出産前後の痔にはご注意!

外付けHDにiTunesを入れて使っています。
設定で音楽データなども全てそのHDに保存するようにしているのですが
マイコンピュータから音楽ファイルを開くと整理がされていなくて
とても使いづらいです。
アーティストごとにファイルを整理するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 設定で音楽データなども全てそのHDに保存する

> ようにしているのですが

同様に設定で「"iTunes Media"フォルダを整理」するようにして下
さい。そうすれば「音楽ファイルをアルバム及びアーティストフォ
ルダに置き、ディスク番号、トラック番号、および曲のタイトルに
基づいてファイルに名前をつけます」と書いてあります。

設定でチェックマークを入れたら、ファイルメニューで「ライブラ
リの整理」をすると、その場で全部処理するはず。余計な手順は必
要ありません。自分でちまちま移動するのは時間の無駄です。

この回答への補足

ありがとうございました。
チェックして
整理してみました。
ですが
ムービーがタイトルで各々フォルダができてしまい
アーティストごとになりません。
これは手動しかないですか?

• 0

>アーティストごとにファイルを整理するにはどうすればいいのでしょうか?

そりゃ、アーチストごとのフォルダを作って、それぞれの曲を、それぞれのフォルダに移動してやったらいいでしょう。
場合によっては、アーチストフォルダの中にさらにアルバムごととかのフォルダを作成しても良し。
ただし、音楽ファイルを移動してしまうと、いままでitunesのライブラリーに登録していたのが使用できなくなります。曲を全部フォルダごとに移動し終わったら、itunesのライブラリーのすべての曲目を選択して、「削除」を選んで下さい。
これをしてもファイル自体が削除されるわけではありません。ライブラリーから削除されるだけですから。
itunesライブラリーが空になったらその後、メニューから「ファイル」>「フォルダをライブラリーに追加」>外付けHDを選んで「追加」すれば、新しい場所に移った曲ファイルがまたすべてライブラリーに追加されます。
    • 0