OCN光で最大124,800円おトク!

■1■

20000行×40列の大きさのデータの集計を行なっています。

オートフィルタの操作が非常に重いので、何とか軽くできないかと思っています。

下記以外に、できることはありますか。

・計算式を削除する
・書式設定は標準フォントを使用する
・セルの色は、極力使わない(「全く使わない」は難しいです)

なお、業務の事情により「計算方法を手動にする」は除外とさせて下さい。

■2■
オートフィルタの設定を、複数列を一度にかける方法はありますか。
(条件は全て同じです)

なお、エクセルのバージョンは2003です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>1


・保存するときは,必ず絞り込みを「全て表示」しておく(実効性大)
・条件付き書式は全く使わない(有効)
・全セルを選択して編集のクリアの書式を行い,その後必要な書式は改めて「列単位で選択して」とりつける(ベター)
・計算式を削除しなくても良いが効率の良い式に見直す(場合より有効)
 時には,列(データ総数)を増やしても作業列を使った方が,トータル効率が遙かに良くなる事もあります。
・Ctrl+Endでシートの最後のセルを確認し,実際の表範囲と乖離していないか確認する(時に有効)
・マイコンピュータを右クリックしてネットワークドライブを全て切断しておく(開くのが遅いときにしばしば有効)


>2
出来ません。
でも,できるという意味ではそれぞれの範囲にデータメニューの「リスト」を作成する事で,できます。が,あまり有用性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らなかったことがほとんどで、とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/07 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング