歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

猫のおしっこの臭いに困っています。いろいろ臭い消しを使ってはみたのですが、効果はいまいち。
おしっこ臭がとれる良い消臭剤はないものでしょうか?
最近では鼻がマヒしたのか自分の体も猫のおしっこの臭いがするような気がします。
これは効くよという物があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の実体験ではないのですが、ご参考になればと投稿します。
犬を飼っている友人宅で使っているものは「天使の水」というものです。
なんとなく怪しげなネーミングですが、友人は効くといっていました。確かに友人宅は犬臭くありません。
友人いわく、ホームセンターなどで手に入る消臭剤は安くても、効き目がイマイチなのだそうです。
ホームページを見つけたので、内容を見てよさそうならためしてみてはいかがでしょうか?

実体験ではないので、コメントに責任がもてなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.e-nioi.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良さそうなら試してみようかと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:26

慣れていないお客様が外から入ってくるとわかるかもしれませんが、ファブリーズやペット用の消臭スプレーをトイレの周辺の空気やトイレ砂に吹きかけておくだけでも、かなり収まりますよ。



トイレを済ませた後に、そのままの状態でニオイが揮発しつづける状態を長く置いておくと、それだけ広い範囲にニオイがひろがったり、壁紙などに染み込んだりしてしまいます。

ですので、トイレをしたのを見かけたら、すぐにその部屋の空気やトイレに消臭剤をスプレーしておくほうがよいですよ。
    • good
    • 1

猫はオスですか?


オスはメスと比べると臭うように思います。
家ではトレイではなくペットシーツの上でしてしまうのですが、まめに掃除してあげているので、殆どにおいはしません。
もちろん消臭剤も使ってないです。
ただ、空気清浄機がシャープのプラズマクラスターのを使っていますが、猫のトイレの前に置いて24時間つけています。
まずはこまめに掃除してみてはいかがですか?
ペット用の消臭剤は色々売ってますよ。
スプレータイプ、置き方、電気を使うものなどなど…。
臭いの感覚は人によって違うと思うので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おしっこしたそばから拭きまくっているのですが、それでも臭うんですよね~。売っている物はいろいろ試してみましたが、また探してみます。

お礼日時:2010/04/01 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のマーキング・・・お勧めの消臭剤は?

新築に越して1ヶ月ですが、いまだ猫のマーキングと戦っています。

本能とわかっているので、リビング以外は入れないようにしていますが、またリビングの同じようなところにされてしまいます(汗)

何度も同じ座布団やカーテンを洗い、おしっこをされた所の拭き掃除をしていると、本能とわかっていてもイライラしつつ切なくなってしまいます。

同じとこにするということは、やっぱり猫には臭いが残ってるってことですよね?

そこで、抜群に効果のある消臭剤はないでしょうか?
以前に教えてもらったニオイノンノのサンプルは使ってみましたが、まだくんくんしている状態。

ネットでも調べてみましたが、「猫の臭いがとれる!」とうたっている消臭剤って結構あって、どれがいいのかわかりません。
こたつ布団や座布団、フローリングなど多目的に使えて効果も抜群の消臭剤があれば教えてください!!

Aベストアンサー

今うちで感動してるのは、ミョウバン水です。
100円で30リットルも作れます。
今まで千円も二千円もする色々な消臭剤を買って損しました。
うちはマーキングしないので、うんちのニオイ消しに使ってますが一発消臭です。
マーキングされた物を洗濯する時にも有効だそうです。
消臭だけしてくれて、変なにおいが残らないのもいいです。
ミョウバンは食品なので安全らしいです。
http://myouban.pre-info.com/myoubanuse.html
http://setuyaku.chu.jp/kowaza42.htm
http://otokononayami.net/wakiga-myoubansui.html

ところで、おしっこではなくマーキングなのであれば、去勢したら完全にとは
言えなくても回数はかなり格段に減らせると思いますよ。
たいがいの子は去勢によって一生マーキングしなくなります。
いくら消臭してもイタチゴッコだと思います…。

Q猫と空気清浄機

以前 空気清浄機を使用しておりましたが 故障してしまったので再度購入を考えております。

子猫を家の中で放し飼いしており、どうしても 猫のおしっこや 猫砂のほこりなどきになります。

やはり、購入したほうが 大分違いますでしょうか?

体験者の方、また アドバイスいただける方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

我が家では、空気清浄機だけではなく、脱臭機を使用しています。
富士通ゼネラルのものです。
価格は、3万円以下だったと記憶しています。

猫トイレがリビングにあるので、この脱臭機をトイレ近くに設置してあります。
また、家族の花粉症対策のため、シャープのプラズマクラスター(だっけ?)が出る空気清浄器も同じリビングに置いてあります。
台所含め15畳くらいの広さですが、特に糞尿の臭いは気になりません。
もちろん、ウンチしていて、砂をかけていなければ臭いますが…。
親戚や友人が来ても、猫臭がしない!と皆言うので、臭い対策に成功してると思いますが、結局普通の空気清浄器がいいのか、脱臭機がいいのか、どっちも置いてるのがいいのか、判断つきかねますが…すみません。
毎日自動的に脱臭機が洗浄作業を行うため、1時間ほど止まるのですが、その時間、閉めきった部屋では匂うような気がするので、やはり脱臭機がいいのかもしれません。
昨年一年間、昼間はほぼ窓を締め切って室内で留守番させていたのですが、臭くなかったので、脱臭機、優秀のようです。

ただ、個人的には、以下のことがほんとは一番効果があるのでは?と思っています。
1.トイレ自体にフードがついていること
2.ちょっと高いけど水洗トイレに流せる猫砂を使っているので、臭いのもとをすぐ始末できること

初期の頃、花王の細かい鉱物系の猫砂を使っていたのですが、匂わないと銘打っていながら、2~3日ですぐトイレが臭くなりました。
もちろん、フード付トイレだし、脱臭機のおかげか部屋自体はそう臭わないんですが、トイレフードを開けた途端、むわっと。
どこにでも売っていて便利なんですが、臭さと後始末の面倒さで、トフカスKに代えてしまいました。
そしたら、あんまり臭わなくなりましたよ。うちの場合は、おしっこの塊が、ほんのりレモンくさくなる程度です。
ホコリも、鉱物系よりはだいぶましです。

空気清浄器もよいと思うのですが、臭いを狙い打つなら、脱臭機を検討されてみては?
臭い対策専用機ですし。

また、もしまだフードカバー付のトイレをお試しでなかったら、そう高いものではないですし、一度試されてみては、と思います。
臭いだけでなく、ホコリも、オープンタイプと比べたら格段に違うと思いますよ。

長くなってしまい、すみません。
子猫ちゃん、かわいいでしょうね。
どうぞ、お健やかに♪

我が家では、空気清浄機だけではなく、脱臭機を使用しています。
富士通ゼネラルのものです。
価格は、3万円以下だったと記憶しています。

猫トイレがリビングにあるので、この脱臭機をトイレ近くに設置してあります。
また、家族の花粉症対策のため、シャープのプラズマクラスター(だっけ?)が出る空気清浄器も同じリビングに置いてあります。
台所含め15畳くらいの広さですが、特に糞尿の臭いは気になりません。
もちろん、ウンチしていて、砂をかけていなければ臭いますが…。
親戚や友人が来ても、...続きを読む

Q猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?

猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?
野良猫が家に入ってきてそこらじゅうにおしっこをされてしまいました。
掛け布団の上、床の上など臭くてたまりません。布団は粗大ごみに捨てます。
フロ-リングは拭き掃除だけではだめです。浸み込んでしまっているようです。
PS家猫はしっかりトイレの躾ができていたのですが、野良猫を追い出した後に
猫のトイレの砂がきれいなのに気づきました。ひょっとしたら野良猫と一緒に
トイレ以外のところでしてしまったかも。トイレの躾を忘れてしまいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。 
オス猫のテリトリーを付けるため(?)の匂いは強烈でしつこいですよね。わたしもそれで苦労したことがあります。 もうご存知かもしれませんが、匂いを消すスプレーで「Joypetネコのトイレ専用」というものがありますが、これは緑茶のエキスの香りがして、匂いが完璧とまでは行かない意にしても、ソファなどに多めににスプレーして大分匂いが消えました。
http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/joypet_deodorant_cat.html (「Joypet消臭剤」とは違うので注意してください)

うちのメス猫も最初のうちにはきちんとトイレでしていたのですが、何かのきっかけで、ベットの上におしっこや大便までするようになったことがあります。たぶん可愛がっていた娘が家をずっと離れていたのさびしさかストレスがあったのかもしれません。でも最近はまた治りました。

うまく騒動が治まるといいですね。

Q放し飼いネコの糞尿被害・・・・ 対策と予防方法

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。  
 
あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。  
 
まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。 
 
 
家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。   
 
直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。  
 
公的な場所にも苦情も言ったことはありません。 
 
あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。  
 
 
1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。  
 
それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。   
 
やっぱり、そろそろ我慢の限界です。  
 
なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。  
 

 
 

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします!

私も経験者です。
ご近所付き合いもあるので直接言いに行けず、寄せ付けないように努力するしか方法がありませんでした。

一番有名なのは、ペットボトルに水を入れておく
という方法ですが、あれは避けて入ってきたりで
私は効果なしでした…

使える場所が限られては来ますが、
ニコチン水というのがあると聞き、
試した結果、効果がありましたので
できる範囲で試してみてはいかがでしょうか?

ニコチン水の作り方
・煙草の吸い殻を水入りバケツに貯め、ある程度貯まったら、フィルターとニコチン水に分け、フィルターは処分する。
できたニコチン水を猫の害のあるところに振りかける。

あと、柑橘系のにおいも苦手らしいので
参考にしてみてください。

ともに戦いましょう(笑)

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q野良猫を家猫に迎える際の手順

近所に私に懐いてくれて抱っこもさせてくれるメス猫がいます。
餌は私自身はあげていませんが近所の方が近所の野良数匹に一日一回位あげているようです。

私はその懐いている猫を我が家に迎えようと思うのですが…

【一つ目の質問】
その際シャンプーが先か
獣医が先かが分かりません。
野良なので綺麗ではありません。

そしてそのシャンプーはしっかり洗ってもらうためにプロにお任せした方が良いのでしょうか?
人生初シャンプーだと思うので、ちゃんと洗わせてくれるか分かりません。
そもそもプロはさっきまで野良だった猫でもシャンプーしてくれるものなのか。

【二つ目の質問】
取り敢えず最初の獣医の費用、身の回りの道具(餌やトイレ等)、去勢費用
全て10万あれば足りますでしょうか?

【三つ目の質問】
診断前ですが猫エイズであったり重い病気は見て分かるものなのでしょうか。
正直こういう問題に直面した場合の件も考えて行きたいです。

Aベストアンサー

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れない猫もいるかもしれませんが、
なついてくれていてもお風呂は別物の場合も多いので、
その場合プロのグルーミングの場所や病院でもシャンプーはできませんと
言われることもあります。


【二つ目の質問】


足ります。と、私は思います。まず去勢は一般的にかかると2,3万といわれますが、
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ こういう助成金やボランティア価格での
手術の場合5000円というのもよくあります。(メスなら1万とか)
お住いの場所や、その他の協賛病院などをチェックしてみてください。
あと、血液検査をなさったら(下の質問にもかかってきます)
エイズ白血病などのチェックができるのでそれが5000円から1万円の間(が平均)。
餌は、コンスタントにこれから長らくかかるのですが、最初にそろえるものとしての
感覚なら、やはり10万以内で余裕です。
プレミアムフードと一般的に呼ばれる、2キロくらいの数百円のものよりは、
やはりもうちょっとクラスが上のごはんのほうが、泌尿器などの病気には
かかるリスクが減ったりします。
いろいろと海外のプレミアムで値段に糸目をつけないなら、
いいものはたくさんありますが、近所でもそこそこ売られていて、
というものだと. . . そうですね. . . 1キロ1000円計算くらいのごはんが
よくあるものでしょうか. . . 猫の体質に合う合わないもあるので、
最初大袋を買うよりできたらサンプルで試すのもいいですし、
今までのご飯を聞いてそれをあげつつ少しずつ切り替えもいいかも。
(一気に切り替えをやると胃に来る可能性もあり)
大袋で1匹だけになると、酸化してしまうので、たとえばですが
ピュリナワンみたいな、2キロでも500gごとに中でこわけしてあるようなのは
使いやすいかも。

フロントラインやレボリューションをやったり、
自分で購入してやるとしても+1万以内。(楽天などでも販売されています。
獣医さんに使い方を聞くと教えてもらえると思いますがとても簡単です。
ただ使う前と使ったあと、なにか変化があったらすぐに相談できるように
していたほうがよいです。まれに体質に合わない猫もいますし. . .
去勢もそうですが、麻酔の弊害がゼロというわけではないので、そのあたりも
調べてみてくださいね。病院でも大概、手術前にそのリスクについて、
認識しました、という書類にサインしたりします。
おもちゃも最初はそんなに高いものではなく、棒状のものに紐が付いたタイプ、
ネズミおもちゃタイプ(ひとりあそびや投げる遊びができるもの)など
ジャンルごとにひとつづつでもよいと思います。好みにより遊ぶ遊ばないが出ます。
あと、いきなり今まで遊んだことがないため興奮しすぎて
咥えてうなったりする場合は、取り上げようとするよりは落ち着くまでそっとしておくほうが無難です。転嫁攻撃に注意です。
トイレは、http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/子猫なら無料モニターというのもあります。大人猫でも、数千円でだいたいは足ります。(デザイナーズなどではない場合)
個人的感覚ではトレイが引き出せるもののほうが使いやすいですが、
(下にペットシーツ、ペットシートを引くタイプ)もっと安いトイレもあり、
外の猫から家に入った場合、どうしてもたとえば紙の砂などは嫌がる場合は
鉱物系の、外の砂に似たようなものが無難なようです。
フード付きとついてないの、どちらも利点とそうでないところがありますが
うちはふちに足をかけるのでフードなし。激しく砂を飛び散らせる猫の場合フード付きも
いいのですが、閉鎖感がいやなのか使わない猫もいるようで. . . (まわりの猫ですが)

脱走防止のために、一時的にケージなどを購入すると
予算の中でもけっこう大きなウエイトを占めます。
病院に連れていくキャリーは必要ですが、ものすごく高級品でないなら、
数千円からあると思います。


【三つ目の質問】
病気ですが、発症している場合はそとからみてわかるかもですが、
キャリア(潜伏している)だと正直、わからないかも。
ただ口内炎ができているなど、風邪や免疫力低下などのばあい、
目やにがひどい、よだれが出ている、舌がずっと出ている(歯の具合がよくない、
口が痛くて開いているなど)、あばらが浮いている(食べているのに痩せてる)
鼻が出ている、涙が出ているなど見た目わかりやすい症状がある場合もあります。
が、それが致命的な病気かどうかはやはり検査が必要かも。
ふつうの猫風邪かもしれませんから. . .

先ほど書いた血液検査をしたら、大まかな病気はわかりますが、
あとはおいおい、猫と暮らしながら「猫の医療図鑑」みたいなのを購入したり
図書館で借りたり、ネットでいろいろ調べつつ、どういう症状がどういう病気の可能性があるのかなど知っていけばいいと思います。

末永く一緒に暮らせますように。

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れ...続きを読む

Q子ども部屋が猫の糞尿まみれ…掃除の知恵お貸し下さい

猫の糞尿の始末に困っています。
実家の両親が倒れ、1ヶ月程自宅を空けていたのですが、友人にトイレとご飯の世話を頼んでいたので安心して帰宅しました所、
普段は猫の出入りを禁止している子ども部屋のドアがきちんと締まっていなかったらしく、部屋中が糞尿まみれになっていました。
床に敷いていたマットは全体的に変色し、マットの上のみならず、おもちゃ入れの箱の中、カラーラックの中まで糞がしてあります。
しまってあったおもちゃや本にも、うっすらとカビが見られる物もあり、部屋中の全てが子ども達に与えるには不安でいっぱいです。
臭いも酷く、どこをどう掃除すればいいのか途方に暮れています。

友人はトイレをきちんと掃除してくれていたのですが、あんまりトイレが汚れていなかったと話していますので、1ヶ月、殆ど子ども部屋でトイレをしていたものと思われます…

子どもは6才の子と9ヶ月の子がおります。下の子はまだ何でも口に入れる時期…全てのおもちゃや収納を、どう処理すれば安心して使う事が出来るでしょうか。
木のおもちゃや布のおもちゃが多く、とても大切に使ってきました。全て処分というのは悲し過ぎます。
又、床はフローリングですが、どう掃除すれば安全でしょうか。
藁にも縋る思いです…どなたかお知恵をお貸し下さい。

余談ですが、猫はとても寂しかった様で、私達の帰宅後はトイレできちんとしています。
他の全ての部屋は出入り自由な彼女にとって、子ども部屋は入った事が無いという程珍しい、異質な場所だったのだろうと思います。決して猫を叱ったりはしておりませんので、彼女の心理をご理解下さい。宜しくお願いします。

猫の糞尿の始末に困っています。
実家の両親が倒れ、1ヶ月程自宅を空けていたのですが、友人にトイレとご飯の世話を頼んでいたので安心して帰宅しました所、
普段は猫の出入りを禁止している子ども部屋のドアがきちんと締まっていなかったらしく、部屋中が糞尿まみれになっていました。
床に敷いていたマットは全体的に変色し、マットの上のみならず、おもちゃ入れの箱の中、カラーラックの中まで糞がしてあります。
しまってあったおもちゃや本にも、うっすらとカビが見られる物もあり、部屋中の全てが子ども達...続きを読む

Aベストアンサー

まずは通常の住宅用洗剤を使って汚れを落とします。
次に水拭きで洗剤分を落とします。
通常はこれくらいで充分な筈ですが、ニャンコのオシッコは臭いので微量でも落とせていないとかなり臭います。
そこで一般的には消臭としてキッチン用漂白剤の薄めたものや重曹などを使います。
漂白剤は濃度を間違えるとカルキ臭が凄いですしね。小さいお子さんがいる身としては不安があるかもね。

オモチャに関しては水洗い出来るものなら洗濯用の洗剤で落とせますけど、ぬいぐるみでも色落ち・型崩れするようなものは無理。
本なども紙だから無理っぽいですね。

個人的に消臭で実践しているのは別の方法です。
材料費は150円以下で、無色透明無臭で消臭力に優れたものです。
安全性に関しては既に古来から漬物の色あせ防止や煮物の型崩れ防止の為に使われてきた実績があります。
但し、まさか消臭効果があるなんて事は知られていなかったので、こっそりと市販の消臭剤にも別の名前で配合されています。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

使い方
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

頑固な靴の悪臭さえ消臭できますから、部屋の糞尿の消臭も可能です。
スプレー容器に20倍希釈液を入れてやった方が乾いた時に白くならないのと思います。

部屋の掃除が終わった後にスプレーして空ぶきしてやるか水ぶきの時の水に10~20CC入れてやると楽です。
効果を実感し易いのは使用後の紙おむつの消臭処理かな?
汚れた部分に10~20倍希釈液をスプレーしてやるだけで夏場でもオムツ入れのバケツを開けた時のツーンとくる臭いなど大幅に軽減します。

解説
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html


活用方法としては
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

両者がお勧めする様に本来は体臭予防がメインで使われました。
ですから風呂に入浴剤代わりに利用すると知らず知らずに体臭予防とアセモや湿疹の予防に使えます。
家族には別府の明礬温泉と同じだよと言っておけばOKです。
無色透明無臭ですし試した限りでは市販の入浴剤との併用も問題ありませんでした。

お風呂で使用される場合の注意。
使用すると風呂釜の汚れも落とすので、事前に風呂釜洗浄剤で風呂釜を綺麗にしておいてください。
やらずに使ったら2,3回目に風呂釜の汚れがドッバ!とでたので目が点になりました。

後、冬場でも風呂上りのカサツキが少ないです。
多分、石鹸やボディソープでアルカリに傾いた皮膚を中和してしてくれるのではと思っています。
私は超乾燥肌ですので心配したのですが、ボディケアの時間が稼げますから重宝しています。

参考程度

まずは通常の住宅用洗剤を使って汚れを落とします。
次に水拭きで洗剤分を落とします。
通常はこれくらいで充分な筈ですが、ニャンコのオシッコは臭いので微量でも落とせていないとかなり臭います。
そこで一般的には消臭としてキッチン用漂白剤の薄めたものや重曹などを使います。
漂白剤は濃度を間違えるとカルキ臭が凄いですしね。小さいお子さんがいる身としては不安があるかもね。

オモチャに関しては水洗い出来るものなら洗濯用の洗剤で落とせますけど、ぬいぐるみでも色落ち・型崩れするようなものは無理...続きを読む


人気Q&Aランキング