【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

公務員試験の市役所を受験する大学院生です。
履歴書の資格の欄で高校1年にとった英検準2級や大学4年で受けたtoeic505点を記載するか悩んでいます。
調べてみると英検は2級以上で、toeicは600点以上を書くのが普通だと聞きました。下手に書くと英語力の無さをひけらかしてしまう危険性が・・・
しかしそうすると普通自動車免許しかなくなってしまい、あとは中学のころの書道2段くらいしか・・・
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

A 回答 (1件)

>英検は2級以上で、toeicは600点以上を書くのが普通だと

こんにちは。 採用担当経験者です。 

資格に英語の資格検定結果を書く場合、学歴にもよります。 質問者様は大学院生ですね。 その場合、英検では準一級以上、TOEICスコアでは750点辺りがボーダーラインではないかと、、。 ただこれも職種によりますから一概に断定は出来ません。 因みにTOEICのデータの有効期限は二年間となっている点も考慮に入れて置いて下さい。 

履歴書に資格、免許を書かせる理由はふたつあります。 当然仕事に役立つものであるかどうかを見ます。 しかし、これ以外にこれまで何に興味を持ってやって来られたのかという人生の軌跡が投影されている点もわかるのです。 ですから語学に興味がありますと答えていたら、資格や検定結果が付記されて当然でしょう。  

履歴書の中で、学歴や職歴は当然大事ですが、趣味や資格も人柄が垣間見えるので重要な評価項目です。 大学院生で普通自動車免許だけというのも淋しいですね。  
    • 0
この回答へのお礼

今院1なので最終学歴を大学として受験するのですが、それでも英検準2やスコア505は書かないほうがいいですね・・
ありがとうございましたm(_ _)m