【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大切な書類に押す印鑑をシャチハタで押してしまいました。
押したあとに駄目だったことに気づいたのですが
訂正はどのように行えばいいでしょうか。
ちなみに訂正印は持っていません。

時間がないので困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

というか、その書類を提出する先に聞いてください。


消して、横に押すのでよいのか?
書き直しになるのか? 指示してくれるはずです。
何の書類かも分からないので、確実な答えは難しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、迅速な回答をありがとうございました。
結局先方に連絡して指示を仰ぎました。
(今回は書類が二部あったので、一部を私が持っておくほうにしてもらうことが出来ました。)

お礼日時:2010/04/01 16:22

 シャチハタでは駄目な書類なんでしょうか?それでも大丈夫な物もありますが。


 シャチハタの印に二重線を引いて取り消して、その横に押し直して下さい。訂正したよこにも印を押せば良いと思いますよ。同じはんこでかまいません。
 シャチハタは不可となっていない書類なら問題ありませんよ。
    • good
    • 2

はー、


ちなみに印影見てもシャチハタか
立証不可能だから
押すところ見られていなければ、通用すると思うが・・・・・・・

気になるなら
赤線二つで抹消
「・・・・につき押しなおし」と書いて
隣に押しなおす


zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャチハタ不可の書類に、間違えてシャチハタ印を押してしまったのですが、

シャチハタ不可の書類に、間違えてシャチハタ印を押してしまったのですが、やはりちゃんとした印鑑で押し直さないとダメでしょうか??
ちなみに書類は、賃貸の契約書や保険の書類です。
やはりシャチハタ印であることがわかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 シャチハタ不可と書かれていればダメになる可能性が高いですね。
賃貸の契約書は公文書になるので、通常の判子で捺印しないとダメです。保険の書類も同様です。

 朱肉の色とスタンプの色は異なりますし、材質も違いますので契約書類を見慣れている人が見ればすぐにわかるでしょう。

Q書類に押した印鑑を訂正したい場合はどうすればいいのでしょうか?

いつもお世話になっています。
今回初めて就職しまして、入社の手続きをしました。
そのなかで会社へ提出する身元保証書を親に署名してもらったのですが、押印の欄に間違ったハンコを押してしまいました。
この際押してしまった間違いの印鑑の訂正はできるでしょうか?
また、正しい印鑑を押すために訂正の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えた印鑑=A
正しい印鑑=B とすれば
Aの上にBの印鑑を押しなおし、横のほうにある空白にBの印鑑を再度押しなおします。

正しく押した印鑑は初めの印影にかからないようにしなければいけません。
これで、Aの印鑑の効力は消えると思います。

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q入社時提出書類に押す印鑑の種類

(1)入社申告書(本人印)
(2)誓約書(本人印)
(3)身元保証書(本人印+保証人2名の印)
入社にあたり、以上の3種類の書類の提出を求められていますが、いずれも実印を押すべきなのでしょうか?
(今のところ、印鑑証明書の提出については指示されておりません。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には認め印で大丈夫です。
(シャチハタなどのスタンプ印は不可)

身元保証書の保証人の印鑑については、実印の押印を求められる場合がありますが、特に指示が無ければ認め印で大丈夫です。

Q契約書の押印ミス

会社間の契約書で押印ミスをしてしまいました。
当社の専務の署名の場所に、専務印を押印しなければならないところに、
社長印を誤って押印してしまいました。
相手先からこちらの印を押せばよい状態で送られてきました。

この場合、この契約書は効力なしとなるのでしょうか。
どちらの印鑑にも会社名は入っています。
また、印鑑の訂正として、誤っている印に二重線を引き、
正しい印を隣に押印するという方法でよいのでしょうか。

契約書に関しては素人で知識がありません。
よろしくお願い申しあえます。

Aベストアンサー

  ほかの方法があるかもしれませんが、私が知っているやりかたでは、作成しなおし以外の方法では次の2とおりの方法があります。
 いずれを選択するのか、あるいは、新しい契約書を作成するのかは、契約の相手方に謝罪した上で、相談します。

1 おそらく、会社の住所、社名、専務の氏名を記載して押印していると思います。
  会社の住所、社名、専務の氏名を記載し専務印を押印した紙を貼り付けて、もとの住所、社名、専務の氏名とともに、間違って押印した社長印も覆い隠します。
  その貼り付けた紙と契約書に割り印を押します。
  甲乙2者契約なら、左側の割り印は甲、右側の割り印は乙とします。
  2通が相手先から届けられ、1通を返却する予定だったと思いますが、2通とも返却し、相手方に割り印を依頼して、うち1通を返却してもらいます。


2 社長印の上に専務印をいろんな方向で押して、社長印の陰影を見えなくします。
  その上で、横に専務印を改めて押捺します。

Qシャチハタ印は、法的に無効ですか

一人暮らしの母は、あるNPO法人に「介護サービス」を紹介され
シャチハタ印その場でで契約しました。
*もちろん、実印・通帳等は、長男の私が管理しています。
宅配便の受け取り等不便と思い、シャチハタ印だけ持たせていました。
数日後、契約書のコピーが私の所に届きました。支援1の母には贅沢かつ高額な物でした。
NPO法人に契約解消を伝えましたが、今のシャチハタ印は性能がよく、
10,000円/年程度の金額では問題ないとの回答です。
シャチハタ印の法的な実効力を知りたいのです。
「だろう」ではなく、商法〇条の△に抵触するのでダメとか
判例がこれだけあるからダメというような法的な回答を
お待ちしています。

Aベストアンサー

ここでは2つの点が問題となっています。

まずは表題のシャチハタ印が法的に有効かどうか?

これは通常は有効です。他の方の回答に判例なども載っていましたが、これは裁判等で要件なども総合しての判決ですから、実社会ではハンコの種類では法的根拠はありません。(ちなみにハンコの有無も契約の成立には法的根拠はないので、ハンコがあってもなくても本人が契約したのであれば、有効です。)
したがって今回の場合、ハンコがあってもなくても、ハンコがシャチハタであっても認印でも実印でも契約自体は有効です。
(ハンコの種類が問題となるのは契約の信憑性で、実印であれば管理上の問題で本人以外が押すことは難しいと認定される確率が高く、シャチハタはその逆です。)
しかし今回の場合は質問者様も認めているように、印を押したのはお母様ご自身なのですから、その要件には当てはまらないため、契約は有効です。
(お母様が自分の意思でされた契約であるからです。)

そしてもう一つは質問者様が心配されている、そもそもお母様に契約の意味とか必要性などを判断して契約したといえるか、つまり事理弁識能力があるかどうか契約する能力があったかどうかが次の問題であります。

たとえば認知症やその他高齢のために、契約を認識する能力がなかった、つまり意思能力がなかった場合や、契約に重大な勘違い(錯誤)があった場合には契約を無効にすることができます。

ただ、その場合はお母様が当時意思能力がなかったということを証明しなければなりません。
勘違いの場合は錯誤を主張し契約を無効にすることができます。

法律では、質問者が「母には贅沢かつ高額な物」と判断するのではなく、当事者であるお母様が判断できる能力があったのかなかったのかが問題となります。

今回の場合は、質問者様の考えで契約の無効や取り消しをすることは難しいです。

ただ、介護サービスだから次の月からやめることができるのではないでしょうか?

それともし今後も考えて、お母様に意思能力や事理弁識能力が欠けていると思われるのであれば、
成年後見制度を利用することで、状態により家族の同意(代理)がないと契約できないようにすることもできます。

ここでは2つの点が問題となっています。

まずは表題のシャチハタ印が法的に有効かどうか?

これは通常は有効です。他の方の回答に判例なども載っていましたが、これは裁判等で要件なども総合しての判決ですから、実社会ではハンコの種類では法的根拠はありません。(ちなみにハンコの有無も契約の成立には法的根拠はないので、ハンコがあってもなくても本人が契約したのであれば、有効です。)
したがって今回の場合、ハンコがあってもなくても、ハンコがシャチハタであっても認印でも実印でも契約自体は有効で...続きを読む

Q履歴書に押す印鑑はシャチハタでもいいのですか?

こんにちは、みなさん!!

履歴書には印鑑を押す欄がありますが、そこには認印ではなく、シャチハタでも大丈夫なのでしょうか?

認印は押すのをたびたび失敗してしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もシャチハタでは駄目だと思いますよ。誠意が伝わりません。
上手に押すには、まず、やわらかい歯ブラシのようなもので、印鑑を掃除して、綺麗に柔らかい布などで、掃除しましょう。
そして、朱肉を付けすぎないようにして、下にはそうですね、一番いいのは銀行などにある専用のラバータイプのものですが、ちょっと厚みと弾性のある、しかし、沈みすぎない、平らなものの上で押してください。
まずは、印鑑のお掃除から。
あとは、練習してみてくださいね。私も苦手でしたが、頑張ってみたら結構OKになりました。
これから、色々押すこともあると思います。
習得するといいですよ^^v

セットみたいなのは売ってなかったかな・・?印鑑屋さんがあれば聞いてみてもいいかもしれないですね。

頑張って下さいね!

Q大事な書類にシャチハタを・・・(;_;)

大切な書類に間違ってシャチハタを押してしまいました。印鑑は消えないからこそ意味があるのは重々承知しています。シャチハタのホームページへ行ってみましたが、「陰影は20年保障」と書いてありました。この言葉にますます打ちのめされています。どなたか陰影をうまく消す良い方法をご存知でしたら是非教えてください!

Aベストアンサー

no.2です。
訂正印を押した際には印鑑訂正とでも小さく書いておけばいいのではないかと思います。
そうすれば捨印のような使い方はされないと思います。
捨印というのは書類内に訂正があった場合に使うものですので、効果(?)は1度限りだと思うのですが…。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q賃貸契約書の印鑑にシャチハタはNG・・・???

初めての事でして、どなた様は教えていただけますか?

マンションを借りるための賃貸契約書に使う印鑑についてなのですが、
本日、契約書を受け取ってきまして記名、捺印しておりました。
管理会社さんからは本人様の印鑑は三本半でもOKです。
保証人様は実印で、と言われました。
自分本人の印鑑なのですが、普通の印鑑もあるのですが、あまり考えずついうっかりシャチハタ印を使って押してしまいました。
押してから思ったのですが・・・やはりシャチハタでは契約書はまずいでしょうか??
押しなおすべきなのでしょうか?押し直すにもその仕方もわかりません。

お分かりの方いらしましたら、どうぞ宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私、某役所で申請受理のお仕事をしていたことがあります。
その時、原則として、シヤチハタ(シ”ャ”チハタじゃありません)の他に、スタンプインキを使った押印もしないようにと説明していました。

印鑑と朱肉の組み合わせは、「印影が容易に変化しない」ことから、昔から証明力が認められているんです。

シヤチハタを含めたゴム印は容易に摩滅するので、すぐに印影が変化します。そのため、「ゴム印等変形しやすいもの。」は登録できない印鑑としてが規定されているんです。

また、スタンプインキも容易に化学変化を起こし、保存状態によっては5年位で変質(周囲を巻き込んで変色)することがありますので、何年か後に証明力が問われることになるかもしてません。ですから、インキ系の印影は保存期間の長い書類には向きません。

なお、シヤチハタの印影の消し方は、#3さんの回答にあるとおりです。かすれた印影などが何個も押された書類なんて珍しくありません。それよりも、きちんとした証明力のある印影を残しましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング