プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの時計が狂いだしたのでリチウム電池を交換しました。
ところがパソコンの時計の狂いが止まりません。

そこで中を見てみたのですが
何と+と-が反対に入っているようでした。
そしてがっしりとはまって取れません。
お聞きしたいのは次の2点です。

質問1 
どうしたら取れますか。
ボタンのタイプは写真のようにつまみを引っ張ると取れるやつです。

質問2
+と-が反対でも動いてしまうものですか。
このまま使い続けると危険なんでしょうか。

「内部のリチウム電池を逆に入れてしまった」の質問画像

A 回答 (2件)

逆流防止のダイオードがあるので、そのままでも危険はありません。


電池の機能はないので、BIOSの設定は保存されません。
電源を入れれば、供給はされるので、動作はします。
落ち着いて、取り外すしかありませんね。
写真は、見れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
逆にしても動くのはなるほどです。参考になりました。

写真は大変失礼しました。
何とフィルターの関係でアップロード不可でした。
だたいまアップロードしておきました。

お礼日時:2010/04/01 19:24

ストッパーを開いておいて、爪楊枝のような柔らかいものを隙間に突っ込んで取り出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう取り外し方があったんですね。
爪楊枝は思いつきませんでした。

お礼日時:2010/04/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!