AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。上記3つの幼児教室(1,2歳)の説明をうけ、どれも月謝も手ごろで、いい感じを受けました。金額的なことやシステムはだいたいわかっているのですが(一箇所は教材費が少し高めです)、授業内容がどれも似たような感じに見受けられるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

すみませんが体験談など、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他の教室と比べたことがないのでお役には立てないかもしれませんが、うちは近いからという理由ですこやか教室に通わせています。

ドアの蝶番のところも、指つめ防止にジャバラでガードしてあるし、床もクッションではないですが硬い素材ではないですよ。もちろんコンクリではないし転んでもたんこぶはできなさそうです。何より、人を突き飛ばしたり引っかいたりする乱暴な子供はいないので、今まで怪我どころかかすり傷一つしたことないです。むしろやんちゃだった男の子も、先生が優しく誘導してくれるので、半年後にはちゃんと座らなければいけないときには座って授業を受けている感じです。

子供をおびえさせることなく、子供を制するのがうまいな、と感じますし、ちょっと難しいかな、と思うパズルもこなしたり、言う事もちゃんと理解して聞く子になってるしで私はとても気に入っているので年子で1歳になった下の子も4月から通わせることしました。

他の教室と比べたことがないのでここが一番とは言えませんが、うちが通っているところはこんな感じですよ、というお話をさせていただきました。お子さんに合う場所が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。教材費が少し高かったけれど、結局、私もすこやか教室に決めました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 23:32

ウチの息子、1歳になってから幼児教室に入れました。



私が気になったのは安全面です。

親が側に付いているとはいえ、親同士はどうしても仲良くなるとおしゃべりに夢中になってしまいます。
子供のことは講師まかせ。
子供は暇さえあれば走り回るし、友達の持っているものを奪い合います。
中にはお友達を突き飛ばす子供もいて、ウチの子はどういうわけかある子供に目をつけられてしまい、飛ばされれたり抱きつかれたりするようになってしまいました。

それ自体は別にいいのですが問題は教室の床でした。
教室は大型スーパーの二階の一室にあったのですが、コンクリートの床にパーツ状のじゅうたんを敷いただけ。

一度目は友達に抱きつかれて転んだ拍子に床に頭をぶつけてしまい、たんこぶができました。
講師がすぐに
「大丈夫ですか?」
と冷やすためのタオルを持ってきてくれましたが・・・。

二度目は気をつけていたのですが、明らかに突き飛ばされて転倒。
突き飛ばした子供の母親はおしゃべりに夢中で見ておらず、謝りの言葉さえありませんでした。

ということで。
まずは体験で入り乱暴な子供がいないかどうかチェックした方が良いと思います。
後は安全面。
幼児の場合、転倒した場合に備えて床の弾力まで考慮してあるのが理想でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。安全面など考えていませんでした、、、(当然、と思ってたので、、)。まずは体験してからにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q幼稚園児の頃から公文または学研教室に通われている方に質問!

年少の息子を学研教室に入会しようと検討しています。
そこで質問なんですが、幼稚園時代から公文または学研教室に通われていた方、小学校以上になってからやはり効果ありましたか?(何か違いますか?通っていない子に比べて。)

教えてください。

Aベストアンサー

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人的には 餅は餅屋 の発想でして
お教室の先生方は ほんとうに上手に子供たちの興味を引き出し 
遊びの一環としてさまざまなことを教えてくださります

確かに プロの手を借りなくても 上手なママさん達は沢山いらっしゃると思いますが
私は 幼児の趣向や習性などに気づきが鈍いほうなので 
先生方の教え方やレビューを拝見させていただいて
ああそうやって遊んであげたらよいのね とか そうやって教えると覚えやすいんだ とか 
子供だけでなく 親の私も手本にしたいことを沢山学ばせていただいていますし 
もちろん 各お教室には 親の私がやれないことを 沢山教えていただいて ほんとうに助かっています

我が子は 幼稚園の年少のときも 降園後におやつを食べてすぐその足で 各お教室に通っていましたよ

年少さん、全然早くないと思います
 
学研、小学館のお教室は ほんとうに遊びを通してですから 
楽しんで取り組んでいましたよ

ところで 
頭の良い子に育てたい など のご希望があるようでしたら
お教室よりは 子供同士のコミュニケーションを活発にさせるほうが効果的と言う気がします 

子供の頭の回転は大人の倍速ですから 地域環境が許すなら
子供同士で沢山遊ばせることが なによりもよい とは思います

我が家では環境的にそれが難しいので お金出して子供が過ごす環境を買っているようなバックグラウンドもあるのですが・・  

お子様が ドリル好きなようでしたら 書店でも 公文や学研のドリルが購入できますから ぬりえの感覚で あやせてあげたらよいと思いますよ

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人...続きを読む

Q幼児教室の必要性

2歳の男の子がいるママです。

周りがリトミックや幼児教室に通わせ始めているので、うちも通わせた方がいいのか、悩んでいます。
教室に通った子と通わなかった子では、幼稚園に行きはじめた時に違いが出るのでしょうか?
知り合いのママは、「幼稚園に行った時にちゃんと座って先生の話を聞けるようにしたいから」と言うのですが・・・


ちなみに行こうと思ってるところは、キッズガーデンです。
お受験は考えていません。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。

ぶっちゃけ、年少クラスの4月は、しっちゃかめっちゃかで、
「ちゃんとすわって先生の話を聞ける」状態ではありません。

登園して、
自分の鞄や持ち物を所定の場所に片付けて、
出席ノートにシールを貼って、
ちょっとだけ遊んで、
片付けて、
トイレに行って、
朝の歌を歌って、朝のご挨拶。
またトイレに行って、
身支度をして、
帰りの歌を歌って、さようならのご挨拶。

初めて親から離れて過ごす子も多いので、
登園から降園まで、ずっと泣きっぱなしの子もいます。
先生と手をつないでいたがる子、抱っこをせがみっぱなしの子もいます。
脱走者が出ないように、目を光らせながら、
泣いている子に声をかけ、
子どもたちの手助けをしてドタバタです。
子どもたちを座らせて話をする時間などありません。

そんなドタバタな園生活ですが、少しずつ慣れてきて、
また、時間になったら、おうちの人が迎えに来てくれるということを納得することで安心し、
少しずつ、少しずつ、幼稚園生活を楽しめるようになってきます。

座って話を聞くというのは、その段階になってからです。
そのころには、担任に対して安心感を持つようになる子が多いですし、
幼稚園では、楽しいことがたくさん!ということがわかってくる頃なので、
担任が、一声かければすぐに集まってきますし、
手遊びなどのちょっとした導入で、みんな静かに座る事はできます。

なので、入園前の幼児教室で、「ちゃんとすわって先生の話を聞けるようにする」必要はありません。



ですが、同年代の子と触れ合う機会を持つということは、
子どもにとっても良い刺激になっていいですし、
親や祖父母、親戚以外の大人と関わる経験も、子どもにとっては良いことだと思います。

実際に幼稚園で働いていて、毎年、多くの新入園児を見てきましたが、
入園前の幼児クラスや習い事をしていたしていないは、正直、ほとんどわかりません。
集団生活に慣れている、自分の事は自分ですることができる、と感じることはありましたが、
幼児教室に通っていてもそうでない子もいれば、通っていなくてもできる子もいるし、
こればっかりは、子どもの持って生まれた性格や、家庭でのしつけなども関係してくるので、
幼児教室の効果ばかりではないと感じています。



さて、ウチの子ですが、
1人目は、幼児教室には入れずに、いきなり幼稚園に入れました。
ただ、同年代の子と触れあう機会は持たせたいと思い、
月1回ですが、近所の保育園の園開放日に行ってみたり、児童館に頻繁に通うなどはしました。

2人目は、4月初旬生まれだった事や、活発な性格でもてあましていたことから、
幼稚園入園前の1年間、週2回の母子分離型の幼児教室に通わせました。

3人目は、予定日より早くに産まれ、小柄な上に、定期的に通院が必要な身体上の問題もあるので、
幼稚園入園まで、幼児教室などに通わせる予定はなく、
1人目の時同様、保育園の園開放や、児童館に行く程度のつもりです。



一度、見学に行ってみて、お子さんが楽しそうにしていれば、入会させてみても良いと思いますが、
回りがやっているから、という理由で、焦っているだけなのであれば、無理にさせる必要はないと思います。

元幼稚園教諭で幼稚園児の母です。

ぶっちゃけ、年少クラスの4月は、しっちゃかめっちゃかで、
「ちゃんとすわって先生の話を聞ける」状態ではありません。

登園して、
自分の鞄や持ち物を所定の場所に片付けて、
出席ノートにシールを貼って、
ちょっとだけ遊んで、
片付けて、
トイレに行って、
朝の歌を歌って、朝のご挨拶。
またトイレに行って、
身支度をして、
帰りの歌を歌って、さようならのご挨拶。

初めて親から離れて過ごす子も多いので、
登園から降園まで、ずっと泣きっぱなしの子もいます。
先生...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q発達がゆっくりな子と幼児教室

こんにちは。
2歳4ヶ月の男の子を持つ母親です。
息子は発達がゆっくりで、単語が10語くらい出ている状態です。
スプーンやフォークなどを使うのもあまり上手ではなく、ほとんど手づかみで食べていて手先もまだあまり器用ではないかな?という感じです。
親の言う事は理解できている方だと思います。

現在息子を幼児教室(英語教室などではないです。)に通わせてみようかどうか迷っています。というのも同年代の子と関わる機会が少ないので、そういう機会が出来たら…と思ったからです。

ただ上記のように息子の発達がゆっくりめなので、2歳児対象の教室などだと他の子ができてわが子が出来ない…という事もあると思うんです。
そういう場合先生がたは何かしらのフォローをしてくれるのかな?という不安があるんです。

発達がゆっくりな子どもでも幼児教室に通えるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

我が子も発達に遅れのある子でみんながお話が上手になっているのにろくに話も出来ませんでした。でも、幼児教室には通わせましたよ。確かに教室での他の子との差はありましたけど先生がしっかりフォローしてくれます。他にも習い事でスイミングやピアノなども現在通っていますが(5歳です)確実に伸びていますし逆に幼児教室に通わせていたおかげもあるような気がします。私自身、教室に通わせ始めた頃、他のお子様と比べて落ち込んだり焦ったりしましたが・・・でもお教室で我が子はお友達も出来て楽しそうだったので良かったと思います。お子様の現在の発達状況を教室の方にお話をしっかりした上で通わせたら良いかと思います。

Q2歳息子の習い事(幼児教室か英会話)。

はじめまして。
今月、2歳になったばかりの息子の母です。
4月から息子に習い事を考えているのですが、
リトミックや体操教室、スイミングなどは、
遠い場所にあり通えないので、
近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、
経済的にも両方通うのは無理なので、
どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。

うちは2年保育を考えているので、
幼児教室の場合は2年ほど通って、
幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。
2月生まれで、早生まれなので、
幼稚園入園前に幼児教室に通わせておくのもいいかも・・・
って思ったりしてるのですが・・・。

逆に英会話は、息子が嫌がらない限りは、
ずっと続けて行きたいと思ってるのですが、
幼稚園に入ってからでもいいのかもしれない・・・。
それなら、
4月から2年間は幼児教室で、
幼稚園から英会話が一番なのかもしれない・・・、

でも、英会話を継続的に通わせるつもりなら
2歳の今からの方が、
のちのち発音とかも良くなるのかもしれないし・・・、

など、色んな事で悩んで迷ってます(>_<)。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、、、m(__)m
幼児教室や英会話の経験談や、
他、どんなことでも結構ですので、
参考に、皆さんのご意見を聞かせてください、
宜しくお願いしますm(__)m

はじめまして。
今月、2歳になったばかりの息子の母です。
4月から息子に習い事を考えているのですが、
リトミックや体操教室、スイミングなどは、
遠い場所にあり通えないので、
近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、
経済的にも両方通うのは無理なので、
どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。

うちは2年保育を考えているので、
幼児教室の場合は2年ほど通って、
幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。
2月生まれで、早生まれなので、
幼稚園入...続きを読む

Aベストアンサー

幼児教室の方が良いと思います。うちの子どもの場合、2歳半くらいから幼児教室に通い、幼稚園から英会話教室に行ってます。
幼児教室に通わせていたおかげで幼稚園入園式(3年保育)の時、親の顔が見えなくても泣かなかったので安心でした。詳細は省略しますが小学校に入学してから幼児教室の効果はそれなりに出ています。
ちなみに週一の英会話の効果は不明ですが、毎日1時間位は自宅で発音練習していないと習得できないと思います。

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Q1歳代からやってよかった習い事ありますか?

毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。
音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。
それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。
体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。
幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。内容的に、脳の活性にいいとのお話を聞きました。
どちらにしてもこのくらいの時期からやらせたほうが、3、4歳から始めるより脳にいいって話を聞きました。
最初は1歳くらいからの習い事なんてお金の無駄かなって思ってたんですが・・・。やっぱり3歳以降と違うのでしょうか?

体操教室は活発な子が多い印象を受けました。幼児教室は女の子が多かったです。
うちの子はわりとおとなしい子ですが、どちらの体験でも娘はとても楽しめたようで、どちらにしようか迷います。

うちは、娘が楽しんでくれればいいかなってっ思いで入れたいのですがた1歳代で始めてよか習い事ってありますか?

毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。
音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。
それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。
体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。
幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいか...続きを読む

Aベストアンサー

3歳までにうんぬんというのは、おそらく根拠はないです。「脳にいい」って何がどういいのでしょうか。脳のどの部分にどういう効果があって、さらにその脳の部分の発達が子供のどういうところにどういうふうに効果が出るというのでしょうか?たぶん今の科学では何も解明されていないと思いますよ。脳のどこにどういう刺激があるかということまではわかるでしょうが、それが子供にとってどういう意味があるのか、成長したあとにどういう効果があるのか(プラスにせよマイナスにせよ)、全くわかりません。子供は機械ではないですものね。ですので、それは業者のあおり文句ですから気にしない方がいいです。
何らかの効果を期待し過ぎるのはつらくなりますよ。
うちの上の子は2歳すぎに引っ越したため、全く周りに知り合いがおらず、お友達をつくるという目的でリトミックをはじめました。
子供は音楽が大好き踊りも大好きな子だったので、確かに楽しんでいる時もありましたが、とても活発でもあり、一斉に何かをする時に他のお子さんと一緒にできないことも多々ありました。もちろん、2歳の教室ですから本当は多少騒いだって、一斉にできなくたってかまわないのですが、他の子が先生の言う通りにいろいろなことをしている時に、騒ぎまくって暴れているわが子をなだめているのはつらかったですね。もちろん、うちの子が大人しくいうことを聞いてるときに、他の子が騒いでる時もあり、2歳児なんてそんなものなのですが、どうしてもその時には他の子と比べてしまうんです。しかも、ただ楽しめればいい、お友達をつくれればいいと思って始めたはずなのに、プログラムがあって、先生がいるという状態だと、どうしても「お勉強」みたいになってしまって、ちゃんとできないとダメ、しっかり他の子についていってほしい、という気持ちになってしまいました。子供を叱ってしまったり…。
幼稚園児になったいまも音楽教室には続けていっています。しかし、2歳からはじめたからって、特に優れてるわけでもないです。園のお友達でも、別に何も習い事をしていない子といろいろやっている子と比べても、何の違いもありません。手先の器用さ、字の読み書き、運動が上手かどうか、その子の個性と親が家で教えているかどうかでの違いかなというぐらいです。
基本はお子さんが楽しめること、そして、いつでもやめられるという気持ちを持つことかなと思います。あくまで、親子で遊びに行くというぐらいのつもりがいいです。
>はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。
これはどうでしょうか、2歳の子に一度にいろいろやらせるというのは、それなりに親の方も必死にならないとできません。できないならできなくていいやというぐらいおおらかになれればいいですが…。時間内に「はいこれやって、次はこれをやって」とどんどんやるのが1歳や2歳の子にとってどうなのか…。これから反抗期で機嫌の悪いとき、言うことをきかない時、しょっちゅうあると思いますが、「なんとしてでもやらせなければ」というふうになってしまいませんか?
お受験対策として、時間内に効率良く課題をこなせるような子にする必要があるのなら幼児教室もいいのでしょうが。
体操教室にしても、同じです。
個人的意見ですが、何かを「習う」というのは4、5歳ぐらいからがいいかなと思います。その子なりの興味も性格もわかってくるし、ある程度先生の指示にも従うようになります。
今ゼロ歳の下の子には特に小さい時から何かを習わせようとは思いません。
少子化で、業者も必死なんです。とにかく早いうちに囲いこもうということで、どんどん低年齢のうちから何かを習わせたほうがいいですよとあおっているんですよ。1歳というのはいくらなんでも早いと思います。最近では早期教育の弊害というのが言われているぐらいです。刺激の与え過ぎは、子供から「ただ、ぼんやり過ごす」「無目的に遊ぶ」といった大切な時間を奪ってしまうのではないか、といったようなことです。

3歳までにうんぬんというのは、おそらく根拠はないです。「脳にいい」って何がどういいのでしょうか。脳のどの部分にどういう効果があって、さらにその脳の部分の発達が子供のどういうところにどういうふうに効果が出るというのでしょうか?たぶん今の科学では何も解明されていないと思いますよ。脳のどこにどういう刺激があるかということまではわかるでしょうが、それが子供にとってどういう意味があるのか、成長したあとにどういう効果があるのか(プラスにせよマイナスにせよ)、全くわかりません。子供は機械...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーの月謝など現実的なことをおしえてください

題名の通りなのですが、七田チャイルドアカデミー「幼児コース」通ってらっしゃる方、お願いします。
過去の教えてgooに月謝14000円となっていましたが現在も変わらずでしょうか?
また、入会金などは初めにおいくらかかりますか?
月謝に教材費は込みですか?七田の右脳グッズ沢山オークションなどに出ていますが、アレを月謝とは別に色々購入するのでしょうか。もし、別途色々購入するという事であれば、平均月七田にどのくらいかかるものか教えてください。
最後に、「英語コース」もやるとしたらの月謝はどのくらいでしょうか。
うちは生後2ヶ月ですが、お座りも出来ないのに通うのは早いでしょうか・・?どれくらいからが良いでしょうか。(月謝に見合うのは生後なんヶ月位からでしょうか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が子を9ヶ月から通わせています。現在5歳です!
月謝は15100円(駐車場代込み)入会金は確か15000円位だったと思います。教材費は込みではありません。でも、年度が変わる時に購入が多いです。七田のプリントが10000円位ですが内容はいいですよ!基本的に月謝以外にかかる費用はだいたい年1回位の集金です。でも、地域によって差もあると思います。詳しい事はお近くのお教室に聞かれた方が良いと思います。生後2ヶ月が早いとは思いません。私は9ヶ月でも遅かったと思った位です。「月謝に見合う」は考えない方がいいと思います。やはり平均的に幼稚園に入ったくらいに「差」がはっきりします。そもそも比べることはしないのが鉄則なんですけどね!
参考になったか分かりませんが七田は早ければ早いほどいいですよ!頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング