ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

スケートボードの選び方についておしえてください。

中学1年生の息子が、スケートボードに興味を持ち探しています。
身長155センチ 体重40キロです。

サイズや何かあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、スケートと一括りにしても色々なスタイルがあります。


■フリースタイル・ランプ

■サーフスケート・ボウル
http://www.youtube.com/watch?v=JnxlbBhoKpI&featu …
■ロングスケート
http://www.youtube.com/watch?v=cNF2Sf790aA

それぞれスケートボードが異なるので、まずは息子さんに話をよく聞いてみて下さい。

スケートボードは大まかに

   ↓ デッキ(板の部分)
┗┳━━━┳┛← トラック(タイヤと取り付ける金属の部分)
  ●    ● ← ウィール(タイヤ)

という構成になります。

DIYショップで売っているような安価なものから、そこらへんでスケートしてるスケーターやプロが使用する高価なものまであります。
安価なものはめちゃくちゃ安いですが、重かったり滑りが悪かったりします。
価格的には廉価版スケートは2000円~3000円程度ですが、一般のスケートボードは凡そ18,000円~25,000円程度の価格になります。
しかしながら、そもそもスケートボード自体が大変シンプルな構造なので、あまり拘らずに取りあえず始めてみるにはこれでも良いかもしれません。
サイズ的には、動画などでみんなが滑っている板のサイズなど(体格と長さのバランスなど)をみて判断して頂ければと思います。

また、DIY等で売っているものは初めから完成していますが、一般的にスケートボードは自分の好きなパーツを組み合わせて自分でくみ上げることになります。

本格的にボードを揃えるつもりでボードを組む場合における基本的なポイントは…
・デッキ(安定度、技《トリック》のしやすさ)
 └広い方が安定するが狭い方が板とかを回しやすく技がやりやすい。
・トラック(高さ)
 └高いと大きなタイヤ(ウィール)を取り付けたりできるので、荒い路面でもスムーズに滑れたり、ジャンプの高さを出したりできる。
・タイヤ(硬さ・大きさ)
 └滑る場所(滑走面:アスファルトの状態)とのマッチング。きれいな路面であれば硬く小さいタイヤでもOKですが、荒い路面の場合には大きく柔らかいタイヤを選ぶ。
※まぁ、どちらにせよここまでやるのであればショップの店員さんにご相談された方が良いかと思います。

こちらのサイトの説明も解りやすいかと思います。
参考にしてみて下さい。
http://www.play-playa.com/cgi-bin/play/sitemaker …

http://www.rakuten.ne.jp/gold/websports/skateboa …

また、スケート専用の場所というのが様々なところにあります。
スケートでいろいろなことをする台やバンクなど(セクション)も用意されていて、友達なんかもできると思うので始められるのならこういうとこを利用するのも良いかと思います。
http://www.ajsa.jp/parkinfo/park_index.html

因みにスケートボードは消耗品です。
滑る頻度にもよりますが、結構すぐ傷み消耗します。
また、靴もとても重要です。
これも普通の靴ですと、1日で穴などが空いてしまいますので、滑りやすいスケート用の靴を合わせて揃えられると、上達・ケガ・お財布といった面でも良いかと思います。
    • good
    • 0

テレビなどで見かけるいわゆるストリートで主流のスケートボード(推測)前提です。



デッキのみに絞ると、サイズとメーカーという種類があります。

細かい話をすれば、メーカーやモデルによって若干の癖(特徴)があります。


それぞれの部品に同じようにサイズとメーカーが多く存在します。

コンプリートと言って、専門店が選んだ買ってすぐに滑れる状態で販売している場合がありますので、
初めはこうしたものを買うと入りやすいのではないかと思います。
http://sktb.cart.fc2.com/?ca=28

参考URL:http://sktb.cart.fc2.com/
    • good
    • 0

息子さんがスケートボードをただ滑りたいだけなのか、それともかっこいいトリック(技)がしたいのか、どちらでしょうか。

トリックがしたいのなら、ムラサキスポーツなどに行って高価ですが本物のスケートボードを買ったほうが良いでしょう。それとも、ただ滑りたいだけなら量販店で売っているもので十分です。スケートボードのオーリーなどのトリックを始めると痣がたくさん出来ます。なので、飽きやすくて高価なものを買ってもすぐにやめてしまいそうなら量販店に行って安いものを買って、本気でやりたいようだったら本物を買ったほうが良いでしょう。たくさん練習してトリックが出来たときはとてもうれしいですよ。サイズはそこまで変わりません。幅は7.5インチから8インチくらいで長さは31インチ以上が普通です。オーリーを始めたらデッキ(板)を擦り上げるので靴の側面が破けます。ですからスケートシューズを買うことをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング