【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

本帰国の際、アメリカ口座をどうするべきかについて。
私は、現在アメリカで働いており、今年の6月くらいに本帰国しようかと考えています。
若干のお金がアメリカの銀行口座に入っており、そのお金をどうしようか考えております。
日本に持って帰りたいのですが、円高の為に目減りしてしまうので、アメリカにお金と口座を
残していこうかと思っています。

【そこで質問が下記の通りです。】
(1)日本の銀行に海外送金しやすい銀行をご存知でしたら教えて頂けませんか。
(2)円高の今、ドルを日本円に上手に換金する方法
(3)シティバンクの口座というは、いかがでしょうか。日本とアメリカに口座を開けば、簡単にやり取りが できたりするのでしょうか。
(4)また、日本でタックスリターンはできるのでしょうか。

ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も過去に帰国する前はかなり悩みました。

日本に送金しても、途中で手数料とられるし、シティバンクも考えましたが、こっちもどうやら手数料とられるみたいなことが書いてあったし、、、。で、結局「次回アメリカ旅行の時に使えばいいや」ってな感じでキャッシュでおろして帰国しました。
    • 5

以前、アメリカから帰国する際に、銀行口座は閉めてしまいました。

(日米ともCITIバンクを利用していました。)アメリカに口座を残すことも考えたのですが面倒かと思いCLOSEしました。
CITIバンクでしたら、たしかにWEBでの入出金は可能です。ただ口座維持手数料が必要ですし、お金の移動にも手数料が掛かりますから、そんなにメリットはあるようには思えなかったです、ただ日本語も通じましたのでそういう意味では便利でした。

帰国の際に住所を全て友人の家に変更して、チェックブックも渡して、残った支払いなどを行ってもらい、タックスリターンも友人宅にチェックで送ってもらいました。
それを面倒でしたがCITIに入金してもらって、最終的にクローズ後、残金はチェックで友人宅に送ってもらってそれを日本に送ってもらいました。

他にも方法はあったのかも分かりませんが、以前私がやったのは以上のような感じです。参考程度に・・・
    • 2

これは悩ましいですよね。

日本のクレジットカードでドルの買い物をするなら良いですが、この円高ではアメリカのカードで日本で買い物をするのも勿体無いですし。
当座必要でなければ、私はそのままにしておきます。
また渡米する機会があれば、その時に使う事も出来ますし、デビット機能付きであれば、アメリカからネットで買い物したりする際に使うのもありかなと。
どちらの口座をお使いなのか分かりませんが、大手行ならオンラインバンキングで日本の銀行へ簡単に送金出来ます。手数料は各行によって当然違うと思います。
CITI間であれば、送金手数料が安いとか聞いた事もあります。
しかしこの円高で、円転する際の手数料もありますし、待てるのであれば待った方が良いかと・・・。当然この先もっと円高になる可能性もなくもないのであくまで個人的な意見ですが。

タックスリターンは、複雑で無ければご自分でEファイルされても良いですし、アメリカのCPAに資料を渡して代わりにファイルしてもらう事も可能です。日系の会社でそのようなサービスをやっている所も沢山あるので、まだこちらにいらっしゃる間に料金やプロセス等を聞いておくと良いのではないでしょうか?
    • 2

1)~2)に関してですが、換金しなくても、まずカードで支払って、それをアメリカの口座から引き落とす形ならオンライン・バンキングで出来、そうすれば送金や換金の必要が全く無いのですが・・・。

アメリカで発行されたクレジットカードをお持ちですよね? 銀行のチェッキング・アカウントの番号をカード会社登録しておけば、カード会社から請求が来たときにネットバンキングで引き落とす手続きが出来るのですが、これで1)~2)が解消しませんでしょうか? もちろんアメリカの銀行にもクレジット会社にも、日本への住所変更をしなければなりません。

逆に、アメリカのご自分の銀行口座への入金はPayPalでできます。PayPal口座にアメリカの銀行口座番号を登録しておけば、一定額以上の送金であれば、PayPalから引き落とす形で、無料で利用できます。
    • 3