【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ちょっとした疑問なのですが。
つい先日、友人が携帯電話を水没(トイレに落としたらしいです)させました。電源は全く入らず、一日使えなかったとのことで、私のところにやってきて、「ICチップが無事かどうか確かめたいから、あんたの携帯に入れて確かめさせてくれ」と言います。が、そんな水没してどんな状態かわからないものを自分の携帯に移し替えるなど、ヤバそうなので断りましたが、「十分乾かしたから大丈夫だ」と言い張ります。
そもそも本当にそんなことをして大丈夫なんでしょうか?
aU携帯はICチップにロックがかかっているし、確かめるって何を?
私の携帯に友人のICチップを入れたら、私のデータを友人が見放題になったりするんでしょうか?
ネットで調べてみても、ピンとくる答えが見つからなかったので質問させていただきました。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

auショップで働いています。



まず回答を。
水没したICチップを質問者様の携帯に入れてもICを認識はしません。
水没したICを入れたとしても携帯が壊れる、って事は今まで経験した事も聞いた事無いです。

>私の携帯に友人のICチップを入れたら、私のデータを友人が見放題になったりするんでしょうか?
入っていても入っていなくても相手に携帯本体を渡した時点で見られる可能性があります。
(認識しないICが入っていたとしても電源は立ち上がり、アドレス帳や写真の閲覧、赤外線通信などは可能です。※通話、パケット通信等は出来ません)

その友人はICチップの中にデータが入っていると勘違いでもしているのではないでしょうか?



そしてchie65535様
auの携帯は販売時ICのロックが掛かっていない状態です。
初めて入れたICカードを認識し、それ以降はその「初めて入れたICカード」しか読み込まなくなります。

ただ、このロックは解除することが出来ます。(=ロッククリア)
auショップに携帯を持っていけばauの契約があれば誰でも。
通常は2100円の手数料が掛かりますが、修理の時の代替機のロッククリア手数料は掛かりません。
>店員さんは「ロックを解除するような、何か特別な操作は何もしなかった」
携帯本体で操作するのではなく、PCと携帯をケーブルで繋いでの操作になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ショップで働いている方からそう言っていただけてスッキリしました。
精密機械と聞くとつい水気に神経質になってしまって…。
皆さんのご意見を参考に、友人とももう一度話をして、やはり早々にショップに相談するように言おうと思っています。

お礼日時:2010/04/02 12:55

>そもそも本当にそんなことをして大丈夫なんでしょうか?


→USIMカード(auではauICカードですが)が壊れていても本体には
 影響がないはずです。
 但し、最初に登録したUSIMカード以外を差し込むとエラーメッセージ
 が表示されるので、その辺りで判断出来ると思ったのでは無いでしょうか?
 ※エラーが出るとUSIMカードOK、エラーではなくUSIMカード無しと出れば壊れている…とかね。

余談
しかし、auはUSIMカードのロックがかかっているのは有名な話なんですけどね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございます。
何だか相当パニクっていたようで…何を確かめたいのかもはっきりしていなかったらしいんです(笑)
今は落ち着いたようなので、早々にショップに行けと、言っておきました。

お礼日時:2010/04/02 12:58

ANo.の回答者さんへ。



>AUの携帯の場合ロックがかかっているので差し替えても意味はありません。

当方、携帯を修理に出して、修理中の間、貸し出し機を借り、その貸し出し機に「自分のauICカードを差して、自分の携帯として使っていた」のですが、どうしてそういう事が出来たのか納得の行く説明を求めます。

ANo.の回答者さんの言うとおり、ロックが掛かっているとしたら、貸し出し機にauICカードを差しても通話できない筈ですよね?

ショップで貸し出し機を借りる際、電話帳のコピーはしてもらいましたが、店員さんは「ロックを解除するような、何か特別な操作は何もしなかった」です。当方の目の前で「ICカードを差し替えしただけ」で、すぐに貸し出し機は通話可能になりました。これは「どういう現象」なんでしょうか?
    • good
    • 0

「契約者固有ID番号」は「auICカード」に入っています。



この「auICカード」さえ無事ならば、新しい携帯端末を買い直すだけで済みます。

つまり「auICカードが死んでしまうと、カードを作り直したり、固有ID番号が変わったり、色々と面倒」なのです。場合によっては「今までのを解約し、新しく新規契約」になってしまいます。

で「この携帯は誰が契約しているのか?」と言うのは「auICカードに書いてある」ので、このカードを差し替えれば、端末を自由に取り替え出来るのです。

例えば、端末を修理に出したとします。修理から返って来るまで1週間かかるとします。

1週間携帯無しでは困りますから、auショップでは「端末の貸し出し」をしています。

この「貸し出し機」に「自分のauICカードを差し込む」と「貸し出し機が自分の携帯になる」のです。貸し出し機で電話をすれば、電話料金は自分に課金されます。

そういう訳で「他の携帯端末に差し込んでみて、通話が出来れば、auICカードが無事なのが判る」のです。

>そもそも本当にそんなことをして大丈夫なんでしょうか?

よっぽどの事が無い限り「壊れたICカードを差したくらいじゃ、携帯本体が壊れることはめったにない」です。

>aU携帯はICチップにロックがかかっているし

auICチップに掛かっているロックは「ドコモとかフォーマとか、他の携帯電話会社用の携帯端末に差しても使えない」ってロックだけですよ。

au携帯でさえあれば、ICカードは、どこのメーカーの携帯に差しても使えます。

貴方の携帯からauICカードを引っこ抜いて、誰かの携帯端末に差し込めば、その瞬間からその携帯は「あなたの携帯」として動作します(電話帳とか、メモリの中のデータは他人のデータですけどね)

海外の携帯では、この「他の携帯電話会社用の端末には使えない」っていうロックがありません。こんな意地悪をしているのは日本だけです。

>確かめるって何を?

auICカードが生きているかどうか?です。

>私の携帯に友人のICチップを入れたら、私のデータを友人が見放題になったりするんでしょうか?

「電話帳の中身を、電話帳保存サービスで、サーバーに保存する」とかって事でもしない限り、見放題にはなりません。

ご友人には「auショップ行って、貸し出し機借りて試せば?私は嫌よ。携帯壊れたら困るから」って言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信をありがとうございます。
友人ともう一度話してみます(相当パニクっていたようなので)。

お礼日時:2010/04/02 12:26

cowshichanさんの考えている通り、AUの携帯の場合ロックがかかっているので差し替えても意味はありません。


ドコモやソフトバンクであればチップを差し替えれば
使うことは可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返信をありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2010/04/02 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯を水没させた際に、ICカードはどうなるのでしょうか

2日前に携帯を水没させてしまい、すぐに電池パックを取り、乾かし続けていたのですが、さっき電源を入れてみたところ、画面に電気はつくものの…画像や文字などはまったく出ない状態です。。。

正直、もう復活はあきらめています。

そこで携帯のデータだけでも取り出したいのですが、ICカードが生きているのかわかりません。

携帯を水没させたとき、ICカードも壊れてしまうのでしょうか?
また、ICカードが壊れているかどうかauショップに持っていくという方法以外で確かめることはできますか?

Aベストアンサー

絶対とは言えませんが、ICカードが少し水に浸かったくらいで故障するとは思えません。
おそらく大丈夫でしょう。
端末はもう復活は無理です。端末に入っているデータも取り出せません。ICカードの動作チェックはauですので、自分で判断するのはむつかしいと思います。DoCoMoやsoftbankならば、他の携帯に差し込んで使えるか確認できますが、auだけはそれが出来ません。
端末にICカードロックがかけてあるためです。
そのため他人のICカードを挿入しても、その携帯では動作しません。
端末とICカードが一致しないとだめなんです。
99%大丈夫と言いたいのですが・・・・・一度電源を入れたんですよね。この行為が心配です。この時に壊れる可能性があります。
それが無ければまずICカードは故障しません。
やはり一度ショップで調べてもらってください。

Qiphone水没!しかも1時間気付かずに…

今日のお昼頃過ぎ、
トイレに行ったらiphone4が水没していました。(どっぷり)

1時間ほど前、昼食の支度中、
廊下のほうで、がたんという音。

慌てて手を止めてキッチンを出ようとしたところ、
娘(1歳)がリビング(キッチン)に入ってきたので、
そのまま昼食、休憩、お昼寝…。

娘が寝たのでトイレに入ると、
iphoneが浸かっていました。

1時間以上は浸かっていたと思います。

すぐに拾い上げ、
タオルでよく拭いたけれど、電源は入らず。
(娘が触ってたときは、
電源が入っていました)
カメラ部分は水滴でいっぱい。

ネットで調べ、
よくティッシュで拭いてから、
冷風を当てて、
生米とシリカゲルをジップロックに入れて、
iphoneを入れてみました。

あれから4時間経ちましたが、

さすがに1時間も浸かりっぱなしだと
もう復元は無理でしょうか?

iphoneは、カメラやスケジュールや
データ管理に毎日使っていますが、
ソフトバンク契約は解除済です。
(今は他社のガラケー使っています)


かなり使っていたし、
バックアップも取っていなかったため
ショックです。

同じような状況で
復活できた方はいますか?

今日のお昼頃過ぎ、
トイレに行ったらiphone4が水没していました。(どっぷり)

1時間ほど前、昼食の支度中、
廊下のほうで、がたんという音。

慌てて手を止めてキッチンを出ようとしたところ、
娘(1歳)がリビング(キッチン)に入ってきたので、
そのまま昼食、休憩、お昼寝…。

娘が寝たのでトイレに入ると、
iphoneが浸かっていました。

1時間以上は浸かっていたと思います。

すぐに拾い上げ、
タオルでよく拭いたけれど、電源は入らず。
(娘が触ってたときは、
電源が入っていました)
カメラ部分は...続きを読む

Aベストアンサー

 何やら色々言われていますがお米や乾燥剤を入れた袋の中に入れるのは適切な処置ですよ。(あくまでも素人処置としてはですが)一刻も早く水分を飛ばすのが何よりで、水が残っていたらどんどん腐食が進んでしまいますし、何よりもショートする危険が増大するだけです。言われているように急激に乾かすのがいけないなんてことはありえません。

 確かに基盤のPCBは水分が付着したあとに蒸発する過程で水と反応して腐食を起こしますが、それは自然乾燥だろうが強制乾燥だろうが同じなのです。むしろ自然乾燥のほうが長時間大量の水が反応するので問題は増大します。最も適切なのは完全に分解をして水分を拭ったりエアダスターで飛ばすことで、それ以外に腐食を避ける方法はありません。金属部はもちろん水に接触している時間がながければ長いほど悪影響が出ます。

 一度電源を入れてしまったのは確かに悔やまれますね。それだけはたしかに間違いです。通電したらショートを起こしてそれだけ損傷の度合いは進みますから。

 とりあえずはすぐに乾燥剤を入れてジップロックで密封した状態に戻してください。ティッシュなどの水分を吸い込みやすいもので本体に密着するようにくるむのもいいです。そうすると毛細管現象でケースの隙間から水を吸い出してくれます。それで触らず数日待ちましょう。出来れば一週間は待ったほうがいいと思います。


 ただ、やはり一番なのは1日も速く修理に出すことです。先に申し上げたとおり水が分解する過程で基盤を腐食させますので水が残った状態で一刻も早く修理に出すのが望ましいのです。水没修理受付をしてくれるショップもありますので、そこに依頼をするべきではないかと思います。ショップでは↓のように分解をして(場合によっては無水アルコールでの洗浄を行い)徹底的にパーツを乾燥させてくれます。
 http://www.youtube.com/watch?v=zLoFdqNf3Pg#at=124

 ショップはネット検索で「iPhone 修理 水没」などで検索すればいくつか出てくるのでよさそうなところを選びましょう。↓のようなショップがあります。着手の調査費用も割安なようです。
 http://www.iphone-takatuki.biz/iphonesyuuri_water/
 http://www.youtube.com/watch?v=4r_1m1s1sJQ

 何やら色々言われていますがお米や乾燥剤を入れた袋の中に入れるのは適切な処置ですよ。(あくまでも素人処置としてはですが)一刻も早く水分を飛ばすのが何よりで、水が残っていたらどんどん腐食が進んでしまいますし、何よりもショートする危険が増大するだけです。言われているように急激に乾かすのがいけないなんてことはありえません。

 確かに基盤のPCBは水分が付着したあとに蒸発する過程で水と反応して腐食を起こしますが、それは自然乾燥だろうが強制乾燥だろうが同じなのです。むしろ自然乾燥のほう...続きを読む


人気Q&Aランキング