【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大切な書類に押す印鑑をシャチハタで押してしまいました。
押したあとに駄目だったことに気づいたのですが
訂正はどのように行えばいいでしょうか。
ちなみに訂正印は持っていません。

時間がないので困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

というか、その書類を提出する先に聞いてください。

消して、横に押すのでよいのか?
書き直しになるのか? 指示してくれるはずです。
何の書類かも分からないので、確実な答えは難しいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、迅速な回答をありがとうございました。
結局先方に連絡して指示を仰ぎました。
(今回は書類が二部あったので、一部を私が持っておくほうにしてもらうことが出来ました。)

シャチハタでは駄目な書類なんでしょうか?それでも大丈夫な物もありますが。

シャチハタの印に二重線を引いて取り消して、その横に押し直して下さい。訂正したよこにも印を押せば良いと思いますよ。同じはんこでかまいません。
 シャチハタは不可となっていない書類なら問題ありませんよ。
    • 2

はー、

ちなみに印影見てもシャチハタか
立証不可能だから
押すところ見られていなければ、通用すると思うが・・・・・・・

気になるなら
赤線二つで抹消
「・・・・につき押しなおし」と書いて
隣に押しなおす

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 1