【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近あることについて悩んでいます。
それは『自分には主体性がない』ということです。
昔から大人しく無口でマイペースな性格だったためか、今まで積極的に行動したり発言したりすることがほとんどありませんでした。具体的に言うと
『友達があるグループに入るから自分も入る』
『共同作業するときに指示を仰いでばかりいる』
といった感じです。
今年から大学生になるので、今さらですが流石にマズいと思い、受験が終った頃から主体性のある自分になろうと色々考えたのですが、そもそも主体性のある人間とはどんな人間なのかイマイチ分かりません。

主体性のある人間とはどんな人間なのですか?そして、そのような人間になるにはどうしたらいいのですか?

変で意味のわからない質問だと思いますがアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分の好きな物や趣味なんかは持っていますか?



そういう物事に対して好きな気持ちがあれば
自分の意見や気持ちがわかり、少しでも自分の主体性についてわかるかもしれません。

自分の好きな物や趣味が特にないのであれば
逆に嫌いな物を探してみては?
そうすれば、その逆を考えれば好きな物が見えてくるのかも。

結論から言いますと、自分の好き嫌いや気持ちがわかってて
それを主張できる人間が主体性のある人間だと思います。

個人的な意見ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の好きな物や趣味なんかは持っていますか?

あります。ただ、それらについてはあまり深く考えずただ漠然と好きだったので、何故好きか どこが好きか考えてみようと思います。

>結論から言いますと、自分の好き嫌いや気持ちがわかっててそれを主張できる人間が主体性のある人間だと思います。

主張は今までほとんどしたことがありませんが、頑張ってしていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 21:54

自分で思考することです。



そのためにも沢山本を読んで下さい。

出来れば内田樹先生のブログと本を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の考えを持つことが大切ですね。

本については、最近になって積極的に読むようになりました。内田樹先生の本はまだ読んだことがないので、これから読もうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:28

質問者さんは、意見を求められた時に「分かりません」とか、「特にないです」というタイプなのかなぁと思いました。



ディスカッションや何かを決める話し合いの時に、自分がその事に対してどう思うか、ということを考えるクセをつければ発言しなくても少しずつ変わっていけると思います。

共同作業する際にも、「まず何をしたらいいのか?」を自分の中で考えるようにしてみてはどうでしょうか?
誰かが指示を出したなら、「じゃあ次はきっとこれだな」とか……。
指示を受けるにしても、どうしてこの指示が出されたのか、どうしたら効率よく出来るのか、意味を考えて行動してみてください。

と、偉そうに書きましたが……受身の方が楽なのは確かです。
主体性も社会では引っ込めることが必要な時もあります。
それでもそうやって努力しようとする姿は素敵だなぁと思うので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atuki-defさんの言うとおり、意見を求められてもだいたい「分かりません」「特にないです」と言います。まともに意見したことは多分ありません。

回答を読んでいて、なるほどなぁと思い、そして自分を情けないと思いました。考えなさすぎでした。「指示に従えばいいから楽」と思ってた自分が恥ずかしいです。

これからは自分なりに考えて話し合いに参加したり行動したりして、自分の考えがまとまってきたら発言していこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:43

守破離と言う言葉が有ります


守って守って、破って、離れる、ググって見てね
何でも最初は人のいう事を聞く事から始まるのです
最終的に自己の確立を目指せばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守破離…早速ググってみました。

要するに、最初は他人の指示に従ったりマネをしたりして、徐々に自分の考えを持つようにするってことですね。なんだか料理やファッションにも応用できそうです。

romanda201さんのおかげで肩の力が抜けました。焦らずにリラックスして取り組みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング