OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

家に2台あるうちの1台がおかしくなりました。

上書きインストールをやってみましたがうまくいかないので、本体からHDDを外し、もう1台のPCに接続したら中身を見る事が出来たので必要なデータ(メールやマイドキュメントなど)を抜き出しました。

で、お聞きしたいのはこのHDDを初期化して元のPCに戻し1からXPをインストールしたいのです。

・現在は正常稼動しているPCに初期化したいHDDが繋がっている。
・やり方と手順が知りたい。
・出来れば初期化した後にHDDが正常かどうかチェックしたい。
・初期化したHDDは外して元のPCに戻しプライマリーとして使う予定。

以上です。

わかりにくい文章かとは思いますが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エラーコードで検索をしてみました。


以下のリンク先が参考になるかと思います

・C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事
 http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c000 …

・【Windows トラブル】 c000021a Unknown Hard Error
 http://www.code-d.org/archives/2006/200605062250 …


・両方のリンク先ともハードディスクの故障と電源不具合をあげていますので
PC-Aの電源を一時借用してインストールしてみるのは如何でしょう?

 コレでインストールできる様ならPC-Bの電源が故障していると断定できそうです。
また、やはり同様のエラーで止まってしまう場合はハードディスクの更新を
 考えてみては?

この回答への補足

電源ですか!
そこまでは考えていませんでした、後で試してみます。

ちなみに現在、例のHDDを物理フォーマット中なので、終わり次第やってみようと思います。

補足日時:2010/04/02 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告
HDDを物理フォーマットし、その後ソフトなどを使い不良セクタ、ディスクのチェックなどを行いましたが、良好。

元のPCに戻しインストール開始。

当然ながらHDDをまっ白にしたのでパーティションを作る。

ファイルのコピーが始まる。

黄色のバーが100%になり再起動になる

再起動後、立ち上がった瞬間にSTOP: c000021a Unknown Hard Errorが出て止まる。

電源は・・・駄目でした。

これはHDDを買い換えろという神のお告げでしょうか?

お礼日時:2010/04/02 22:34

横からすみません。


>現在稼動中のPCをA、動いていない方のPCをBとして考えた場合。
>Aに初期化したいHDDのみを繋げてと言う事でよろしいでしょうか?
>で、XPインストール後にAから外しBに接続してと言う事でしょうか?

ちがうちがう。
PCAは無視。取り外してあるHDDをPC Bに戻して、BIOS設定で起動ドライブを
CD/DVDドライブにしてWindowsインストール用(クリーンインストール)
ディスクを入れて、Windowsインストール用CDからPC Bを起動。
最初の選択肢でパーティション構成を変更するか、変更しないのであれば
ドライブCを初期化するを選べば初期化され、Windowsがまったく新たに
ドライブCにインストールされます。

この回答への補足

皆さんの意見を元にして最終的にTrailJoyさんのやり方でやってみました。

まず、例のHDDの中身を救済しました。
次に中身を全部消して不良セクターチェックしてパーティション消してフォーマットして何も無い状態にしてみました。

次にHDDを戻してインストール作業に入って、パーティションをやりなおしてインストールに入ったんですが、突然画面に
c000021a unknown hard errorってのが出て止まっちゃったんですが・・・。

さっぱりわかりません。

補足日時:2010/04/02 02:11
    • good
    • 0

1.HDDを元のPC(以下、PC-B)に接続する。

(ジャンパーピンなどの設定が必要なら忘れない様に…)
2.PC-BにXPのマスターディスクを入れ、CDブートする(必要ならBIOS設定変更)
3.入っているデータなんぞ無視して領域確保からやり直す(一通りの試験は行われすはずなので致命的な欠陥があれば判る)

…コレで済むと思うんですが…
    • good
    • 0

>Aに初期化したいHDDのみを繋げてと言う事でよろしいでしょうか?


で、XPインストール後にAから外しBに接続してと言う事でしょうか?

そんなことしたら、インストール時に自動で設定されるPCの機器構成が変わってしまうから
ブルースクリーン連発で使えなくなります。

初期化だけしたいのであれば、USB→IDEかS-ATAの接続ケーブルが2000円程度で売ってますので、こいつでHDDをPCに繋いで、フォーマットしてしまえばいいです。
物理フォーマットがちゃんとできて、DISKCHECKが通れば、まだそのHDDは十分使えます。
もし、セクターエラーなんかが出たら、OS入れて稼動させるのは危険なので、データの受け渡し用などに使ってください。
    • good
    • 0

一番シンプルで間違いない方法は



1)初期化したいHDDだけをパソコンに接続
2)XPのCDでブートして初期化、OSのインスト-ルを実施
3)OSが立ち上がったら各種設定を実施。
4)今まで使っていたHDDを接続
5)データドライブとして見るはずなのでデータを移行する

以上です。

>・出来れば初期化した後にHDDが正常かどうかチェックしたい。
OSがちゃんとインストール出来れば問題ないでしょう。

この回答への補足

現在稼動中のPCをA、動いていない方のPCをBとして考えた場合。

Aに初期化したいHDDのみを繋げてと言う事でよろしいでしょうか?
で、XPインストール後にAから外しBに接続してと言う事でしょうか?

補足日時:2010/04/01 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング