アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひざが痛くなるのですが

こんにちわ。
現在、自転車通勤(30分約8km 片道)をしていて休日に月1回程度50~70kmぐらい走ります。(時速20kmぐらい、休憩は1hごとに)

それと休みの日の朝(毎週1日)、約5kmぐらい軽く走っています(ジョギング程度 舗装道路)

自転車は長距離を走ると左のひざが痛くなります。

ジョギングは走ると右ひざが痛くなります(起こらないこともあるのですが80%ぐらいの確率で痛くなります。痛い場合はウォーキングに切り替えます)

最初は運動不足かなと思い続けていますが、自転車は約4カ月 ジョギングは約1年ぐらいたっています。

どちらも日常生活に戻ると直ります。

この状態(足の痛み)を解消するにはどのような手順をとっていけばよいのでしょうか?

現在は一人でしているので、ジムなどに行って専門家にアドバイスをもらうべきでしょうか?
整形外科に行って膝の状態を調べてもらうほうがいいのでしょうか?
スポーツマッサージなどに行くと悩みを解決してくれるのでしょうか?

解決法や解決になるヒントを教えていただけないでしょうか?

アバウトな質問ですいません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

膝痛ですよねぇ、原因としては大きく二つの可能性が考えられます。ひとつは膝そのものに原因がある場合、もうひとつは腰を痛めている(坐骨神経系)の場合です。後者の場合は他にも臀部や尾てい骨周辺、大腿の外側なども一緒に(程度の差はあれ)痛んだりするので判別はある程度可能とも思われますが・・・

一度整形外科的なチェックを受けてみた方がいいかもしれませんね^^。その上で適切な対処をなさった方が間違いがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり病院でいちどチェックしたほうがよさそうですね。

ありがとうございます。

膝痛の原因は骨や膝の軟骨(年齢と共に減る、トレーニングにより減る)と筋肉(靭帯や腱)が考えられます。

走る事は脚部(特に膝部)に負担を掛けますので長い距離や走る頻度が多ければ多い程負担も多くなります。

一度整形外科で受診されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最初の方も病院を勧めていただいたのですが、みなさん同じ回答なんですね。

一度病院でチェックしたほうがよさそうですね