【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は今年中学三年になります。
なので親、先生などに高校はどうするのかと聞かれる事が多くなりました。
親はおさがりの制服もあってか近くの女子商業高校が良い、と言います。
私としても家の経済状況が良くない事を思い就職を前提に考えてその高校がいいかなあ?と思ってるのですが…
小学校の中学年辺りから中学の今まで不登校で、ろくに勉強もしてません。

そこで、本題の質問部分なのですが、

・皆様の高校の選び方

・今から約一年間、三年分の勉強を出来るだけして高校は入れるのか?
(英語と数学はある程度捨てようと思ってます)

・また、商業高校に入るにはどの科目を優先的にやればいいのか?
(それともバランスよくやったほうがいいのでしょうか)

・そもそも商業でいいのか?
(やはり普通科を大学を前提にして入った方がいいのでしょうか…?
でも極度の勉強嫌いが入れるのか、とも思って。
あと家の経済状況が結構厳しいので…)

商業高校の偏差値は50も無かったと思います。
宜しければご解答お願い致します。
頭の悪い文章で失礼しました。

A 回答 (1件)

もうじき高3になるものです。

あまり参考にならないでしょうが、アンケート回答としての位置付けで見られたらいいかと思います。

1.高校の選び方
 家庭の経済力、自分の能力等を考慮して行きたい高校に行きました。

2.今から約一年間、三年分の勉強を出来るだけして高校は入れるか?
 これは誰にもわかりません。人の能力には差があるからです。まず、現在のあなたの能力もわかりませんし、理解力も記憶力も努力する能力も人によって違うので自分で見極めるしかないかと。

3.商業高校に入るにはどの科目を優先的にやればいいのか?
 自分だったら時間もないので、とりあえず好きな科目を得意科目になるように仕上げて行きます。

4.そもそも商業でいいのか?
 そもそも何の為に高校に行くのか?ですね。極度の勉強嫌いって書いてあるのも気になりますね。。。今から約一年間、三年分の勉強ができるのでしょうか?今はとにかく勉強第一に。商業高校から大学も推薦でいけるので。
後、経済状況が悪いと書いてあるので公立高校希望なのでしょうが、内申書は大丈夫でしょうか?不登校でも行けそうなのか先生等に相談した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。参考になりました。
今は勉強を最優先にしつつ、家庭の手伝いなどをしていきたいと思います。

不登校でも行けそうなのか、と言う問いには多分大丈夫だと思います。
姉と同じ高校に行くのですが、姉も中学は不登校でしたが高校受かっていたので。
でも一応先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました!