マンガでよめる痔のこと・薬のこと

非常に小さな虫の声をPCで録音しようと思ったのですが、録音できませんでした。
OSは、XPHomeです。

人間の声は、問題なく録音できます。
マイクをさしているのは、pinkinというコネクターでマスタ音量を上下に変えてみましたが換わりませんでした。
当然どの状態でも人間の声は、録音できました。

他に変更できる設定、または、必要な機器があれば教えてください。
素人考えなのですが、コンクリートマイクのようなものでプラスチックケースに固定すれば、それなりに取れるのでしょうか?
どのような方法でも良いので教えてください。
予算の関係もありますので、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はRolandのUA-3FXという1つ前の機種を使用しています。


理由は、アンプとスピーカーがちょっと高級な奴を使っており
音がいいからという理由が主で、
マイクはチャット程度しか利用していませんでした。

以前(つい最近ですが)
外部からの音をデジタル化したいという質問で
同じようにUSBサウンドアダプタがいいよと書き込んだ際
音楽関係の方が、YAMAHAのUSBサウンドアダプタ(AUDIOGRAMシリーズ)の方が
マイク入力は良いと紹介を受けましたので、YAMAHAの製品が良いのでは?と思っております。

製品名は
AUDIOGRAM3 価格コム価格 12053円
AUDIOGRAM6 価格コム価格 15082円
となっております

また、
私の使用しているRolandの製品は新しくなり
UA-4FXという機器で 価格コム価格 18900円になっています

接続はいたって簡単ですが
わからないことがあれば
ここのサイトの方々がすぐに教えて頂けるでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
なんとなく機器についてイメージできるようになりました。

お礼日時:2010/04/03 18:14

高性能な「集音マイク」が要ると思います。



普通のマイクの後方に、厚紙で作ったパラボラ型の集音円盤を取り付けただけでも、それなりには録れるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
マイクの加工は、USBオーディオを購入してから考えたいと思います。

お礼日時:2010/04/01 18:28

小さな虫の声というと


繊細な音ですね

コンピュータによってですが、ブースト機能というものが
あったりします。(サウンド機能内に)

ただし、コンピュータの中はノイズだらけなんです。

もしブースト機能で録音できたとしてもノイズが乗ってしまう場合が
殆どだと思います。

そこで
外付けのUSBオーディオインターフェースという物があります。
これはコンピュータの外にマイク(アナログ)→デジタルに変換するので
ノイズも殆ど乗りません。

もちろんマイクも高性能なものが必要だと思いますが
まずはUSBオーディオインターフェースを考慮していただいた方が
良いと思います。

http://kakaku.com/pc/sound-card/

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
非常にあつかましいのですが、USBオーディオインターフェースについての基礎知識が全くなく、仕様をみても決められません。
2000円ぐらいから上は、20000円以上があるようですが、どのぐらいのものを購入したら良いのでしょうか?5000円ぐらいの予算のつもりですが、場合によっては、変更します。
季節外れのため、少しでも早く対応をしたいと考えております。

本当に勝手なことを言いますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/04/01 18:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング