【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

現在、心の病を患っていますが、仕事をしたいという思いも出てきました。
しかし、まだ体調には波があります。
完全に心の病を治してから、仕事を探した方がいいのでしょうか?
ちょっと、焦りが出ているのかもしれません。
完全に治さずに就職活動をして、状態が悪化してもこわいです。

A 回答 (5件)

心の病は繰り返すことがよくあります。

繰り返せば繰り返すほど、症状は重くなり、寛解に時間がかかるようになります。

主治医とよく相談し、焦らずに今は状態の回復、安定に努めましょう?

いきなり職探しではなく、社会と隔絶している場合、

状態が良くなると主治医はデイケアを勧めると思います。

これは生活のリズムを働くと同じ状態に持っていくためのプログラムです。
最初は2時間程度、何するわけではなく、そこにいることから初め、
だんだん時間を伸ばしたり、軽作業をしていきます。
最終的には8時間そこに入れるように持って行きます。

でもあなたの場合、そんな状況ではないのではないでしょうか?

体調を安定させるほうが先のように思いますよ。
    • 0

一番慎重を期す時で、お医者さんだけではフォローできませのでカウンセラーを探しましょう。

お医者さんでは毎日助言を仰ぐことは不可能だからで日々刻々と変わる気持に対し細かい気配りできるのはカウンセラーしかいません。

いきなり仕事を始めては弊害が多いのでまずボランテイアをして体を社会に慣らすのが良いとおもいますが、その前に1日外出するとかはもう平気でできることが前提になります。

このようにいくつものステップは回復プログラムと言ってうまいカウンセラーなら持っています。お医者さんにはないでしょう。

回復プログラムの最終段階で完全に治った、寛解といえます。
    • 0

状況が許すなら、可能な限り治療に集中したほうがいいと思います。

私はゆっくりと直せる状態ではなかったので、不安だったのですが、復職しました。
幸い、理解ある上司で、心中はどうだったかわかりませんが、
職務上はさまざまな配慮をしていただきました。
それでも、復職後1ヶ月から2ヶ月程度は非常に危険な状況に
何度か陥りかけました。なんとか現在は小康状態を保っています。
理解ある職場でもこうなので、できる限り治療に専念されるほうがいいかと思います。お大事になさってください。
    • 0

そりゃあ、もちろん治してからの方が良いと思いますよ。

慣れない職場でまた病気が悪化する可能性もあるし。
仕事をしたい じゃなくて、仕事ができると思うようになったら
職探ししたら?
    • 0

医師と相談はされていないのでしょうか。

私は、安定した時期が半年続いてようやく単発のバイト程度のOKが出ました。もちろん家族構成、経済状態にもよると思います。
相談していない場合には、医師に相談してみると良いと思います。
    • 0