プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月中旬に一人で軽登山と言いましょうか?ハイキング?をしたいと思っています

関西から一人で行きます。日程は5日以内。日本国内でお願いします。
登山経験は一応はありますがそんなに本格的な装備も自信も有りませんので
山に行って新緑の中で景色を眺めながら歩く事をメインに考えています。

お勧めの場所がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは


5月ですと、標高の高い山(北・中央・南アルプスとか)はまだ雪が残っていて、アイゼンとか必要になりますので、標高が少し低めの山がいいと思います。
伊吹山など時期的に良いですよ。
あと、山登りでは無いですが、上高地なんかも残雪の北アルプスが眺められていいと思います。
夏になって残雪がなくなる時期になると、お勧めの山はいっぱいあるのですけどね。
あとは、山を登っている人のブログとか参考にしてみてはいかがでしょうか?
例えば↓など。
http://homepage2.nifty.com/tozan-women/diary/ind …
http://www.ma.ccnw.ne.jp/sanpomichi/haru.html
http://bistari.jp/bistari/list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>アイゼンとか必要になりますので、標高が少し低めの山がいいと思います
適切なアドバイス有難う御座います。
低めの山をのんびりと目差したいと思います

少し、話から外れてしまいますが
知人より。屋久島に行ったらどうだい? って言われましたが
5月中旬に屋久島って良い時期なんでしょうか?
実は、その知人も私も屋久島は行った事が無いので悩んでいるところです

お礼日時:2010/04/08 10:24

<山に行って新緑の中で景色を眺めながら歩く事をメインに考えています。



東海自然歩道、近畿自然歩道、首都圏自然歩道等、自然歩道が各地にありますので
そちらをご覧になって計画をたてられたら良いかと思います。御自分の体力、
宿泊場所(テントですか?)で違ってきますので。
 
東海自然歩道連絡協会サイト
http://www.tokai-walk.jp/

近畿自然歩道、首都圏自然歩道、東海自然歩道、関西自然歩道等はこちらを
お借りして
http://homepage3.nifty.com/kkoon/road/path.html

お役に立つかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

>自然歩道が各地にありますので
こんな便利なページがあったんですね。初めて知りました。

>御自分の体力、
そこそこかなーっと思ってます。38歳。男性。健康体。
毎日1時間のウオーキング(通勤時)とスクワット100回はやっています。 

5月の中旬と言う時期的に考えて何処かお勧めなど
教えていただければうれしいです

>宿泊場所(テントですか?)で違ってきますので。
宿泊はホテル、山小屋、何でも良いですがテントは考えていませんでした。

>お役に立つかわかりませんが。
もちろん 大変役に立ちましたよ。

又、何かありましたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2010/04/02 12:22

日帰りで 定番の大台ケ原


http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
大台ケ原は。。。って思って教えていただいた
アドレスを見たら4月末からはバスも開通しているみたいですね。
有難う御座いました。

この質問は1週間ほど締め切らない予定ですので
又、何かありましたら教えていただけると有り難いです。

お礼日時:2010/04/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!