アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび機種変で840Pに買えました
今まで古い機種だったので8Mのメモリーカードでした
840Pは調べてみると2GまでのmicroSDが使えると説明書に書いてあるのですが
それ以上の容量のmicroSDで試してみた方はいらっしゃいますでしょうか?
色々使いたい用途があるのですが2Gというのがちょっと中途半端です
動画とか音楽いれるなら4Gは欲しいしそうでないならもういらないですし。

PCのメモリとかチップセットに依存したりするので増設1Gとか
になっていても実際は2Gまで増設できたりしますよね
840Pはどうでしょうか?
公式には2Gまでで実際にはもっと大容量のmicroSDがつかえたりするのでしょうか?
もし使えたと方いらっしゃいましたらそのmicroSDの型番をぜひ教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

> それ以上の容量のmicroSDで試してみた方はいらっしゃいますでしょうか?

勘違いをなさっているようですが、
基本、microSD の最大容量は 2GB です。

これ以上の容量のメディアは microSDHC となります。
形状は同様ですが規格が異なりますので、
この仕様に未対応の携帯電話では利用できません。

よって、2GB の microSD で我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく見るとやはり「microSD」と書いてありました
microSDというのは2Gまでなんですね勉強になりました
残念ですが2Gで我慢してみます

ありがとうございました

「microSD」と「microSDHC」は全く別の製品です。

「microSD」にしか対応してない場合は「microSDHC」は使用できません。
「microSDHC」に対応している場合は「microSD」も使用できます。

尚、
>PCのメモリとかチップセットに依存したりするので増設1Gとか
>になっていても実際は2Gまで増設できたりしますよね
メモリの意味が違います。
    • 0
この回答へのお礼

二つは違うものなのですね
残念ながらmicroSDと書いてあるのでSDHCというのは無理なんでしょうね
ありがとうございました

メモリはただの例えです

SDカード系では2GBで規格仕様が切り替わります。

SDカードは2GBまででそれ以上(32GBまで)はSDHCカードとなります。

規格に上位互換性はありますが質問者さんの840Pの場合、ソフトバンクの
サイトにはっきり2GBまでと明記されていますのでSDカード仕様だと思われます。

よって、2GB以上は使う事が出来無いと思われます。

余談:
 32GB以上はSDXCという規格になります(コレもまた上位互換)

参考URL:http://panasonic.jp/mobile/sd/softbank.html
    • 0
この回答へのお礼

840PはmicroSDと書いてあるので残念ながら2Gまでのようです
なんとかやりくりしてみます

ありがとうございました