ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。
会社のパソコンで、エクセルのファイルを作成したところ、
ファイルの形式を認識できませんというエラーメッセージが出てきました。
拡張子には問題ありません。
いろいろと調べて、マイクロソフトのホームページや
リンク貼り付けの方法などを試してみましたが、
結局元に戻ることはありませんでしたので、作成しなおしました。
無事に作成し終わり、しばらくは開けていたのですが、
ある日突然、またそのファイルが開けなくなってしまいました。
データ自体は印刷済みだったので、あきらめました。
ファイルを保存しているUSBに問題があるのかと思い、
パソコン上にバックアップを取り、エクセルを使い続けていましたが、
今度は別のファイルが使えなくなっていることに気付きました。
数日前まで使えていたファイルだったに…と思い、
バックアップの方のファイルを開いてみると、そちらも使えなくなっていました。
ファイルが破損するようになってから1度も開いていないファイルでも
開いてみると破損しているという出来事が起こるようになり、
どうしたら良いものかと困っています。
原因はどんなことが考えられるのでしょうか…
最近、このパソコンが以上に重くなることがありました。
(もともとメモリなどスペックは低いのですが、
エクセルがまともに動かないくらい重かったです)
ウィルスソフトは入れてあります。スパイウェアは時々検出しているようです。
USBメモリを刺したまま、起動・シャットダウンを行ったことがありました。
不要なソフトウェアのアンインストール、
Internet Explorerのバージョンアップ、
Windows Live messengerの再インストールを行っていますが、
これらの点はエクセルのファイルが破損するようになってから
行ったことだったと記憶しております。
それ以外にとくに変わったことはありません。
これらの点は何か関係がありますでしょうか。
仕事上のことですので、とても困っています。
どなたか対策方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのUSBメモリがおかしいのでは?。

再フォーマットしてみて下さい。
USBメモリも消耗品と考えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンにバックアップを取った時点では
問題がなかったファイルがあります。
それをUSBで開いても、パソコン上から開いても
同じようなエラーが出てきてしまいます。
ファイルの上書き等はしていません。
ですので、USBだけの問題とは思えず、
ご質問させていただきました。

補足日時:2010/04/01 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング