AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。上記3つの幼児教室(1,2歳)の説明をうけ、どれも月謝も手ごろで、いい感じを受けました。金額的なことやシステムはだいたいわかっているのですが(一箇所は教材費が少し高めです)、授業内容がどれも似たような感じに見受けられるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

すみませんが体験談など、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の教室と比べたことがないのでお役には立てないかもしれませんが、うちは近いからという理由ですこやか教室に通わせています。

ドアの蝶番のところも、指つめ防止にジャバラでガードしてあるし、床もクッションではないですが硬い素材ではないですよ。もちろんコンクリではないし転んでもたんこぶはできなさそうです。何より、人を突き飛ばしたり引っかいたりする乱暴な子供はいないので、今まで怪我どころかかすり傷一つしたことないです。むしろやんちゃだった男の子も、先生が優しく誘導してくれるので、半年後にはちゃんと座らなければいけないときには座って授業を受けている感じです。

子供をおびえさせることなく、子供を制するのがうまいな、と感じますし、ちょっと難しいかな、と思うパズルもこなしたり、言う事もちゃんと理解して聞く子になってるしで私はとても気に入っているので年子で1歳になった下の子も4月から通わせることしました。

他の教室と比べたことがないのでここが一番とは言えませんが、うちが通っているところはこんな感じですよ、というお話をさせていただきました。お子さんに合う場所が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。教材費が少し高かったけれど、結局、私もすこやか教室に決めました。本当にありがとうございました!

ウチの息子、1歳になってから幼児教室に入れました。

私が気になったのは安全面です。

親が側に付いているとはいえ、親同士はどうしても仲良くなるとおしゃべりに夢中になってしまいます。
子供のことは講師まかせ。
子供は暇さえあれば走り回るし、友達の持っているものを奪い合います。
中にはお友達を突き飛ばす子供もいて、ウチの子はどういうわけかある子供に目をつけられてしまい、飛ばされれたり抱きつかれたりするようになってしまいました。

それ自体は別にいいのですが問題は教室の床でした。
教室は大型スーパーの二階の一室にあったのですが、コンクリートの床にパーツ状のじゅうたんを敷いただけ。

一度目は友達に抱きつかれて転んだ拍子に床に頭をぶつけてしまい、たんこぶができました。
講師がすぐに
「大丈夫ですか?」
と冷やすためのタオルを持ってきてくれましたが・・・。

二度目は気をつけていたのですが、明らかに突き飛ばされて転倒。
突き飛ばした子供の母親はおしゃべりに夢中で見ておらず、謝りの言葉さえありませんでした。

ということで。
まずは体験で入り乱暴な子供がいないかどうかチェックした方が良いと思います。
後は安全面。
幼児の場合、転倒した場合に備えて床の弾力まで考慮してあるのが理想でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。安全面など考えていませんでした、、、(当然、と思ってたので、、)。まずは体験してからにしようと思います。ありがとうございました。