【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日彼女が7年間住んだアパートを退去した際に クリーニング代やクロスの張替え代等含めて敷金からかなりの額を払いました
タバコも吸いませんでしたし私から見ても7年住んだ割にはかなり綺麗でしたので 納得が出来ませんので敷金を返還してもらおうと思います
ですが彼女が女性ですので怖がってます
そこで私が代理人として大家さんと交渉したいのですが 何の資格もないし彼女といえ赤の他人の私が代理人になることが出来るのでしょうか?
以下聞きたいことをまとめます
1 話し合いの段階で代理人になれるか?
2 小額裁判の際に代理人になれるか?また私だけの出頭で大丈夫か?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

大家さんとまず交渉するに当たって、代理人にはなれるでしょうけれど、

彼女も良い大人なのでしょうから、彼女自身に交渉させるべきだと思います。
怖がって…といっている場合ではないような。
私も約9年住んだアパートを引き払い、納得いかない請求をされ、
大もめにもめましたが、
本日裁判をすることなく大家さんから敷金を全額返還してもらいました。
私も女性です。彼女の不安な気持ちはわかりすぎるくらいわかりますが、自分の正当性を主張するのですから彼女が頑張らないといけませんね。
まずは、直に交渉するのではなく書面にして内容証明で(もちろん彼女の名前で)大家さんに郵送し、返答を求めては?
彼女には、賃貸住宅トラブル防止ガイドラインなどを見せて
正当な理由で返還をもとめるのだ、と自覚と自信をしっかりともってもらう。
精神的なフォローは相談者様がしっかりするから大丈夫、頑張れと励ましてあげるとか。
法的な代理人にはなれないでしょうが、申立人以外も裁判に立ち会うことができると知人の不動産業を営む方にききました。ただ、発言は一切できないそうですけれど。
無事に早く解決すると良いですね。
頑張ってください。
    • 0

1は無償なら。

2は同棲しているとかでないと厳しいかと。
簡裁は弁護士以外のものにも代理権が許可されることがありますが、
私の知っているケースでは親子や兄弟くらいですね。
    • 0

2 許可代理が認められるのは、必要性がなければならない。

友人は、認められる余地がない。
    • 0

大家が争えば、簡単な事件でないので、そもそも、少額訴訟の対象外の可能性が大きい。

• 0

1、無償なら代理人になれる。

お金とったら非弁行為。
2、できない。本人か弁護士か、認定司法書士。
    • 0