【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

静かに離婚したいのですが

40代の既婚男性です。妻とのことで非常に悩んでいます。ご意見いただけますか。妻は40代のパートで健康です。
妻がここ数年、密かに男性と関係を持っていたことを知りました。その後は心の中は大変な状況でした。妻を未だ愛していましたので確証を得た後も何時かは戻ってきてくれることを期待して問い詰めず我慢しておりました。その間になんども生活の不安や希望など話し合いましたが全く問題ないと言ってきました。
2月に遠くに転勤が決まり、これから先の生活について話し合いましたが妻は相変わらずでしたし、東京に残ることを言い張ったので回復は無理だと思い別れることを決めました。
離婚を巡っての争いなどしたくないので、先月末の出がけに手紙を渡して後で読んでおいてと言って東京を離れました。子供はおりません。
内容は離婚届、離婚条件と離婚を決意した経緯を書いた手紙でしたが、昨日になって妻から携帯に盛んに話したいとか誤解だとかのメールが入り、留守電も沢山入ってきます。
私は全て東京の指定した弁護士を通せと書いてきましたので、一切取り合いません。
妻はだまし打ちで嫌だと言いますが、今まで長くだまれたのは私ですから、今更その言い方はないだろうと考えます。
このような進め方に問題や非常識があるでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

他の方の回答と、お礼の内容を拝見しての投稿です。



内縁の夫に不貞されて、一方的に離縁されたものです。
ですからお気持ちは十分にわかります。

奥さんの顔をみて話すことは必要ないと思いすよ。
奥さんの言い分を聞いてという方もいらっしゃいますが、数年に渡り、ご主人をだましてきたこのようなかたは、本当のことは言わずに、うそを重ねてくるだけ。そのうそを聞くことによって、ますます気持ちが冷め、情けない思いをされるのは目に見えています。


粛々と離婚を進めていってください。

また、きちんとけんかをしなかったために、夢に出てくるという方もいらっしゃいましたが、人それぞれです。

女性と男性で違ってくると思いますし。
人間ですから、離婚によって相手が幸せでないと聞くと「それみたことか」と思うのは当たり前の感情。
そういった気持ちもありということで、離婚成立後はご自分の幸せを探されたらいかがでしょう。

あと、裁判も視野にとおっしゃっていますが、冷静に対応したとしても裁判はやはり大変です。
ある程度心積もりをしておいたほうがいいと思いますよ。
但し、私の場合、相手方を「被告」とし、本人尋問で法廷に引きずり出したことにより、正直気持ちが晴れました。

ですから、非常識は特に感じません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご苦労されたご経験からのご指摘で私の気持ちは勇気づけられました。
妻への復讐の気持ちよりもう見たくもない、聞きたくもない、そばに来るなと言った縁切りの気持ちが大きいです。
離婚に応じなければ裁判をしても離婚すると言う強い姿勢で臨み、止むを得なければそうする積りですが、円滑に応じて消えて行って貰いたいと思います。裁判になれば相手男性も困ることになるのは分かっていますので、相手方も考えるでしょう。
裁判は大変ですか。覚悟して頑張ります。
元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:12

こんにちは。

40代既婚女性です。

離婚経験があります。
前夫が有責配偶者という形での離婚でした。
あなた様同様、私もずっと静かに耐えてきて
ある出来事が引き金で
離婚に向けて、素早く動きました。

離婚をするしないの話し合いは
ほとんどなかったです。
あなた様同様、私の中での決定事項であるので
話し合う意味もないし
不毛な争いは嫌だと思ったからです。

私の場合は、決定的証拠を前夫に示したことで
前夫は離婚を受け入れました。(不倫です。)

同じ空気を吸うのもいや。これも同じです。

私は代理人や弁護士は入れなかったので(お金が無い)
事務手続きの時に
どうしても前夫と会って話さねばならないという
それはそれは、大変な精神負担ではありました。

でも、結構早期に届けを出すことができ、
これで万々歳ということになりました。

ところがです。
離婚してもう10年近くになるかというのに
未だに前夫や
その一族が夢に出てきては
前結婚の生活の時のように
私をさいなめます。
苛める笑う、けなす、文句を言う
あざ笑う
私は夢の中の前夫やその一族に
「馬鹿やろう!」「ぶっ殺す!」と泣き叫んでは
つかみかかり、首を絞め
髪をつかみ引きずりまわします。
そして「死ね~!」とマウントポジションになって
タコ殴りをしている時
同じく盛大に泣き叫ぶ寝言を言っています。
髪を振り乱し、泣きながら
再婚した今の夫に揺り起こされるのです。

離婚時は毎晩
今になってやっと週に1回程度に減ってきました。

前の結婚で静かに長期間我慢して
言いたい事も言わず生活し、腹の中に溜め込んでおき、
離婚を告げた後も、
「この人間に何かを言うエネルギーがもったいない。」とばかりに
とことん言い分を言いあいすることなく
(結婚中もそういう会話のない夫婦でしたから。)
二度と会うまいと訣別。

しかし、私の本音は夢が現すとおり
言いたいことが山程あり
相手を責め怒りのたけをぶつけ
泣き叫び、相手の不誠実を攻め立てたいのです。

私は後悔しています。
何が綺麗な離婚だ。
醜い争いは無しにしようだ。
そんなものはない。
あったとしても、虚構のものだ。
実際の私の中では
今でも怒りと責める気持ちが
未消化で煮えたぎっているではないか。

夢を見る頻度は減ってきました。
でも、今でも苦しいのです。
もっと攻め立て、怒りをぶつけておけばよかったと。

これってある意味
精神的に前夫にストーカーしてるみたいなものでしょう?
前夫の住む土地に関することを
見たり聞いたりするだけで、むかつき(地名だけで)
前夫と同姓を聞くと吐き気がし(ありきたりの姓)
前夫と似た風貌の人を見ると
横道に避けたり、にらみつける(怖い女!)
風の噂を聞くと一日気分が悪く(友人経由)
前夫の過去の動く映像(音声含む)でも間違って再生した日には
トイレでゲーゲー!(捨てたいけどある事情で捨てられない。せめて見えない所へしまうしかない。)

まるでいじめにあってきた人間と同じです。

私はしっかり
きっぱり、前夫に怒りをぶつけなかった。
せめて、前夫が私の怒りの前に
「すまなかった」と頭を下げてくれることがあれば
その映像を繰り返し再生することで
だんだん私の気がおさまったことでしょう。

そう。私は未だに「気がおさまっていないのです。」

あの事件で、濡れ衣で17年牢屋に入れられていた
あの男性。
無罪を勝ち取りましたね。
でも、当時の事件担当の人から
頭を下げてもらわないと気がすまないという意味のことを
おっしゃっていましたね。

私にはその気持ちがよく解ります。

客観的に前夫が100%有責配偶者であっても
前夫自身が私に「今まで申し訳ありませんでした。」と
頭を下げないまま姿を消したので、
いくら離婚していても、無関係になっても
「あやまれ!あやまれ!」と
夢の中で首を絞めるのです。

あなた様は、奥様に会うのも嫌でしょうが
奥様が泣いて土下座して
許しを懇願するところを
しっかり見ておいて
それから離婚したほうがいいと思います。

離婚する時は
とにかく早く離婚できればそれでいいと思いがちですが
離婚後にも長い人生があるのです。

私の苦しみはいつまで続くのでしょうか。
前夫が「不幸みたいだ」という噂を聞くと
「ほんわかと嬉しい」自分がいます。
そしてそういう自分を「なんと非道な人間だ」と自己嫌悪するのです。

人に「ざまあみろ」と思ってしまう
そういう気持ちが辛いのです。

私は、あなた様の今の気持ちが
手に取るように解りますので
無理強いはできませんが
経験者の声として
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験を基に大変貴重なお話をいただきましてありがとうございます。
私が未体験の領域ですので、勉強になります。

私の場合もいつまでも苦しみが続くのでしょうか。
私はむしろこの妻のことを無視し、忘れ去って、違う世界へ飛んでいきたい気持ちです。時々はこのことがフラッシュバックしてくると思います。憎んでも悔しさは晴れないと思いますので、この結婚が存在しなかったと思えるほどの心を求める心の旅路となると思います。いつ終わるかは分かりません。
それでも良いと思います。

私の気持ちをお汲み取りいただき、心のあり方について非常に深い考えをお教えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 23:56

わたしは、何にも問題ないと思います。


相談者さんは、質問文の通りに静かに離婚したいのでしょう。
だから、うるさく問い詰めず、奥様に話して欲しいから
自分に対しての不満とか、生活に対しての不安を、要所要所
聞いたのでしょう。でも、何にも言ってくれなかった。
奥様は、あなたに甘えてる部分が多かったから、今回の
ことに対して、あわててるのでしょうね。

あなたは、耐えたと思いますよ。
浮気云々も、本気ではなかったでしょう。
あなたが優しいから、刺激を求めてたのかも。
でも、なめられたらいけません。

意志の強い方だと思います。
このまま、貫いて自分の人生を取り戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、ご回答ありがとうございます。
本日から異動先で仕事を始めておりますが、妻から相変わらず携帯電話とメール攻勢が続いています。一切返答しないことにしています。
ご指摘のように大変に慌てていることが分かります。でもどうしてあげることもできません。

妻にもいろいろな言い分はあると思いますが、不貞だけは言い訳が通じません。
弁護士を通じての離婚手続きを粛々と進めます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:24

えーまたいつもの「妻に不倫された夫の復讐。

ご意見ください」の人じゃないの?
毎回しっかり状況説明して決意は固いのにみんなに意見聞く。
で、お礼せず締めずの放置。
パターン一緒だけど?
違うんなら一応回答するけどさ。
証拠は?ないとあなた不利なんじゃ?
それが問題でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の方とは違いますが。
このサイトの性格からこの類の質問が多いのは当然かと思いますし、類似性もやむを得ないのではないでしょうか。

他の方へのお礼にもお書きしましたが、弁護士が裁判まで視野に入れて証拠力十分と判断する証拠を既に確保しています。長年にわたる不貞でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:42

もう充分に話し合われたのでしょうから、それでいいと思います。



奥さんが夫である貴男を裏切ったことは事実ですから。
非はすべて妻側にあります。

このまま貴男の考えで行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力強いお言葉をいただきましたので、元気が出ます。
そのまま進めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:37

>私は全て東京の指定した弁護士を通せと書いてきましたので、一切取り合いません。


 ↓
代理人を立てる事は、話会いは応じたくないと言う意味です。

>妻はだまし打ちで嫌だと言いますが、今まで長くだまれたのは私ですから、今更その言い方はないだろうと考えます。
このような進め方に問題や非常識があるでしょうか。
 何も問題は無いです、法律の世界とは冷静な世界です。
 のたうち回ろうが、そんな事は関係なしです、その意味で弁護士に全委任を任せると言う事です。
 当然妥当性有りです、気落ちすのにが妻とは意外な展開ですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ご指摘の通り最早、感情論はおわり手続き段階と思いますので、ご指摘のように淡々と進めます。

明快なご指摘ありがとごうざいました。

お礼日時:2010/04/02 11:35

はじめまして 二児の母です。



非常識だとは思わないです、だけど若干卑怯かなって思います。
確かに 奥様が浮気をした、それは公に出来る様な証拠があっての事だと思うのです。
だけど、どうせ別れるにも、奥様の言い分位は聞いても良いのでは無いかな?
聞き入れるのではなくて、聞くだけで良いと思います。
離婚は貴方が決めた事ですし、修復はかなり難しいと思いますので。
聞くと言っても、腹立たしいとは思います、だけど結婚したからには最後の良い訳位は 聞いても良いのでは無いかな?
奥様の言い分を聞く、証拠を提示すれば 奥様だって言い逃れは出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

卑怯ですか、困りました。でも妻はもっと卑怯ですよね。応報と言ったところでしょうか。
証拠ですが弁護士も確認している証拠を確保してあります。(裁判まで視野に入れてあります)

他の方も最後に言い訳を聞いてはとアドバイスをされていますが、さて、どうしましょうか。
少し考えます。
聞くだけならば、いい訳を書いて送ってもらうこともありえないでしょうか。今は、妻が不潔に感じられて同じ空気を吸うのも嫌なので会いたくありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:32

あなたの常識は世間の非常識かもしれませんが、あなた自身の信念を曲げる事はないと思います。



すでに弁護士を立てたのなら充分なアドバイスを受けて、改める部分があれば改めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今までは一人で考えてきたので社会性に欠けた点があるかも知れません。ご指摘のように弁護士から十分なアドバイスを受けて、改める部分があれば改めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:25

妻の不倫により離婚したものです。


確認ですが、不倫の確証はあるのでしょうか?確証・証拠があるものとして回答すると。

もう離婚は決意されているのだと思いますから、今更言い訳や誤解?なんて言葉は聞きたくないと思います。また誤解だとしてもそのような行動をしていた奥様には問題があったと思います。


騙していたのは元々奥様の方だと思いますので、ruganui5さんは間違っていないと思います。

すでに弁護士にも依頼しているようですから、後はお任せすればいいと思います。ただ、落としどころだけはご自身で考えておいたほう良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

同様のご体験の方からのアドバイスが嬉しいですし、こればかりは経験者でないと心の苦しさは分らないですね。
明快なご指摘、嬉しく存じます。

数度にわたる調査会社からの報告があり、弁護士も証拠力十分との判断です。こんなことまでよく調べるものだと驚いていますが、数年前まから、頻繁に関係を持っていたことまで分りました。
残念です。

ありがとございました。

お礼日時:2010/04/02 11:21

失礼ながら、大変卑怯なやり方だと思います。



誤解だと言っているなら、きちんと聞くのが筋でしょう。
不倫を知りながらも何も言わず、事実確認や問題点を話し合うことすらせずに「弁護士を通せ」はないと思います。
これまでなさってきたのは、核を避けた話し合いでしょう。今から必要なのは、腹を割って、向き合った話し合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までに、何度も夫婦の関係について話し合うことをしようとしても常にはぐらかされ、嘘をつかれ、嘲笑われました。この気落ちお分かりになるでしょうか。
何度も警鐘と手を差し伸べたのです。
話を避けてきたのは妻です。

今では、もう遅すぎます。
話し合いの土俵に乗るには期限がありますから。

お礼日時:2010/04/02 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどすぎませんか。

36歳の会社勤めをしている既婚女性ですが、夫がとった行為について困っています。
夫は3年前から遠隔地に単身赴任で、子供はいません。夫が余り頻繁に帰ってこないのでさみしくて、いけないと分かっていましたが、会社の上司の方と2年前からW不倫の関係になっています。この方を本当に愛しています。将来は一緒になる約束をしました。夫がいつもいないので、お会いして楽しい時間を我が家で過ごしていました。
夫は、私の態度が気になったのか、一緒に暮らしていくようにずいぶんと変わりましたが、心は既に相手の方へいったままでした。
ところが、先日、夫は帰宅したときに私と夫の両親を家に呼んで食事をした後で突然、私の不倫のことを話し始めました。私は必死で否定しましたし、両親たちも信じられないようでしたが、夫は、そんなに嘘をつくなら証拠を見せると言ってビデオを見せ始めました。そこには、私と彼が我が家の寝室で行ったセックスが鮮明に映っています。みんな驚き、大変な修羅場になりました。無論、両親たちは全員で私を責めました。私はその場で両親から絶縁されました。
バレナイように気を付けたつもりですが、何かで夫は不倫に感付いたのでしょうか、音で感じるスイッチ付きの超小型カメラを仕掛けていき、何度も撮ったようです。
夫は、もし、話し合いの時に認めれば、ビデオまで見せなかったし、修復したかったと言っていました。
夫からは自分の弁護士から携帯に連絡が行くから、弁護士と話せと言って身の回りの物だけ持って家を追い出されました。
親たちも納得したので、誰も助けてくれません。
夫を裏切ったのですから、仕方ないと思いますが、親にまで私の痴態を見せてよいのでしょうか。夫は、更に、相手の方の奥様にも見せると言っています。相手の方にお話しして相談しましたが、すごく逃げ腰で困っています。
どうしたらよいでしょうか。甘ったれていると思いますが、お助けください。

36歳の会社勤めをしている既婚女性ですが、夫がとった行為について困っています。
夫は3年前から遠隔地に単身赴任で、子供はいません。夫が余り頻繁に帰ってこないのでさみしくて、いけないと分かっていましたが、会社の上司の方と2年前からW不倫の関係になっています。この方を本当に愛しています。将来は一緒になる約束をしました。夫がいつもいないので、お会いして楽しい時間を我が家で過ごしていました。
夫は、私の態度が気になったのか、一緒に暮らしていくようにずいぶんと変わりましたが、心は既に相...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ普通に考えれば自業自得ですが・・・。
一旦あなたの非はヨコに置いておいて・・・。

奥さんに非があるとはいえ、ダンナもまずは夫婦で話し合うべきだったように思いますね。
夫婦の問題なんですから。

>夫は、もし、話し合いの時に認めれば、ビデオまで見せなかったし、修復したかったと言っていました。

そりゃお互いの両親がいるところで不倫の話をされて、認める人はいないでしょう(苦笑)

質問文を読んでの感想。
ただ単に離婚したいだけならわざわざ両親の前でビデオなど見せず
あなたと二人で話合い、そこで見せればよかったはず。
ということはダンナさんはもともとあなたとやりなおす気などなく
初めっからあなたを孤立無援の状態に持っていくためにビデオまで用意してたんでしょう。
そこから導きだされる私の仮説。
「ダンナにも女がいる!」これしかないでしょう(笑)
女ができて離婚したいとダンナから申し出ても、とうてい通るはずもない言い分。
例えあなたが承諾しても、慰謝料は払わなきゃならないし、そこに至るまで時間もかかる。
となれば「嫁に男ができれくれればなぁ・・・」と思っても不思議ではない。
そう考えればなかなか帰ってこなかった夫の態度も納得できる。

もしダンナにも女がいれば、今は足元をすくわれないようおとなしくしてるでしょう。
これだけ用意周到な男なんですから。
とりあえずあなたはダンナを疑ってるそぶりを全く見せず
毎日後悔の嵐で何も手がつけられないという演技をする。
肉親はもちろん、友達にも疑っていることは絶対言わない。
(どこから情報が漏れるかわかりません)
離婚届けも「今は精神状態が悪くて何もできない・・・」と
精神を病んでるフリして引き伸ばす。
精神を病んでる事を理由に、ダンナとも両親とも連絡をとらない。
時間がたてばダンナも気を許して女と再び密会を始めるでしょう。
そうなったらチャンスです。
あなたも興信所をつかって、以前からダンナにも女がいた事を証明すればいいのです。

もう恥もいっぱいかいたし、孤立無援状態。
こうなったらヤケクソで大修羅場にもって行きましょう!
たしかにあなたのやったことは悪い。
でも恥をかかられっぱなしも腹が立つ(笑)
もうあなたが失うものは何もない!
やってみる価値はあると思いますよ。

もちろんダンナに女などいない可能性もあります。
そのときは・・・素直に謝って、慰謝料払って離婚しましょう。
不倫を肯定するつもりはありませんが、もし不倫をするにしても「家の外」。
これ鉄則!
不倫そのものも反則ですが、家に不倫を持ち込んだのは不倫のマナーに反してます。

まぁ普通に考えれば自業自得ですが・・・。
一旦あなたの非はヨコに置いておいて・・・。

奥さんに非があるとはいえ、ダンナもまずは夫婦で話し合うべきだったように思いますね。
夫婦の問題なんですから。

>夫は、もし、話し合いの時に認めれば、ビデオまで見せなかったし、修復したかったと言っていました。

そりゃお互いの両親がいるところで不倫の話をされて、認める人はいないでしょう(苦笑)

質問文を読んでの感想。
ただ単に離婚したいだけならわざわざ両親の前でビデオなど見せず
あな...続きを読む

Q不倫相手に対する慰謝料について

つたない文章になりますが、ご教授よろしくお願いします。

結婚9年目、37歳の会社員(男)です。
妻30歳、6歳の息子と4歳の娘がいます。

先日妻の不倫が発覚しました。
21歳の大学生の2年間の交際を続けていたそうです。
相手の男性にも会い、事実関係を確認しました。
肉体関係はもちろん、交際していたと言質を取りました。

どうしても相手の男性が許せません。
しかるべき、正しい手段を用い慰謝料を取りたいと思います。
妻との離婚問題は子どもが小さいこともあり、棚上げ状態になっています。
現状子どものためにすぐ離婚するということはなさそうです。
ただやはり関係修復は難しく、下の子どもが小学生になるまで一緒に生活し
その後離婚するという方向で話は進んでいます。
それまでは家庭内別居のような関係になると思います。

私の妻の関係はごく普通でした。
不倫相手との交際期間中も、妻と私の肉体関係は継続的にあり、
ハグやキス等も普通にありました。
暴力などもちろんなく、表面上はごく普通の中睦まじい夫婦であったと思います。

妻の事は別にして、相手に慰謝料を請求する場合この状況だと幾らぐらいが
相場になるんでしょうか?
とにかく相手にそれ相応の責任を与えないと、気持ちが収まりません。
正しいやり方で、より高額な慰謝料を請求できる方法はどういったやり方なんでしょうか?

現在の私は、正直食事が喉を通らず、精神的にかなり不安定です。
そのせいもあるのでしょうが、復讐心でいっぱいな状態です。

不倫の証拠があり、相手が関係を認めている状況での正しい対応など
ご教授していだだけるとありがたいです。

つたない文章になりますが、ご教授よろしくお願いします。

結婚9年目、37歳の会社員(男)です。
妻30歳、6歳の息子と4歳の娘がいます。

先日妻の不倫が発覚しました。
21歳の大学生の2年間の交際を続けていたそうです。
相手の男性にも会い、事実関係を確認しました。
肉体関係はもちろん、交際していたと言質を取りました。

どうしても相手の男性が許せません。
しかるべき、正しい手段を用い慰謝料を取りたいと思います。
妻との離婚問題は子どもが小さいこともあり、棚上げ状態になっています。
現状子ども...続きを読む

Aベストアンサー

 奥さんの不倫相手にそれ相応の責めを負って頂くために、慰謝料を請求する場合、この状況だといくら位が相場になるのか、とお尋ねです。

不倫の慰謝料の相場として公表されているのは、裁判の結果を平均したものがほとんどですので、金額的には低いのです。慰謝料を出来るだけ沢山とるには、キチンとした不倫の証拠があること。弁護士とか裁判に解決を委ねず、自分で解決を図ることが基本です。そうすると、沢山取れます。これは間違いありません。弁護士とか裁判を通さないからといって違法な行為をするのではありません。あくまでも合法的にです。

弁護士を入れたり裁判を起こしらりするとどうして慰謝料の金額が低くなるか、です。それは、慰謝料を請求された方も請求した方もお互いに落ち度があります。その落ち度の比較によって金額は決まります。全く落ち度の無い人はこれらの案件ではありません。請求する方は、その落ち度(不法行為の程度)が出来るだけ相手にある様にもっていきます。そして、慰謝料の金額を上げようとします。自分には落ち度が無い、イヤ、あなたの方は妻を寝取って夫婦関係の破綻に追いやったのだから、法的責めを負って頂く。と、言うように法律を持ち出して解決を図ろうとすると、金額は低くなります。これは当然のことです。

そこで交渉するのです。交渉の方法は、最初は絶対に人を間に入れないこと。これが絶対条件です。当事者だけで解決する姿勢で、そして、それを相手にも分かる様にします。更に、あなたが慰謝料を請求する根拠をキチンと丁寧に説明します。次ぎに慰謝料の金額を相手に提示します。相手がその金額に応じない場合は、調停に持ち込みます。調停でも決着がつかない場合、ここで始めて相手の関係者(相手を知る人達)に、いきさつを聞いてもらいましょう。それは、あなた(請求者)が相手に請求していることが正当なのかどうかを確認してもらうためです。と、いうのです。

なぜなら、あなたの関係者に聞くと、あなたの味方する意見が多いのでそれでは公平性を欠くから・・・、ということで相手の身内を始め友達その他の人にこの事をどう判断して解決するのがいいでしょうか。と、いう感じで聞きます。と、前もって相手に了解を求めます。たいていの人は、それは辞めてくれ。と、間違いなくいいます。

そこで再度の交渉です。あなたの場合、相手が仕事を始めるまでは、つかず離れずの関係を保ちながらの交渉があなたにとっては一番です。つまり、早期の決着はあなたの案件はあなたにとって好ましくない結果になるでしょう。ここはひとつ知恵を働かせて対応すべきです。悔しさとか憎たらしさの感情を捨てて交渉に当たれるかどうかです。妻を寝取った相手だからと言って、相手の人間を攻撃しないようにして下さい。

相手の人間を攻撃すると決裂します。法律も不法行為そのものに対する慰謝料問題です。問題を相手と共有するのです。不倫という問題です。そして、人間と問題を分けて考えるのです。更に、あなたの味方を増やすようにするとうまく行きます。後は、交渉の具体的方法です。これは大切な問題ですのであなたご自身でお考えになって下さい。

最後に、不倫を働かれた被害者だという立場だけで相手に強く迫ると失敗します。あなたの今回のケース、相手側にはそれなりの正当な言い分が成立(法的にです。)要素が随分ある様ですので。ご健闘をお祈りします。

 奥さんの不倫相手にそれ相応の責めを負って頂くために、慰謝料を請求する場合、この状況だといくら位が相場になるのか、とお尋ねです。

不倫の慰謝料の相場として公表されているのは、裁判の結果を平均したものがほとんどですので、金額的には低いのです。慰謝料を出来るだけ沢山とるには、キチンとした不倫の証拠があること。弁護士とか裁判に解決を委ねず、自分で解決を図ることが基本です。そうすると、沢山取れます。これは間違いありません。弁護士とか裁判を通さないからといって違法な行為をするのでは...続きを読む

Q妻が不倫しています・・・今後について(長文です)

私45歳、妻44歳、長男高3、次男中3の4人家族です。

今年9月中旬に妻の不倫が発覚しました。
相手は46歳自営(既婚者)、次男が小学校時代に所属していたスポーツチームのコーチでした。
私も土日は子供達やコーチ達と共に汗や涙を流し、時には一緒に飲みに行き楽し時間を過ごしてきました。

だからこそ事実を知った時は相当なショックで現実を受け入れる事が出来ず眠れなく悩み苦しみ辛い日々でした・・・今もそうです。

数日後に妻に問いただした所、不倫を認め、泣いて詫び、男と別れ、二度と過ちは起こさない事を約束し、男もに不倫がバレた事を私の目の前で妻から連絡を入れさせ別れる旨を告げました。
が・・・やはり不倫は継続されていました。

翌日の会話の内容から、まったく反省の色もなくバレた事で私が悪者になっています。
約2年半程の付き合いでほぼ毎日出勤に行き帰りは携帯で話をしており双方とも本気の恋愛をしています・・・なにがあっても絶対に別れない約束をしており時期がくれば私と離婚を考えてるみたいです。

今、私は子供二人の受験が控えているのでじっと我慢して平静を装ってます。
また証拠集めの為ボイスレコーダーは継続し知らないふりをしていますが聞こえてくるのは日々ラブラブな会話、ホテルに行く約束や今までのSEXの内容、私が邪魔な事等々聞いているだけで精神的に壊れそうです。
実際にホテルへ行くのを目の前にして阻止できない辛さ、苦しさ、なんでこんな思いをしなければならないのか涙が出てきます・・・でも今はなんとか子供に不安を与えない事だけを考えています。

家庭の妻は仕事、家事とまったく問題なく、バレてからは妻から映画に誘われたり、ドライブ行ったり、新築の家を見に行って将来の話をしたり2年間なかったSEXも受け入れたり(月1回程度)・・・これも不倫を気づかれないための演技なんやと思ってます。
不倫に至ったのは私にも原因があると考えますが、今は家事の手伝いや妻の話を聞いたり出来る事は精一杯行い明るく振る舞ってます。

私は今も妻の事を愛しています、本音は妻が不倫を解消し元に戻ってほしいのですが、双方本気不倫に夢中で生きがいを感じているので何を言っても間違いなく別れないでしょうね。

今後についてお聞きします。

私の気持ちは修復が理想ですが行動は離婚に傾いています。
離婚すれば妻は経済的に厳しく、実家(他県)に帰る可能性があり、子供は私が引き取るつもりです。
長男の大学合格が決まったのですが次男の受験が2月なので進路が決まる迄我慢するか12月に話をするか考えています・・・2月まで耐えるのが辛いですが

ある人からは、
離婚を回避したいのなら妻の干渉を止めて「言わず・聞かざる・見ざる」で時期を待つ事も有りだと、不倫は不倫、いずれ妻自身が苦しい選択、辛い時期がくるので、相性が良くなくて、離婚の可能性があって、浮気や不倫されて、ケンカばかりしてても結婚生活は、山あり谷ありで、晩年病気になってお世話になり、いろいろあったけど最後にはこの人と結婚してよかったと言える人もいるのです。
と言われました。

私も私一人が我慢すれば、子供、両親、男の家族等、周りの人が悲しまなく苦しまなくて済む事もあるかなと思った事もありましたが、私も弱い人間なので無理だと思います。

最終的には私の決める事で結果はどうなるかわかりませんが、少しでも皆さんの意見をお聞きでき
れば幸いです。

長文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

宜しくお願い致します。

私45歳、妻44歳、長男高3、次男中3の4人家族です。

今年9月中旬に妻の不倫が発覚しました。
相手は46歳自営(既婚者)、次男が小学校時代に所属していたスポーツチームのコーチでした。
私も土日は子供達やコーチ達と共に汗や涙を流し、時には一緒に飲みに行き楽し時間を過ごしてきました。

だからこそ事実を知った時は相当なショックで現実を受け入れる事が出来ず眠れなく悩み苦しみ辛い日々でした・・・今もそうです。

数日後に妻に問いただした所、不倫を認め、泣いて詫び、男と別れ、二度と過ちは起こさない...続きを読む

Aベストアンサー

#11です。
補足を読ませていただき、冷静で的確な対応をなさっていると拝察しました。
私も質問者さまとほぼ同じ年齢で歳の近い妻と結婚し40代前半に妻の不倫を告白されて同じ苦悩を味わった者です。何か助けになる言葉を差し上げようかと思いましたが、何もありません。
ただ、今還暦近い年になって45歳の時点を振り返って思うのは(上から目線の口調は恐縮ですが歳の功とお許しください。)妻の不倫は天の配剤だったのではないかと思うことです。
私は、3人の子供をとても愛しています。子供の命と引きかえなら自分が死んでもいいと思っています。だれでもそれくらい子供を大切に思う。
ですから、「この子供たちと出会うために、先妻との結婚はあったのだ」とそう考えると気持ちが楽になりました。
50歳からあと30年~40年生きるとしたら、25歳から20年生きた結婚生活よりも長い人生を生きる相手が、互いに半分恨んだような、半分軽蔑して偽ったような相手でいいわけがないでしょう。

仲のいい老夫婦は一日にして成らず。恩讐のかなたに仲のいい老夫婦が生まれるはずもない。家庭内別居や熟年離婚、高齢者の不倫騒動は夫婦の不仲が時間とともに解決するというのがウソだということを証明しています。

しかし大抵の夫婦は不仲のまま、離婚せずに自分をだまして老年期に至るのではないでしょうか。それが、質問者さまと私のように、離婚を考えるきっかけをもらったのは、ラッキーなことですよね。
何もないのに糟糠の妻を捨てたら、男友達や親せきから総スカンくらいますよね。でもこれほど明白な理由で離婚しても(明言しないまでもそれとなくわかる)誰も非難はしません。
息子は、親父が浮気したと勘違いしてグレて大学を中退して海外にいってしまいましたけど、それでもお前の母さんが2年も浮気していたんだとは、男の子ゆえに言えなかったですね。もう社会人になった娘たちはときどき会って食事をすると離婚の話に及ぶと「お父さん、その話はもういいから」とまるで離婚理由を知っているかのような口調で言います。

質問者さまと同様に、私も先妻を愛していました。その気持ちに相手は甘える。甘えるから不倫しても離婚はしないだろうと高をくくるのです。私の先妻は、私が1年悩んでいる間、奥さま同様に、マンションを買って引っ越したりいろいろ環境を変えてごまかそうとしました。
それでも私が、妻が私を愛していない(セックスだけは道具のように求めてきましたが)と実感する事件があり「離婚しよう」と告げた時も「そろそろ解放してやるか」という一言。まぁ勝気な女ですから強がって言ったセリフでしょうが。

それと、私が再婚しないで復縁を求めてくると最後まで信じていたようですね。子供に知られたくなくてしばらく隠していましたが、私が再婚したという話を信じられないという感じで聴いたそうです。
なぜなら、膨大な養育費をとることで経済的に再婚できなくするのが先妻の作戦だったのですね。私が天の配剤だと思ったのは、その後いろんな幸運が重なってなんとか豊かに今まで暮らしてこれていることです。
ここでのろけてもはじまりませんが、先妻にくらべいまのカミさんは福の神です。先妻は、悪妻が哲学者を育てるの喩え通り、私を早くに出世させてくれました。今のカミさんは、私に消費の楽しみと人生を味わうことを教えてくれました。
離婚は大きな転機です。奥さんの不倫は知らずに一生終える人もいます。それを知ったということ自体、転機を受け入れるチャンスがきたのだと思ってみたらいかがでしょう。
神様はまじめなあなたを悪いようにしません。これは「神様への貸し」だと思って幸福がおとずれるのを待ちましょう。

大丈夫です。

#11です。
補足を読ませていただき、冷静で的確な対応をなさっていると拝察しました。
私も質問者さまとほぼ同じ年齢で歳の近い妻と結婚し40代前半に妻の不倫を告白されて同じ苦悩を味わった者です。何か助けになる言葉を差し上げようかと思いましたが、何もありません。
ただ、今還暦近い年になって45歳の時点を振り返って思うのは(上から目線の口調は恐縮ですが歳の功とお許しください。)妻の不倫は天の配剤だったのではないかと思うことです。
私は、3人の子供をとても愛しています。子供の命と引き...続きを読む

Q別れた妻を許せなく毎日が辛いです。 1年前に妻とは協議離婚しました。当初、妻から言われた離婚したい

別れた妻を許せなく毎日が辛いです。

1年前に妻とは協議離婚しました。当初、妻から言われた離婚したい理由は、私が家事を手伝ってくれない、子供に無関心と言われました。
家事や子育ても積極的に手伝うと何度も謝罪しましたが、妻の意思が固く離婚しました。妻の両親や兄弟、私の両親も説得してくれましたがダメでした。
先月に妻の兄に偶然会い居酒屋で話をしました。妻は結婚前に勤務していた職場の上司と再婚していました。
義兄が言うには私と結婚した後も関係が続いていたらしいです。
私に子育てが無関心と言う割には、離婚の際に生活出来ないからと親権をあっさり私に渡してびっくりしました。
今考えると全て辻褄が合います。私の友人や私の両親は、私が幸せになることが相手への復讐になるからと言われましたが、不倫や嘘をつかれた妻が許せなく、毎日考え込んでしまいます。
読みにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私ね、自分では処理しきれない位、嫌な人間に嫌な事された時は、
「後は神様に任せます!」
って思って、忘れます。

自分の元妻で、お子様のお母様なら、忘れられないでしょうけれど、もう、その女の幸せ不幸せは、貴方の管轄外だと思います。

幸せに生きられるはず無いです。

どこか欠陥があるのだと思います。

そんなに自分だけが可愛い人が、幸せに生きられるはず無いです。

神様に任せましょう。

貴方は貴方のお子様に取って、何にも代え難いお父さんです。

世の中、お母さんを差し置いて、そうなれるお父さんは、そうそう居ませんよ。

もはや人間では無いのです。

忘れましょう。

お子様を、一回でも、二回でも、笑わせてあげて下さい。

お子様の笑顔は、力をくれると思います。


人気Q&Aランキング