プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、イーモバイル(D22HW)を使って、インターネットを楽しんでいます。
この環境で、相手にどこまで情報提供されているのか、気になりました。
個人が使用している機材を特定できる情報として、何があるものでしょうか?
また、それを回避できる方法などご存じでしたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>相手側とは、イーモバイル本体から発信されている情報を受け取れる側の事です。

ではネットで通信した先全般ですね?
イーモバイル限定というのが何がしかイーモバイル固有の質問にも見えたのですけど。

>IPアドレスは、接続の度に変更となっているようですが、MACアドレスなどは、どうなっているのかな?

普通は、受信した側はIPアドレスは分かりますが、MACは分かりません。
但し、何がしかのプログラムを実行させ、これを送信させて調べる方法はあります。
やったことはありませんが、Web閲覧に対しActiveXやJScript、JAVAなどを使ってできる可能性は在ります。
まあVPNで接続している場合などは直接Arpで調べることができるかもしれません。

>それ以外にも、PC設定情報の何かが発信されているのかな?と、いろいろ気になりました。

ブラウザの種類とか色々。あるいはCookieとか。
    • 0

相手って誰でしょう?

イーモバイル側の人間ですか?メールを出した相手ですか?Webを参照した時のWebサーバ側の人間ですか?

誰に機材のどんなことについて知られるのを気にしているのか?
もっと具体的に説明すれば回答がつくと思います。

この回答への補足

説明不足で、申し訳ありません。
相手側とは、イーモバイル本体から発信されている情報を受け取れる側の事です。
どこまで特定出来るのかが、気になりました。
IPアドレスは、接続の度に変更となっているようですが、MACアドレスなどは、どうなっているのかな?それ以外にも、PC設定情報の何かが発信されているのかな?と、いろいろ気になりました。

• 0