確証を得た後も何時かは戻ってきてくれることを期待して問い詰めず我慢しておりました。その間になんども生活の不安や希望など話し合いましたが全く問題ないと言ってきました。
2月に遠くに転勤が決まり、これから先の生活について話し合いましたが妻は相変わらずでしたし、東京に残ることを言い張ったので回復は無理だと思い別れることを決めました。
離婚を巡っての争いなどしたくないので、先月末の出がけに手紙を渡して後で読んでおいてと言って東京を離れました。子供はおりません。
内容は離婚届、離婚条件と離婚を決意した経緯を書いた手紙でしたが、昨日になって妻から携帯に盛んに話したいとか誤解だとかのメールが入り、留守電も沢山入ってきます。
私は全て東京の指定した弁護士を通せと書いてきましたので、一切取り合いません。
妻はだまし打ちで嫌だと言いますが、今まで長くだまれたのは私ですから、今更その言い方はないだろうと考えます。
このような進め方に問題や非常識があるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

他の方の回答と、お礼の内容を拝見しての投稿です。

内縁の夫に不貞されて、一方的に離縁されたものです。
ですからお気持ちは十分にわかります。

奥さんの顔をみて話すことは必要ないと思いすよ。
奥さんの言い分を聞いてという方もいらっしゃいますが、数年に渡り、ご主人をだましてきたこのようなかたは、本当のことは言わずに、うそを重ねてくるだけ。そのうそを聞くことによって、ますます気持ちが冷め、情けない思いをされるのは目に見えています。

粛々と離婚を進めていってください。

また、きちんとけんかをしなかったために、夢に出てくるという方もいらっしゃいましたが、人それぞれです。

女性と男性で違ってくると思いますし。
人間ですから、離婚によって相手が幸せでないと聞くと「それみたことか」と思うのは当たり前の感情。
そういった気持ちもありということで、離婚成立後はご自分の幸せを探されたらいかがでしょう。

あと、裁判も視野にとおっしゃっていますが、冷静に対応したとしても裁判はやはり大変です。
ある程度心積もりをしておいたほうがいいと思いますよ。
但し、私の場合、相手方を「被告」とし、本人尋問で法廷に引きずり出したことにより、正直気持ちが晴れました。

ですから、非常識は特に感じません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご苦労されたご経験からのご指摘で私の気持ちは勇気づけられました。
妻への復讐の気持ちよりもう見たくもない、聞きたくもない、そばに来るなと言った縁切りの気持ちが大きいです。
離婚に応じなければ裁判をしても離婚すると言う強い姿勢で臨み、止むを得なければそうする積りですが、円滑に応じて消えて行って貰いたいと思います。裁判になれば相手男性も困ることになるのは分かっていますので、相手方も考えるでしょう。
裁判は大変ですか。覚悟して頑張ります。
元気が出ました。ありがとうございました。

こんにちは。

40代既婚女性です。

離婚経験があります。
前夫が有責配偶者という形での離婚でした。
あなた様同様、私もずっと静かに耐えてきて
ある出来事が引き金で
離婚に向けて、素早く動きました。

離婚をするしないの話し合いは
ほとんどなかったです。
あなた様同様、私の中での決定事項であるので
話し合う意味もないし
不毛な争いは嫌だと思ったからです。

私の場合は、決定的証拠を前夫に示したことで
前夫は離婚を受け入れました。(不倫です。)

同じ空気を吸うのもいや。これも同じです。

私は代理人や弁護士は入れなかったので(お金が無い)
事務手続きの時に
どうしても前夫と会って話さねばならないという
それはそれは、大変な精神負担ではありました。

でも、結構早期に届けを出すことができ、
これで万々歳ということになりました。

ところがです。
離婚してもう10年近くになるかというのに
未だに前夫や
その一族が夢に出てきては
前結婚の生活の時のように
私をさいなめます。
苛める笑う、けなす、文句を言う
あざ笑う
私は夢の中の前夫やその一族に
「馬鹿やろう!」「ぶっ殺す!」と泣き叫んでは
つかみかかり、首を絞め
髪をつかみ引きずりまわします。
そして「死ね~!」とマウントポジションになって
タコ殴りをしている時
同じく盛大に泣き叫ぶ寝言を言っています。
髪を振り乱し、泣きながら
再婚した今の夫に揺り起こされるのです。

離婚時は毎晩
今になってやっと週に1回程度に減ってきました。

前の結婚で静かに長期間我慢して
言いたい事も言わず生活し、腹の中に溜め込んでおき、
離婚を告げた後も、
「この人間に何かを言うエネルギーがもったいない。」とばかりに
とことん言い分を言いあいすることなく
(結婚中もそういう会話のない夫婦でしたから。)
二度と会うまいと訣別。

しかし、私の本音は夢が現すとおり
言いたいことが山程あり
相手を責め怒りのたけをぶつけ
泣き叫び、相手の不誠実を攻め立てたいのです。

私は後悔しています。
何が綺麗な離婚だ。
醜い争いは無しにしようだ。
そんなものはない。
あったとしても、虚構のものだ。
実際の私の中では
今でも怒りと責める気持ちが
未消化で煮えたぎっているではないか。

夢を見る頻度は減ってきました。
でも、今でも苦しいのです。
もっと攻め立て、怒りをぶつけておけばよかったと。

これってある意味
精神的に前夫にストーカーしてるみたいなものでしょう?
前夫の住む土地に関することを
見たり聞いたりするだけで、むかつき(地名だけで)
前夫と同姓を聞くと吐き気がし(ありきたりの姓)
前夫と似た風貌の人を見ると
横道に避けたり、にらみつける(怖い女!)
風の噂を聞くと一日気分が悪く(友人経由)
前夫の過去の動く映像(音声含む)でも間違って再生した日には
トイレでゲーゲー!(捨てたいけどある事情で捨てられない。せめて見えない所へしまうしかない。)

まるでいじめにあってきた人間と同じです。

私はしっかり
きっぱり、前夫に怒りをぶつけなかった。
せめて、前夫が私の怒りの前に
「すまなかった」と頭を下げてくれることがあれば
その映像を繰り返し再生することで
だんだん私の気がおさまったことでしょう。

そう。私は未だに「気がおさまっていないのです。」

あの事件で、濡れ衣で17年牢屋に入れられていた
あの男性。
無罪を勝ち取りましたね。
でも、当時の事件担当の人から
頭を下げてもらわないと気がすまないという意味のことを
おっしゃっていましたね。

私にはその気持ちがよく解ります。

客観的に前夫が100%有責配偶者であっても
前夫自身が私に「今まで申し訳ありませんでした。」と
頭を下げないまま姿を消したので、
いくら離婚していても、無関係になっても
「あやまれ!あやまれ!」と
夢の中で首を絞めるのです。

あなた様は、奥様に会うのも嫌でしょうが
奥様が泣いて土下座して
許しを懇願するところを
しっかり見ておいて
それから離婚したほうがいいと思います。

離婚する時は
とにかく早く離婚できればそれでいいと思いがちですが
離婚後にも長い人生があるのです。

私の苦しみはいつまで続くのでしょうか。
前夫が「不幸みたいだ」という噂を聞くと
「ほんわかと嬉しい」自分がいます。
そしてそういう自分を「なんと非道な人間だ」と自己嫌悪するのです。

人に「ざまあみろ」と思ってしまう
そういう気持ちが辛いのです。

私は、あなた様の今の気持ちが
手に取るように解りますので
無理強いはできませんが
経験者の声として
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験を基に大変貴重なお話をいただきましてありがとうございます。
私が未体験の領域ですので、勉強になります。

私の場合もいつまでも苦しみが続くのでしょうか。
私はむしろこの妻のことを無視し、忘れ去って、違う世界へ飛んでいきたい気持ちです。時々はこのことがフラッシュバックしてくると思います。憎んでも悔しさは晴れないと思いますので、この結婚が存在しなかったと思えるほどの心を求める心の旅路となると思います。いつ終わるかは分かりません。
それでも良いと思います。

私の気持ちをお汲み取りいただき、心のあり方について非常に深い考えをお教えいただきましてありがとうございました。

わたしは、何にも問題ないと思います。

相談者さんは、質問文の通りに静かに離婚したいのでしょう。
だから、うるさく問い詰めず、奥様に話して欲しいから
自分に対しての不満とか、生活に対しての不安を、要所要所
聞いたのでしょう。でも、何にも言ってくれなかった。
奥様は、あなたに甘えてる部分が多かったから、今回の
ことに対して、あわててるのでしょうね。

あなたは、耐えたと思いますよ。
浮気云々も、本気ではなかったでしょう。
あなたが優しいから、刺激を求めてたのかも。
でも、なめられたらいけません。

意志の強い方だと思います。
このまま、貫いて自分の人生を取り戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、ご回答ありがとうございます。
本日から異動先で仕事を始めておりますが、妻から相変わらず携帯電話とメール攻勢が続いています。一切返答しないことにしています。
ご指摘のように大変に慌てていることが分かります。でもどうしてあげることもできません。

妻にもいろいろな言い分はあると思いますが、不貞だけは言い訳が通じません。
弁護士を通じての離婚手続きを粛々と進めます。

ありがとうございました。

えーまたいつもの「妻に不倫された夫の復讐。

ご意見ください」の人じゃないの?
毎回しっかり状況説明して決意は固いのにみんなに意見聞く。
で、お礼せず締めずの放置。
パターン一緒だけど?
違うんなら一応回答するけどさ。
証拠は?ないとあなた不利なんじゃ?
それが問題でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の方とは違いますが。
このサイトの性格からこの類の質問が多いのは当然かと思いますし、類似性もやむを得ないのではないでしょうか。

他の方へのお礼にもお書きしましたが、弁護士が裁判まで視野に入れて証拠力十分と判断する証拠を既に確保しています。長年にわたる不貞でした。
ご回答ありがとうございました。

もう充分に話し合われたのでしょうから、それでいいと思います。

奥さんが夫である貴男を裏切ったことは事実ですから。
非はすべて妻側にあります。

このまま貴男の考えで行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力強いお言葉をいただきましたので、元気が出ます。
そのまま進めます。

>私は全て東京の指定した弁護士を通せと書いてきましたので、一切取り合いません。

↓
代理人を立てる事は、話会いは応じたくないと言う意味です。

>妻はだまし打ちで嫌だと言いますが、今まで長くだまれたのは私ですから、今更その言い方はないだろうと考えます。
このような進め方に問題や非常識があるでしょうか。
 何も問題は無いです、法律の世界とは冷静な世界です。
 のたうち回ろうが、そんな事は関係なしです、その意味で弁護士に全委任を任せると言う事です。
 当然妥当性有りです、気落ちすのにが妻とは意外な展開ですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ご指摘の通り最早、感情論はおわり手続き段階と思いますので、ご指摘のように淡々と進めます。

明快なご指摘ありがとごうざいました。

はじめまして 二児の母です。

非常識だとは思わないです、だけど若干卑怯かなって思います。
確かに 奥様が浮気をした、それは公に出来る様な証拠があっての事だと思うのです。
だけど、どうせ別れるにも、奥様の言い分位は聞いても良いのでは無いかな?
聞き入れるのではなくて、聞くだけで良いと思います。
離婚は貴方が決めた事ですし、修復はかなり難しいと思いますので。
聞くと言っても、腹立たしいとは思います、だけど結婚したからには最後の良い訳位は 聞いても良いのでは無いかな?
奥様の言い分を聞く、証拠を提示すれば 奥様だって言い逃れは出来ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卑怯ですか、困りました。でも妻はもっと卑怯ですよね。応報と言ったところでしょうか。
証拠ですが弁護士も確認している証拠を確保してあります。(裁判まで視野に入れてあります)

他の方も最後に言い訳を聞いてはとアドバイスをされていますが、さて、どうしましょうか。
少し考えます。
聞くだけならば、いい訳を書いて送ってもらうこともありえないでしょうか。今は、妻が不潔に感じられて同じ空気を吸うのも嫌なので会いたくありません。

あなたの常識は世間の非常識かもしれませんが、あなた自身の信念を曲げる事はないと思います。

すでに弁護士を立てたのなら充分なアドバイスを受けて、改める部分があれば改めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今までは一人で考えてきたので社会性に欠けた点があるかも知れません。ご指摘のように弁護士から十分なアドバイスを受けて、改める部分があれば改めます。

妻の不倫により離婚したものです。

確認ですが、不倫の確証はあるのでしょうか?確証・証拠があるものとして回答すると。

もう離婚は決意されているのだと思いますから、今更言い訳や誤解?なんて言葉は聞きたくないと思います。また誤解だとしてもそのような行動をしていた奥様には問題があったと思います。

騙していたのは元々奥様の方だと思いますので、ruganui5さんは間違っていないと思います。

すでに弁護士にも依頼しているようですから、後はお任せすればいいと思います。ただ、落としどころだけはご自身で考えておいたほう良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

同様のご体験の方からのアドバイスが嬉しいですし、こればかりは経験者でないと心の苦しさは分らないですね。
明快なご指摘、嬉しく存じます。

数度にわたる調査会社からの報告があり、弁護士も証拠力十分との判断です。こんなことまでよく調べるものだと驚いていますが、数年前まから、頻繁に関係を持っていたことまで分りました。
残念です。

ありがとございました。

失礼ながら、大変卑怯なやり方だと思います。

誤解だと言っているなら、きちんと聞くのが筋でしょう。
不倫を知りながらも何も言わず、事実確認や問題点を話し合うことすらせずに「弁護士を通せ」はないと思います。
これまでなさってきたのは、核を避けた話し合いでしょう。今から必要なのは、腹を割って、向き合った話し合いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までに、何度も夫婦の関係について話し合うことをしようとしても常にはぐらかされ、嘘をつかれ、嘲笑われました。この気落ちお分かりになるでしょうか。
何度も警鐘と手を差し伸べたのです。
話を避けてきたのは妻です。

今では、もう遅すぎます。
話し合いの土俵に乗るには期限がありますから。