ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

偏頭痛の経験者の方に、客観的なご意見をいただきたくて質問させていただきます。

まず、偏頭痛があるのは義姉で、わたしは肩こりなどの経験もないほど健康です。

ですから、偏頭痛の辛さが分からず、頭でどんなに理解しようとおもっても、感情的な問題もあって理解できないことがあります。
理解してあげられたら、もう少し広い心で見てあげられるとおもうので、経験者の方にご判断いただきたいのです。

まずは、頭痛があり挨拶もできないくらい辛いような状態のときでも、義姉は自分が話したい内容の話しや話したい人がいると、急に元気になり笑顔も飛び出します。
それが終わると、また苦痛で顔をゆがめています。

気持ち次第で、痛みって緩和するんでしょうか?
何度もそういうことがあり、少し不信感を抱いています。

というのも、その頭痛のためにわたしに迷惑がかかるときがあるので、痛みを分かってあげたい気持ちと、本当に頭痛なの?と不信に思う気持ちが半々です。

それと、頭痛が良くなるように頑張っている姿勢が見えないのも不思議でなりません。
そんなに辛いのなら、色んな病院に行ったりしてみればいいのに・・・とおもうのですが、義母がそう提案したところ『どこに行っても一緒。』と病院を回ったりする気はないようです。

しかも生活も不規則です。
簡単に書けば、コタツでそのまま寝てしまうような感じです。
お弁当やお惣菜も多いです。
健康に気を使って雑穀米を食べたりしているようですが、お弁当の日が多いので首をかしげてしまいます。

ちなみに、仕事は普通のパートで休みも週3日あります。

苛立つ一方、わたしが健康だから、こんな冷たい気持ちになるんじゃないか?とも反省します。
でも、最近こちらに迷惑のかかることが多いので、もし義姉に問題があるのなら夫に相談しようかとおもっています。

経験者の方、わたしへの厳しい意見でも構いません。
こんな義姉は、やはり広い心で見守るべきなんでしょうか?
教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です、お礼ありがとうございます。



全く出来の悪い娘の始末を嫁に負担させるな!と言いたいですね~。(笑)
1番重要なのはご主人の考えだと思います、
相談するにしてもしないにしても。
妻子供自分の家庭を最優先してくれているご主人なら
「手は貸したいけれど子供も手はかかるし私も出来ない時もあるし…」と前向きな姿勢を前面に出し、
相談されるのも良いかも知れませんね。
「片頭痛の薬もあって随分楽になると聞いている、
それで痛みが軽減されるのであれば義姉さんも楽でしょ?」とか…。
仕事上も実際に苦情が来ているのですから正確に冷静に伝えましょうよ。
勤めているのが身内のとこですから実際舐めてますね、
外に勤めたらそんなんじゃ仕事にはなりませんよ。
勤めた事がないのか?今の状態で同じ様に外でもやって来たのか?
どちらにしても義姉にしては好き勝手に出来る環境で楽なんでしょうね。

私なら「自己管理も出来ない治そうともしない人間の尻拭いはしない!」と言う所ですが、
Harley-1999さんは出来ない環境であり性格的には出来ないんでしょうね。
でも本当に無理はしない事ですよ、
まずは自身の生活と精神を優先して下さい。
ご自分の立場を保つスタンスでご主人に相談し断りましょう、
片頭痛がなくとも人間ですから「体調が優れない時もある」とご主人に理解してもらうのが先決だと。
1番近い人が分かってくれる見てくれているだけでも気持ちは変わって来ますからね。

片頭痛の時はどうしているか?
酷い時には頭に保冷材を乗せ横になっています。
薬が効いてくれば幾分楽になり動ける動こうと言う気にもなりますが、
私の場合頭にもやがかかったようになって気持ちは悪いです。
こう言う状態ですので買い物にも行きませんし家事は出来ないですね。
食器を洗うなど出来る事はしていますが、
注意力が散漫状態なので包丁や火を使ったりはケガをしそうなのでなるべくしません。
私は気持ち悪くて食欲もないので夫には外で食べて来てもらったり、
ホカ弁など買って来てもらっています。
私も少し自分勝手病ですがケガ火傷をしたら余計に迷惑掛けてしまいますから、
夫には我がまま言わせてもらっています。(苦笑)
今は家にいるので自分の体調に合わせて動けますが働いていた時は休みましたね、
行っても満足に出来ないと思ったからです。
中途半端に仕事をして会社にも迷惑を掛けますから。
自分勝手な義姉の事で頭を下げるのは理不尽な事ですが、
客と店側と言う立場でここはビジネスで謝って下さい。
そう言う身勝手な義姉ですから周囲の目はキッチリ見てますよ、
Harley-1999さんは自身の立場を守れば良いだけの事ですから。

http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou. …
↑片頭痛の事を書いている所です。
頭痛がしないだけでHarley-1999さんも体調の波はあるんですから無理はしない事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当に感謝いたします。

サイトも見させてもらいましたが、本当に辛い病気なのですね。
確かに、義姉が言っていることといくつか重なることもあるので、頭痛があるのは嘘ではないのだと分かりました。

ただ、同時にすべての頭痛の日が本当でないのかも・・・というのも分かりました。

相談する言い方に工夫して、夫から言ってもらうようにしようとおもいます。
以前は、本当に大変でこちらでも相談させていただき、できるだけハッキリと義母にも気持ちを伝えるようにして、やっと落ち着いてきましたが、この頭痛の日だけはどうしようもないのです。

現在わたしが妊娠中なので、余計に許せなかったり苛立っているのかもしれません。

nanaさんのおかげで、頭痛の辛さも分かりましたし、対処法も見えてきました。
自分が無理しないように、義姉にも頑張ってもらおうとおもいます。

お礼日時:2010/04/06 14:40

私も片頭痛を持っていて疲れがたまった時などドカンと凄いのが来ますね、


普段はそうならない様に自分自身でも気は付けてはいるのですが。

どうすれば良いか?
放って置けば良いんじゃないですか?
だって自分で治す気がないんですから1番始末が悪い!
迷惑が掛ると言うのは同居で独身の義姉なのでしょうね。
Harley-1999さんには迷惑がかかるでしょうけど適当にしておいたら良いですよ。
だって、
>頭痛があり挨拶もできないくらい辛いような状態のときでも、義姉は自分が話したい内容の話しや話したい人がいると、急に元気になり笑顔も飛び出します。
>それが終わると、また苦痛で顔をゆがめています。
なんでしょ?自分勝手極まりないですね~。
私は挨拶も出来ない位酷い時はどんなに頑張っても笑顔なんて出ないですよ、
頭を動かすのも痛すぎて気分が悪くてしたくないです。
本当に痛いのかも知れませんが自分勝手病です、
迷惑を掛けている相手に対して失礼でしょ?

病気に対して理解する姿勢は素晴らしいですが、
時と場合によっては舐められますよ。(笑)
Harley-1999さんは今のままで充分心が広いと思います、
ご自身の心が無理がない程度で接したら良いのではないでしょうか?
ご主人に相談してみても動くのは義姉自身ですから、
本人が動く気がなければ静観しておきましょう。

肩凝りがないって本当に羨ましいですよ!
私は小学生の頃から母に肩を叩いてもらってましたから。

この回答への補足

もしお時間ありましたら、頭痛の時はどうなさっているのかお聞きできると嬉しいです。

これは、無理にお答えいただかなくても構いません。

頭痛の時、姉は仕事中でも場合によってはお客さんにもかなり不機嫌に接します。
何度かお客さんからわたしに苦情がきたことがあるので、その都度お客さんに謝って姉をかばうようにしています(詳しいことは書けませんが、立場上しょうがないので)。

皆さんも、仕事中に頭痛になることがあるとおもうのですが、やはり仕事にも支障が出ていますか?
どうにかならないものなのでしょうか?
それとも、そこは理解して(難しいですが)頭痛の日は接客しない仕事をさせるとか、休ませるとかするしかないんでしょうか?

休むとなると、恐らくかなりの日数になるとおもいます。

補足日時:2010/04/04 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!!

肩こりや偏頭痛、話には聞いていましたが本当に辛いものなのですね。
義姉は結婚していて近所に住んでいます。
ですので、義姉の子供の世話など出来ない日などがあり、立場上義母からその世話などを頼まれると断れずに困っています。

自分の子供の世話もあるので、自分も余裕がある時はいいんですが、疲れていたりイライラしている時は、かなり憂鬱になります。

>ご主人に相談してみても動くのは義姉自身ですから、
>本人が動く気がなければ静観しておきましょう

本当にそうなんですよね・・・。
頭痛の苦労を分かってあげられれば、多少は自分の気持ちの整理もつくかとおもったんですが、知れば知るほど仮病に思えてきました。

自分の気持ちよくできる範囲で、勇気を出して断ることもやってみようとおもいます。
自分が体壊しては台無しですもんね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 23:04

偏頭痛暦かなり長いです。


正直、偏頭痛が起こると挨拶もできないどころか
頭さえ上げられなくなり話すこともできない状態です。
なので急に元気になることはマズありません。
一度、脳神経外科に行くことを勧めます。
CTやMRIを撮ってもらって他に原因がないか
調べてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

義姉も、本当に辛そうなときもありますので、それはすごく理解できます。
ただ、その頭痛だと言っている日でも、わたしに挨拶はしなくても、自分の話したい状況になると急に元気になるので、仮病の日もあるんじゃないかと疑ってしまうのです。

やはり、急に元気になることはないのですね。

病院は、わたしも詳しく診てもらって治す方向で動くといいのに・・・と常々おもっています。
頭痛はあるのは、もったいないですからね。
でも、義姉は治す気があるのかないのか・・・。
わたしからは言えないので夫にでも相談してみようかとおもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング