歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

10月に入籍予定、結婚後のお金の管理について彼とケンカ中

10月に入籍を控えていますが、今後のふたりのお金の
管理方法について意見が相違していて困っています。
是非皆さんのご意見を聞かせてください。

【現状】
・同棲1年半
 (去年まで生活費全てを折半、今年に入ってから
 超多忙(彼):残業なし(私)で収入が2倍ほど違うため
 彼に懇願して生活費を6(彼):4(私)の割合にかえてもらいました。
 でも彼は渋々出しているみたいで、事あるごとに不満を言います)
・付き合っている間も、誕生日以外、常になんでも割り勘
・彼は株投資が趣味
・私は結婚後も仕事を続ける予定

【ふたりのお金について】
■彼の理想■
 <管理方法について>
 現在の、月毎に決めた金額を二人で6(彼):4(私)の割合で出資する
 形態を続行したいらしいのですが、彼は自分の収入を私より多く家に
 入れるのが嫌みたいで、私にも半額を入れることを今でも望んでいます。
 <株投資について>
 結婚後は生活費以外はすべて(私の収入も含め)株に投資したいらしいです。
 <今後の仕事>
 最近、会社を辞めて古着屋をやりたいと言い出しました。
 突然のことなので、これまで古着屋の為に貯金していたわけでは無いみたいです。
 結婚後、私の収入も含めたお金で古着屋をやりたいと言い出しました。

■私の理想■
 <管理方法について>
 結婚後の家計について、私はお互いの自由費を決めて、それ以外は
 全て家のお金として貯金したいです。(マイホーム購入などのため)
 <株投資について>
 辞めて欲しいとまでは思いませんが
 株投資はギャンブルじゃないが、多少のリスクがあるので
 余力として持っているお金(自由費)の範囲でやって欲しいです。
 <備考>
 私は、結婚に安定を求めています。彼を応援したい気持ちもありますが
 古着屋に反対です。私が頑張って働いた収入も全て古着屋に投資されるのが嫌です。

お金について以外で、彼への不満はありません。
でも大半を株投資に当てるなんて、不安でたまりません。
しかし、彼は銀行に預けるより投資した方が良い!といいます。
皆さんは、どう思いますか?また、皆さんの家庭ではどのように
管理してらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

お金について以外で、彼への不満はありません

っとかいてますけど結婚ってお金がお互いの気持ちの次に占めるくらい重要なものだと思います。
そのトラブルで関係がだめになることはざらにあるでしょ?
最悪の場合をあなたがイメージしてそれに耐えられないと思うのなら自分のお金はださないべきかと・・・
最低でも自分のお金でやらすべきです。将来あなたが彼を恨みたくないなら・・・・
    • 0

失礼ですが、無意味な同棲でしたね。

結婚を前提とする同棲だったら、先に金銭関係でバトルをして同棲を回避出来たのに。

結婚はお薦めできません。
彼は働いて夢を応援する事を望む女性を別に見つけて結婚すれば良いでしょうし
アナタは安定を求めて古着屋なんかしない投資の趣味を持たない人と結婚して下さい。

どちらかの理想を押し付けての結婚はしませんように、彼が変わらないならアナタの我慢の生活。
アナタが変わらないなら彼の我慢の生活。
どのみち我慢が爆発して離婚という流れでは?
    • 0

はっきりって彼はケチでせこいです。

そして自分主義。
男としての心の広さがない。
結婚したら、全て自分本位に進めるでしょう。
自分の幸せが1番なんでしょうね。
投資はギャンブルではないといいますが、バブル時から大損してきた人のほとんどは投資で失敗しています。
私からしてみれば、なにもしないでお金を増やそうなんてことを考えるのが間違ってると。ただ貯めてるだけの方がなくならないだけずっとましです。こういうのも病気の一種だから、結局ギャンブルと同じだと思います。
一番腹が立つのが、あなたには生活費半分出せというくせに、あなたの収入まで当てこんで古着屋をやりたいということです。
意味わかりません。
自分がやりたいなら、それこそ自分の収入だけでやればいいと思います。彼は基本的にとてもせこい人でしょうから、あなたが少々しんどくても完全割り勘生活にした方がいいかもしれません。
そして彼が困っても絶対に金は貸さない(こういう人は自分の金は出さないくせに、人の金ほど当てにする)。それはあなたも同様として。
そうすれば、彼が投資や古着屋に失敗してもあなたの懐は傷つかないから、腹も立ちません。
でもこれって、結婚生活といえるかどうか・・・。
それでなくても結婚すると、お金にはみなさん多くは苦労します。
真剣に自分たちの立ち位置を、今一度考えてみるのをお勧めします。
(どんなになっても自分のために全てを投げ出し守ってくれる彼なら、自分だって彼のためになんでもつぎ込みます!と思えます。これが本来の夫婦の姿だと思います)。
    • 0

一緒に住むことと、家庭を持つ(築く)ことは違いますよ。

その辺を彼はどう考えているのかな?聞いてみると良いかもしれません。その答えによっては、私は結婚しない方が賢明な気がします。
まずひっかかるのは、残ったお金を投資に回したいという考え。自分1人の生活ならばそれでも良いかもしれませんが、家庭を持てばそんな賭けみたいなことは危険だと思いますよ。残ったお金の内、いくらかを株に投資というのであれば話はわかりますが。ある程度の危険を承知で儲けられるのは独身か、お金持ち、生活に困らない人でしょ。そして古着屋の話。そんなに儲かる商売だとは思えません。それに、2人の収入のほとんどを使いたいなんて、夢を見すぎ。そういうことをしたいのなら、結婚はしない方がいい。少なくても商売が軌道に乗ってからじゃないと・・。株に投資とか古着屋をやるとか、非現実的な夢ばかり。彼、大丈夫ですか?古着屋をやるなら、株じゃなくて現金(貯金)が必要だと思うけど。
お金のことが解決せず(納得せず)結婚したら、こんなはずじゃなかったという人生を送る可能性が高いので、しっかり考えてから行動した方がいいですよ。
    • 0

既婚、二児の母です。

私の家庭では、結婚してからずっと妻の私がお金の管理をしています。
私も夫も、結婚して1つの家庭を築くということは、共働きだろうが、専業主婦だろうが、基本的に財布は1つだという考えなので、結婚と同時にお互いの貯蓄も収入も合算して1つの家計とし、そこから夫には小遣いを渡しています。

夫も私も、結婚するということは、仕事もお金も時間も全て家族のために費やすということであり、それが結局は何よりも自分の幸せにつながるという考えで結婚したので、お金で特別揉めることはありませんでした。

夫婦にはいろんな形があり、「これが正しい」「これが見本だ」というものはないので、お互いが納得できる形であれば、どんな形でもいいとは思います。

ただ、彼の主張していることを見る限り、彼は、家庭を持つということの責任や自覚が足りないのではないかと感じます。
まだ、家庭をもてるだけの器がないように思えて、正直不安です。
結婚ということが分かっていないようですね。
自分のためだけにお金を使いたい・・・「これは自分のお金だ」という気持ちが強いうちは、家族を持たないほうが幸せだと思います。

私個人としては、あなたの考えのほうが現実的ですし、家庭を持つものとしての責任を感じます。

投資に関しても、彼が独身でい続けるならどうでもいいですが、家族の人生や命を背負って生きていく責任ある立場になるのであれば、もう少し地に足の着いた考え方に変えていくべきです。

彼は「今」しか見えていないように思います。
将来を見据え、お金は生活の基盤だということを念頭にお金のことを考えるように話し合ってみてください。

結婚は生活であり、生活の基盤がお金である以上、お金の価値観が違いすぎて今のまま衝突していると、結婚後も一生衝突し続けることになります。
恋愛中の今だからこそ、しっかりと納得できるまで話し合っておきましょう。
    • 0

29歳、女性です。

お互いが自分で働いたお金をお小遣いだけの範囲で生活
するのは嫌な性格なので、質問者様のように
決められた金額を出してあって生活費としています。
割合は給料で計算しています。
私の方が多く出している状況ですが、それについて文句は
ありません。

ただ生活費ぎりぎりを出し合うと貯金が出来なくなってしまうので
多めに生活費を出し合って残った金額は毎月貯金としています。
自分の手元に残ったお金は自由に使ってます。
出し合う金額は毎月同じなので、残業して多く貰った月は
手元に残るのも多いので張り合いがあったりします。

これは性格によると思いますが、私は手元に残ったお金からも
自分で貯金しています。
彼も車購入の為と言って貯金しています。
小遣い制にしないのは、小遣いの範囲で足らない時にお金を管理して
いる人に言うのが嫌だからです。
ちょっとこっそり頑張った自分に、
買いたい物がある時ってありますよね(^-^;)

私達はこのやり方で貯金も出来ているし、文句もありません。
でも夫婦によってやり方は色々だと思います。
私の周りでは奥様が管理して、小遣い制にする人が多いように
思います。
    • 0

我が家は共働きです。

私(嫁)が全てを管理しています。

結婚前に旦那から全ての銀行のカードを預かりました。
それを私から言った訳ではなく、旦那から自主的に渡されました。

結婚する以上、自分が稼いで養っていくのが当然。
だから、これから働くのは自分のためではなく、家族のため。と言ってくれました。

正直、質問者さんの文章を読んで思ったことは
今からそれでは、お金の事で喧嘩して
楽しい結婚生活にはならないような気がします。

結婚すれば子供の事も考えるでしょう。
2人だけの生活なら今のままでもやっていけるのかもしれませんが
やはり子供を育てるとなると、お金もかかりますし
あなたが仕事を続けれるか解りませんよね?

そんなときに、家計費を折半していたり
自分のお給料を多く入れたくない。という彼は大黒柱として
どうなんでしょうか?

投資ももちろん賢い選択かもしれませんが
この世の中何が起きるか解りません。
備えも必要になってくると思います。
あなたが言うように、自由なお金の範囲内でする分には何も
問題は無いと思います。
でも、全てをそれに注ぎ込むのはやはり危険だと思います。

古着屋も、昔からの夢でそれに向かって
貯金をしているなら未だしも、そうではないようですし・・・

見ず知らずの人間にこのような事を言われたくは無いかもしれませんが
はっきり申しまして、男性として結婚・家庭を持つ意識がないような気がします。

お金の問題って結構後を引くと思います。
価値観の違いって大変だと思います。

きつい事を申しますが
彼ととことん話し合って、価値観がどうしても歩み寄らなければ
考え直すべきではないでしょうか・・・。
    • 0

難しいんじゃないかな~この結婚生活は・・・というのが率直な意見です。

うちは私が専業主婦ですので、主人の給料のみで生活しています。
お金の管理は私の担当です。

色々なご夫婦がいらっしゃるので、家計管理も様々な形態あると思いますが、私の周りでは奥さんが管理している割合の方が多いように思います。
ただ、質問者様の場合はどちらが管理するかは、あまり重要ではないようですね。それ以前の問題といいますか・・・。
どうも彼は「俺のお金は俺のもの。お前のお金も俺のもの」というような考えだと思うのですが。
そもそも奥さんの給料ありきの生活は、ゆくゆく子供を考えているのであれば大変だと思います。
株投資にしたってハッキリ言って本業にしたいのかっていうくらい常識の範囲を超えた感覚ですよね。ちょっと現実的ではないモノの考え方をする方なのかな~と思います。
古着屋だっていつからの夢か分かりませんが、そのための貯金もしていないだなんて。

質問者様でなくても誰だって不安になると思います。
私はこの彼、結婚には向いていないと思うのですが・・・。
だって自分のためには好きなようにお金を使いたいんですよね?
結婚って一方的に我慢するだけでは成り立ちません。

かなり彼の感覚は世間ズレしていると思います。
これを価値観の違いとするのかどうかは分かりませんが・・・。

どう考えても、彼との結婚は考え直した方がいいと思いますね。
質問者様の考え・感覚が普通です。
質問者様もきっと彼に不信感というか違和感を覚えているのだと思いますが、それが埋められない限りは結婚はしない方がいいですよ。

立ち止まる勇気も必要です。頑張ってくださいね!!
    • 0