歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

タイトル通り、数学の勉強について質問があります。

主に理系の方にお尋ねしたいのですが、数学IAIIB専用の講座はとるべきでしょうか?
というのは、自分は浪人(1浪目)で、予備校で本科コースというのに入って「理系数学」と名の付く授業を、週に90分5コマ受けることになる予定です。理系数学ですから、IAIIBIIICのすべての範囲の融合問題ということになりますから、主にIIICの対策に重きが置かれていると思います。
自分の志望校は東工大・早慶理工ですから、IIICの比重が高いそれらの大学の対策としてはそれで十分なのですが、慶応経済も数学受験で併願する予定なので、IAIIBの講座もとった方がいいのかかなり迷っています。
そうでなくとも、IAIIBはIIICとは問題の傾向が全く違うため、専用に講座をとるべきなのかどうなのか、わかりません。

自分は今年早慶理工・慶応経済を受験しましたが、不合格でした。

かなり変な質問で申し訳ありませんが、もし自分と同じような境遇を経験なさった先輩がおられるのなら、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予備校に行ったらテキストを見せてもらえますので自分で確認して下さい



私が通っていた予備校のテキストは数IIICに偏っていたということはありませんでした
    • good
    • 0

数年前の遠い記憶ですが、



東工大・早慶理工も含め多くの大学で出題される、良問題などは、予備校のテキストで対応

できるように、計算され、作られています。

しかし、
慶応の数学は(一筋縄では解けないような)癖がある問題だった、ような記憶があります。

問題の「IAIIB」専用講座ですが、予備校にあらかじめ、使用するテキストを見せてもらって、

慶応の過去問と、テキストの内容が、とてつもなく、離れていたら、効果があまり期待できない

と思います。むしろ、赤本、過去問題出題傾向を分析したり、それに似た問題集を探す手段もあります。

予備校の先生だと、当然、講座はとったほうがいいと薦めてくるので、
そこも慎重に考慮する必要があります。

また、他の予備校に、「慶応数学IAIIB」対策講座みたいな講座があるかもしれないないので、
探してみるのもひとつの手段です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング