ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ベース初心者の者です。
スラップについて質問させてください。

最近スラップの練習をしているのですが、
サムピングすると弦とフレットが接触して
「バチッバチッ」と鳴ってしまいます。

これがスラップ(サムピング)というものなんですか?
それとも弾き方が間違っているんですかね?

ベースを演奏している動画を見ると「バチッバチッ」と鳴っていないので
よくわかりません><

アンプに繋げて練習していないので、アンプに繋げば
問題なく聞こえるんですかね?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

アンプ無しのサムピング練習で、弦がフレットに当たって「ビンッ、ビンッ」といかにも金属音が出る…というところまでは、間違いではないです。

その場合は、アンプに繋いでほぼ良い感じの音が出ていれば、とりあえずはOKです。

ただ…日本語で書く擬音のニュアンスは、なかなか難しいところですが、上手くサムピング音が出ていれば、普通はアンプ無し時に「ベチッ」って感じの余韻にはならず、フレットとの接触音はもっともっとシャープ短く(というか一瞬)に「ビシッ」とか「ビッ」って感じの歯切れの良い音で、かつ、その後に弦自体の鳴る余韻が続く…という雰囲気になるはずです。

一発だけ叩いて、一瞬「バチッ」と鳴った後、その「バチッ」という音と良い勝負の音量で、弦自体の音が響いてなかったら、うまくいってない確率が高いと思いますね。

個人的には、サムピングはある程度まともに出来るようになるまでは、アンプに繋いで練習した方がわかりやすいと思います。
ある程度出来るようになれば、今度は生音の方がむしろ誤魔化しが利かなくなるので、逆にあえてアンプを使わない練習というのも意味が出てきますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえずスラップのやり方が間違ってないことがわかり安心しました。

これからは練習時にアンプに繋いでやってみます。
まだなかなか思った音がでないけど、そこは練習してだせるようにします。

「お礼」遅くなって申し訳ありませんが
大変参考になりました、ありがとうござました。