アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めて1ヶ月半、遠距離、8歳年下、メール無精な彼女

私: 32歳/東京在住/土日休み/それなりに忙しいが休暇等の融通は利く
彼女: 24歳/地方都市在住/日曜+たまに平日休み/仕事柄金土は特に忙しい

1ヶ月半前、出張した際に縁あって8歳年下の女性と知り合いました。
その場は楽しくお話しをして別れたのですが、どうしても彼女のことが忘れられず、
メールアドレスを聞いていたので連絡を取り、2週間後、
今度はプライベートで現地に飛び、夜に時間を作ってもらって会いました。
(このメールのやり取りも結構大変だったのですが、それは後述します)

その場でお互いのことを沢山語り合い、好きという気持ちが抑えられなくなり、
相手も好意を持ってくれているようだったので、「付き合って下さい」と
言ったところ快諾してくれ、お付き合いがスタートしました。

ところが、ここからが大変でした。

上述のメールのやり取りの時からなんとなく勘付いてはいたのですが、
どうも彼女はかなりのメール無精、あるいはメールが苦手なようなのです。
当日中に返事が来ることは皆無。翌日来れば早い方。1週間来ないこともありました。
もちろん、彼女発でメールが来ることはありません。

それでも、まあ、男女問わずメールが苦手な人はそんなもんだろう
という意識はありますし、そういう人は頻繁に受け取っても困るだろう、
と思い、こちらからのメールも2,3日に1回程度。
数少ない返信に対する返信は必ず一晩置き、翌日にするようにしています。

ただ、、、正直寂しいです。

近くに住んでいて頻繁に会えるのならともかく、遠距離ではメールが頼り。
生活時間帯が微妙にズレているので、電話も一度もしていません。

何より困るのが、返答が欲しいメールに対してのレスポンスも同じ調子なんです。
3月半ばに「次は4月に会おう」という約束をし、
彼女の方から「都合のいい日を連絡します」というメールが来たのですが、
2週間経った今でもまだ都合のいい日の連絡がありません。

他、3月中に返答が欲しかったメール(もちろんその旨明記しました)の返信も
結局来ないまま4月に突入してしまいました。

メールの頻度については、寂しくはありますが不満ではありません。
ただ、返答が欲しいメールに対しても同じ調子なのには正直参っています。
しかもそれが会う約束に関するメールだったりすると、、、
なんで返信くれないんだろう? ひょっとして会いたくないのかな?
などと不安になってしまいます。

メール無精な方、そういった方とお付き合いしたことのある方、
他、同じような境遇の方の心理、体験談などお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

22歳、女性です。

私もメールはあまり好きではありません。家に帰ったら基本的に携帯は放置です。なので、私も2、3日返信が遅れることはざらにあります。相手に申し訳なぃとは思うのですが…

ひどい時には、メールを読んで自分の中で納得してしまい、返信を忘れることすらありますf^_^;

彼女さんも私と似たタイプかと…お仕事が忙しいのであれば尚更返信は遅れます。会う日程のメールに関しては忘れている可能性もあると思うので、重くならないようにもう一度聞いてみてはどうでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

あー、なんか嬉しいです。こうして彼女と似たタイプの方の意見が聞けるとホッとします。

そうなんですね。家に帰ったら携帯は放置という人もいるんですね。
きっと彼女もそんな感じなんだろうなあ、と思います。

>>ひどい時には、メールを読んで自分の中で納得してしまい、返信を忘れることすらありますf^_^;

これはちょっと衝撃を受けました(笑)
と同時に、メールが苦手な人の心理がよく分かったような気がします。
この一文を読んで凄く心が軽くなりました

会う日程については、金土は忙しくてまた忘れられる可能性が高そうなので、
日曜の昼にでもやんわりと聞いて(メールを打って)みたいと思います。

本当にありがとうございました!

こんばんわ(・∀・)★

うちも現在、彼氏が出張中で
福岡⇔長崎の遠距離中なんです。
淋しい気持ちもわかります。
うちは20歳、彼氏は32歳とゆう
年の差で付き合い始めてから
毎日一緒に過ごしていたのに
出張で何ヶ月も会えないとゆう
状態に、私もまだ若いので、、
最初の頃は落ちていました。

彼氏は全くメールもしない
電話も寝る前に少しはなすか
ない日もあります。
でも「この人はこうゆう人だ」と
やはり信じている気持ちがあり
今では普通に待ってられています。

好きだと不安になる気持ちは
わかりますが、信じることも
大事だと思います。

人それぞれに恋愛スタイルが
あり、今の自分と相手のスタイル
が合わない場合もあります。
それでも好きという気持ちが
強くなければ持ちませんもんね。

会えない時間や連絡の取れない
時間を有効に使って、
彼女の為に今自分ができることや
目標を決めて頑張っていると
時間て足りないくらいあります。

うちもメールまめな方やない
ですけど好きて気持ちがないと
返さないし"好き"て気持ちが
あるから付き合ってるんですもん。
もっと自信もって大丈夫ですよー
    • 0
この回答へのお礼

遠距離、年齢差のあるカップルとしての体験談、凄く参考になります。
ありがとうございます。

「この人はこういう人だ」と信じる気持ち。お互いに好きだという気持ち。
分かってはいるんですが、なにぶんまだ1ヵ月半前に付き合い始めたばかりで
その後一度も会っていないので、そこまで自信を持って信じることが出来ないのです。

やっぱり、早く一度会わなきゃダメですよね。
やんわりと彼女を促して会う予定を決めたいと思います。

会えない時間や連絡の取れない時間を有効に使う・・・ この言葉は心に染みました。
そうですよね。悩んでる暇があったら、彼女の為に何が出来るかを考えたいと思います。

本当にありがとうございました!

30代後半の女性です。

うーん、読んでて以前付き合っていた元彼を思い出しました。。(苦笑)
とにかくメール無精というか遠距離は電話よりもメールが頼り・・・もう仕事が忙しい事が分かっていても答えを早く貰いたくても気がつけば2週間はザラでした。でも、自分が連絡したいときはすぐ返事を求めていてワガママな人だった。
でも、一番に思う事はお付き合いをしてまだ1ヶ月半。。普通20代前半の女性であればメールを彼氏とするのは楽しいのでは?
質問者さんは心配と寂しさは、私も経験しているのでとてもお辛いと思います。
彼女さんに自分の気持ち伝えていますか?自分の気持ちを伝えられないと遠距離は続きませんよ。
私は、遠距離5年、付き合い10年しましたが離れると自分の気持ちも信頼関係がないと離れます。
ほんの少しでも良いからメールをしてくれると安心するんですけどね。。

私はこういう返信がない人が苦手になり、メールの返信を当てにしなくなった気がします。
変な事を考えて仕事がおろそかになると大変です。
質問者さんもお気持ちは分かりますが、少しメールせず様子を見てたら良いと思いますよ。
彼女さんは彼は必ずメールがくると安心して返信を遅れがちにしている傾向もあります。時にはこういうアクションして相手を試さないとたまらないかも(笑)

私の男友達でメールも電話も自分から余程のことがないかぎりしない年下の子がいます。
でも、私がメールすると返信は今までに送ってこないことがないんです。ちゃんと返信してくれるからOKです。自分のこと、めんどくさがり屋と言っているのに。。。(笑)
まぁ、私の事はこれくらいで、質問者さんは自分の気持ちをメールで伝えるなり、メールがないから電話して良いか?と連絡してみてはいかがでしょうか?

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しい体験談&励ましの言葉、ありがとうございます。

そうなんですよね。メールをあまりしない人って、2週間ぐらい平気なんですよね。
やっぱりそういう人もいるんだ、ということが聞けて少し気が楽になりました。

自分の気持ちは伝えているつもりです。2~3日に1回のメールにしっかりこめてます。
1週間程前ですが、彼女から付き合い始めて唯一と言っていい、
やや長文の、彼女の気持ちがこもったメールが届きました。
このメールのおかげでなんとか気持ちを支えることが出来ています。
(その後は相変わらずさっぱりですが(笑))

仕事がおろそかになる・・・ 耳が痛いです。
今のところ仕事に大きな支障は出ていないつもりではいますが、
仕事中もそのことが気になって気になって仕方がないのは事実です。

こちらからのメールを止めるのは・・・ ちょっと勇気がいりますね(笑)
多分、普通に2週間とか放置されて、その間に自分が参ってしまいそうです。

「メールがないから電話してよいか?」というメールを打つのも
その返事がなかなか来なさそうでちょっとこわいですが、
これは一度やってみます。なんとか早く会う約束をしたいです!

色々とアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!