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マグナ50を直したんですが、ガソリンのチューブを変えたところエンジンにガソリンが回りません(>_<)
どぉしたらぃぃでしょーか?

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A 回答 (2件)

まず、どこでガソリンが入っていかないのかチェックします。

つまりチューブをキャブに繋いだ所を抜いて、コックをONにしてガソリンが出るか確認します。それで出ているならキャブの問題ですし、出ていなかったらその前でチューブを外して確認します。こうやって、場所(原因)を特定したら、解決策がわかります。
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たぶんチューブに空気が入ってて、エヤー抜きが必要かと思われます、キャブにドレン用ネジがありますので、それをゆるめてガソリンを流せば

通るとおもいます
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Qマグナ50のエンジンのかけ方

マグナ50が届きましたがエンジンのかけ方がわかりません。クラッチを握ってセルをかけてみましたが、ウィーンというだけでエンジンがかかりませんでした。これはバッテリーが上がっている場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新車?

・燃料(ガソリン)入ってます?
・燃料コック開いてます?
・キー「ON」に回してます?

>中古?(↑プラス)

・プラグ確認しました?
・キャブ掃除しました?
・ランプ類点灯します?ホーン鳴ります?

>クラッチを握ってセルを…

「N(ニュートラル)」にすれば、クラッチ握らなくていいです。
もし、キー「ON」で、ニュートラルの緑ランプやライト、ウィンカー
ブレーキランプが全く点かないなら、バッテリーが死んでますので交換です。
ホーンを鳴らして弱々しい音の場合も…
(一度ダメになったバッテリーは充電も出来ますが、寿命が短くなるので)

>ほか

「セル」ダメなら「押し掛け」で…
http://www.takibi.org/bike/column/engine/index_3.htm
これで掛からなければ、バッテリー+エンジン側にも問題有りです。

Qマグナ50 速くするには?

マグナ50に乗っているのですが、後続車に迷惑をかけているようでなかなか気持ちよく走れません。

車に迷惑をかけずに流れに乗って走れるスピードを出したいです。

50ccのままでスピード(加速重視)をあげる方法がありましたら、教えていただきたいです。

マフラーはキタコのスパトラを付ける予定です。

自分が知っている範囲では
ビックキャブ、ハイカムくらいしか分からないうえに、効果もさほど知りません。
なので、上記の効果・その他のスピードアップの仕方を知っている方がいましたら是非教えてください!!



・原付の法定速度は30kmだから・・
・マグナ50なんて改造しても・・
・左端に寄れば・・

などの回答は申し訳ないですが、好ましくないのでご了承ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

E/G、吸排気系をいじってもご希望のようにはなりません。

ミッション車ですから、
1.リヤタイヤの外径を小さくする。
2.フロントスプロケットの丁数を減らす。
3.リヤスプロケットの丁数を増やす。

以上で加速が良くなり、最高速は出なくなります。

Qマグナ50 ボアアップに必要なもの

マグナ50をボアアップしようと考えています。

武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc
キタコのビックキャブ20φ
Rスプロケ3丁落とし
スパトラ
オイルクーラー110cc用

を装着する予定です。

この他に必要なものを教えてください><;

Aベストアンサー

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。
以上、横型E/Gでの経験者です。

Qマグナプラグ交換について

マグナプラグ交換について
去年一月に中古で購入したマグナ50に乗っています。
質問したいことが二つあります。
まず困っている症状について
走行中(特に低速時)エンジンブレーキをかけたときと
加速時におそらくエンジン部からだと思われるのですが、
ジジジジ....と音がなります。
プラグの問題かと思いプラグを見てみるとナットのようになっている部分がだいぶ錆びていました。
購入して以来プラグ交換はしていません。また購入時プラグ交換がされたのかは不明です。
問題はプラグでしょうか。また他には原因は何が考えられるでしょうか。
二つめとして
状態からしてプラグ交換は必要だと思うのですが交換プラグはNGKとかいてあるものでも不適合なものはあるのでしょうか。初心者なもので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://magna50.jakou.com/partsplug.html

異音については奇異見ないと何とも言えませんがプラグは現在何が付いてるのか多分CR6HSAだとNGKなら思いますが、普通ノーマルでしたら同じ物でかまいません(NGKはメーカー)品番がCR6HSAで数字は熱価を表しています(プラグの状態によっては熱価(文字が違うかも)を変えることもあります。

又デンソーなどに帰るときは全く違う品番になりますから互換表など見て判断することになります、URLも参考になるでしょう。

Qマグナ50の社外マフラーについて

マグナ50の社外マフラー交換に対して、以前 モンキー用が流用出来る!と聞いた事があります。
モンキーなど、HONDA製の4ストエンジン(単気筒)のものは
大体 フランジ部は同じ口径だとは?思いますが
モンキー用であると、取り回しとマフラーの固定箇所が違う可能性があり
気になっています。

マグナ50用のマフラーは、あまり良く感じないので
何か 宜しい物があれば?教えてください。

Aベストアンサー

フランジ部は共通なので、モンキー用であれば流用可能です。

取り回しは汎用のステーを使って固定します。

ヤフオクで売ってる50φ(8千円・オールステンレス)のものは一ヶ月くらいで内部のサイレンサーが劣化しバッフルを取り付けないと煩くなります。多少高価でも、名の知れたメーカーのものが良いです。

それとマフラーを替えるとメインジェットの交換は必須となります。

Q突然エンスト

自分はマグナ50に乗っているのですが、最近調子が悪く、2分くらいフルスロットルで走るといきなりパワーが抜けたようになりエンストしてしまいます。パワーが落ちていくときにアクセルを開けてもボーと音がするだけです。

5分くらい放置してセルを回しても付かないので押しがけをするとエンジンがかかるのですが、また1分くらい走るとパワーダウンしてエンストしてしまいます。

バイク屋に状況を説明して聞いたら「バッテリーは関係ないです。キャブが詰まってガソリンが行き届いてないと思うのでキャブOHしてください」と言われたのですが、自分はバッテリーが弱ったんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう?

お金がもったいないのでバイク屋に修理に出したくないので、自分で直したいんです。

思い当たる原因が分かる方いましたら教えてください!!

Aベストアンサー

走行直後にセルが回らないのなら、バッテリーや他の電機系に異常があるのは確かだと思います。
キャブレター式のバイクは、燃料タンクから連続的にキャブレターのフロート室にガソリンを送り込み一定量を保つ仕組みになっています。ガソリンは、このフロート室からジェット類を通りエアーと混合されエンジンへ供給されます。フロート室に十分なガソリンが供給されないと、エンジンはパワーダウンするか停止します。この場合でも、フロート室内に十分なガソリンが供給されればエンジンは再始動します。
私も、他の回答者の方と同様に考えます。電機系のトラブルであれば、不調であれば常に不調になると思います。ましてや、多少のバッテリー不調であれば、走行直後にセルは回る筈です。
エアークリーナーやキャブレターのジェット類のつまりであれば常にエンジンは不調になる筈です。タンクからキャブレターへのガソリンラインに詰まりがあったり、タンクの空気穴が詰まりタンクに十分な空気が送られていない場合、ガソリンの供給が不十分になります。ガソリンの供給が完全に止まってない場合は、エンジンはかかっては止まり、しばらくするとフロート室に十分なガソリンが溜まり再始動、停止を繰り返すはずです。
空気穴の詰まりが原因の場合は、タンク内に十分な空気を送れる状態を作れば解決します。タンクキャップを開けて十分な空気をタンクに送りエンジンを始動してみて下さい。これで、エンジンに問題がなければ空気穴のつまりです。空気穴は一般にタンクキャップか、その周辺にあります。探してみてください。単純なタンクの内と外をつなぐ穴です。ガソリンラインの詰まりを見る場合は、タンクからキャブレターにつながる(間にコックがある)ゴムホースがある筈です。このホースのキャブレター側を外し十分にガソリンが出るか確認することです。この時、コックがONまたはRESになっている必要があります。負圧式コックの場合はONやRESでも、エンジン停止時にはOFFになっている可能性があります。切り替えて確認してください。当然ですが、タンクに十分なガソリンがあることと、十分な空気が送られているのも確認してください。一番大事なことですが、ガソリンは爆発は引火の危険性があるので十分に気をつけて作業は行ってください。
電機系もチェックすることをお勧めします。もし、電機系にトラブルがある場合、そのまま乗っていると思わぬトラブルが起きることがあります。

走行直後にセルが回らないのなら、バッテリーや他の電機系に異常があるのは確かだと思います。
キャブレター式のバイクは、燃料タンクから連続的にキャブレターのフロート室にガソリンを送り込み一定量を保つ仕組みになっています。ガソリンは、このフロート室からジェット類を通りエアーと混合されエンジンへ供給されます。フロート室に十分なガソリンが供給されないと、エンジンはパワーダウンするか停止します。この場合でも、フロート室内に十分なガソリンが供給されればエンジンは再始動します。
私も、他...続きを読む

Qバイク クラッチ調整

先月マグナ50を中古で購入しました。調子もよかったのですが、ある日急にクラッチが聞かなくなってしまい、下記のような状態です。原因を教えてください。購入した店が遠方なため、持ち込めません。自分でできればと思ってます。またそれが無理な場合、この手の作業費はいくらで調整してもらえますか?このサイトは以前からよく見ていますが、非常に的確に親切に回答してくれる方が多いので、何とか宜しくお願いします。ちなみにバイク用語初心者ですのです。すいません。

(1)ニュートラ以外で停車するとエンストします。
(2)走行中、クラッチ握ってもエンジンブレーキかかります。
(3)走行中、クラッチ握りながらアクセル吹かすと少しかぶりぎみに加速 して行き、クラッチを放すと普通に加速します。
(4)ニュートラでもたまにエンストします。(30分位走行後)

少し前に走行中(4速で走行中)に急に何かが切れたようにエンジンがから吹きしてチェーンが外れたのかと思って停車したのですが、その後また普通に走れました。何か関係ありますか?

Aベストアンサー

こん**は

 タイトルどおり、クラッチの調整かもしれませんね
 クラッチレバーを支えている金属部品のさらに内側に「C」の形をした中が空洞になったネジ状のパーツがないですか?
 それを90度左回転させてください。
 そして、質問の症状が出るかどうか確認してください。
 まだ出るようならば、さらに90度という風に繰り返してください。
 ネジには限界があるので、抜けてしまいそうになったら
 バイク屋で見てもらった方が良いでしょうね
 ワイヤーが伸びすぎているか、もう1カ所の調整をしてもらうかでしょう。
 ワイヤー自体は¥2000~¥3000ほどだと思います。
 工賃は¥1000~¥2000くらいかな?
 調整だけなら¥0~¥1000くらいでしょう。

 最後の症状はわかりません。
 OILはこまめに変えてますか?

Qマグナ50のバッテリー交換について(初心者)

先日、エンジンをかけようとしてセルを押してもウィーンと
音がするだけだったので、相談したところ、おそらくバッテリーを
充電すると、一時的には、かかるようになるので、
バッテリーの寿命ではないかと教えてもらったので自分で交換を
したいのですが、新しくバッテリーを購入し、初期充電もして
もらったのですが、交換方法がいまいちわかりません。
バッテリーの交換方法として、通常マイナスからはずして、
プラスから取り付けると教えていただいたのですが、
マグナ50のバッテリーをはずそうとしたら、バッテリーにカバーの
ようなものが、ついていて、はずすときは、どっちからというより
いっぺんにはずして、つけるときも、そのカバーをカチッと
とりつけるだけのようなのですが、これは、カチッと抜き差しすれば
自然にマイナスからはずれ、プラスからつくようになっているのでしょうか?わかりにくい説明ですが、わかる方がいらっしゃいましたら、
回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちわ。
まずは、あなたの教えて貰った交換方法のマイナスから外して・・・というのは、マイナス端子を接続したまま、プラス端子を先に外し、誤って、どこかの金属部分に外したプラス端子を接触させてしまうと、ショートしてしまう危険性があるので、マイナス端子から、先に外すのです。
で、ご質問の件ですが、このバッテリーは、各端子を独立して脱・装着するタイプではなく、カプラーによって脱・装着するタイプですので、仰る通り、”カチッと抜き差し”すればOKです。
但し、この際、カプラー部分(プラスティック部分)に割れ等の破損がないか、配線に皮膜が破けて、中の線が、むき出しになっている部分ないか等をチェックして、破損等があれば、補修しなくてはいけません。

Qマグナ50 おすすめのマフラー チャンバー

またコイツかと思う方もいるかもしれませんが、しつこくマグナ50について質問させていただきます!!

マグナ50(ノーマルエンジン)でおすすめのマフラー チャンバーを教えていただきたいです。

低回転のパワーがあり(要は加速が良く)、音(できれば低音)がかっこいいマフラーがあったら教えてください!
モンキーなどのでもマグナ50に付くものならばお聞きしたいです。

Aベストアンサー

マグナ50の事でしたら書きHPが参考になるかも。
ヨシムラあたりが良いみたいですね。

断っておきますが、マフラー交換でパワーなどまず上がりません。
高回転で、ほんの僅か回転の伸びがよくなったかぁ???くらいです。
ショボイ音が低く図太い音になりますが、近所迷惑にならない環境か
よく考えてから決めてください。

参考までに
ヤフオクで1万4千円程度のアップタイプのステンレスマフラーは、最初はいい感じの音ですが、半年もしないのに大きな音になってきました。
サイレンサーの構造がストレート形状で、内部のグラスウールにカーボンが付着し、サイレンサー効果が低下したのでしょうね。

ヤフオクで購入するならバッフル付きをお勧めします。うるさくったらバッフル装着でかなり消音できますから。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~hkjto/

Qボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。
マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。
キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン
のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。

マニュアルを守らなかった点は
1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー
  ガソリンを使用した。

2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。

3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。

これらを守らないことが原因なのでしょうか?
よくわからないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入れ方がおかしくないか、確認してください。
プラグホールに指を当ててキックすると圧縮があるかどうか見ることができます。

次はキャブレターですが、全くのノーマルですか?マニュアルに指示してあることがあって分解してジェットなどを変えたのなら組立ミスが考えられます。エアスクリューなどは触ってませんか?エアスクリューを締め切るとエンジンがかからなくなります。あと、エンジンとキャブのつなぎは確実にできてますか?ここから空気を吸うとおかしくなります。

各ボルトの締め付けトルクはどうでしょうか?勘で?ということですがあなたの整備レベルがわからないので何ともいえません。トルクレンチは高価ですが、今後も改造を続けるつもりなら持っていても損はないと思います。(ボアアップだけでは満足しなくなりますよ、きっと)

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入...続きを読む


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