アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ子供は2ヶ月で来年職場復帰の
予定なのですが、働く皆さん、
子供の朝ごはんってどうしていますか?
1歳ごろって遊び食べしながら30分くらい
かけてやっと食べるんですよね?
自分の出勤準備などで唯でさえ
時間との戦いの朝なのに..みなさん、
どうやって乗り切っていらっしゃるのですか?
うちは多分、7時半には出ないと間に合わないので
もしそんなに食事に時間がかかるなら6時30過ぎには
起こさなければならないのかな?
自分の準備を含めると自分は5時半起き??
復帰する自信が縮んできます~。
でも皆さんそうやって頑張ってらっしゃるんですよね。
私も頑張らなきゃ。ということで朝ごはんは
どうしてらっしゃいますか?教えてください。

A 回答 (7件)

私は専業主婦なんですけど、朝は苦手なので気持ちはわかります。

毎朝、うちの子が幼稚園バスに乗る頃、いつも見かける親子がいます。スーツ姿のお父さんが自転車をこいでいて、2歳くらいの男の子をのせているのですが、たぶん保育園に行ってるんだと思います。その子がいつも手になにか持っているんですよ。「今日はフライドポテト」とか「今日はパンね」とか思いながら見ています。

朝御飯は、パンにヨーグルトとかバナナとか出せば、自分で食べるようになります。缶詰のフルーツ(あけるだけ)とかプチトマト(洗うだけ)もよく登場します。あとピザトースト(焼くだけ)とか。和食なら、御飯に納豆、漬物に梅干・・・やっぱり出すだけですね。

あと一時期大変なのが、着替え!です。赤ちゃんの時は当然ママがするし、うちの子は3歳半なので自分でさっさと着替えます。でもこの自分でできるようになるまでの間が大変です。すごく時間がかかるうえに、手伝おうとすると怒って、最初からやり直すってきかないし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

着替え!確かに!だってよくオムツのCMで
うろちょろしてる子供に無理やり
パンツ型のオムツはかせてますよね、おむつで
あれじゃ、服なんてもっと大変でしょうね..。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 16:01

1歳3ヶ月です。



自分で握れるパンと牛乳もしくは100%のフルーツジュース。親用のお弁当のおかずの残りをちょっとつまませます。

その横で私は牛乳かジュース程度を化粧をしながら飲んでます。もしくは、一緒にパンとつまみながら化粧してます。

遊び食べは、おなかがすいてたらほとんどしませんが、遊ぶときはおなかがすいてないので、すみやかに片付けます。夕飯と違って遊ばせてあげる時間の余裕はありません。(笑)

お弁当作るのまでいれても、自分がおきてから1時間位で出勤してます。どれだけ自分の用意に時間をかけないかがポイントです。

保育園で9時過ぎ位におやつと牛乳がでるので、そこまで持てばいいや程度の気持ちで、朝食は臨んでいます。ちゃんとはできないというか、やろうとすると私の体が壊れてしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お弁当まで作って1時間で出勤できるのは
スゴイです!慣れですかねぇ…頑張ろうっと!
午前のおやつまで持てばいい、確かに
そのとおりですね。気負わずやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 15:59

1歳の息子を保育園に預けて働いています。


朝はおもいっきり手抜きしてます。月~木曜はご飯と味噌汁、金曜はパンと牛乳、フルーツです。大人も同じ。
薄味の味噌汁に豆腐+野菜、だしはいりこやかつおぶしを細かくくだいたのを使っています。
大人と同じものが食べれると、わざわざ離乳食用意しなくていいので楽です。好き嫌い・アレルギーもなければさらに楽です。息子は預けはじめた10ヶ月の頃からおかゆにしなくてもご飯を食べてくれたので助かりました。
今、遊び食べの時期なんですが、朝は遊ばせません。10~20分位で済ませます。その代わり夕食はごはんこねこねさせたりしてます。
今日は食パンを小さく切ったのをお皿に入れておいたら、自分で食べてました。
預けはじめの頃は、出かける2時間前に起きていましたが、今は1時間半前に起きています。保育園に通うようになって、生活が規則正しくなり、息子もめちゃくちゃ早起きです。6時前には起きてごそごそしてます。。。
早起きは・・・3時間おきに起されていた新生児の頃のことを思うとへのかっぱです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人とメニューを同じにするのは
面倒くさくないでしょうね。
うちはパンだからやっぱりパンを
あげるのがいいのかなぁと
思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 15:54

4歳と1歳の娘がいます。


家を7時20分に出て、保育園には朝1番の時間(7時半から)にお願いしています。

長女の場合、満1歳になったときに復職しました。
小食で、出かける1時間前に起こそうが10分前に起こそうが、ミルク60cc飲めば良いほうでした。
それでも前の晩や体力のある週の初めに1口で食べられるおにぎり(ほとんどビー球と同じ大きさ)を、何種類かの混ぜ物(おかか・うめ・わかめ・ごま等)をして、冷凍にし、朝電子レンジで暖めてからあげてました。
面倒になると子供の手のげんこつ大のおにぎりにお海苔を巻いた物を用意していました。
食べたためしはないんですけどね。。。

次女も満1歳で復職しましたが、こっちはものすごい大食漢。
朝ロールパン1個と授乳では10時のおやつまで持たず泣き叫ぶそうなので(朝6時40分ごろの朝食です)、プチおにぎり5~6個を家で食べさせ、お行儀は悪いんですが、保育園に行くまでの自転車の上で(所要時間10分)パンを1つ(ロールパンより少し大きめサイズ)を食べて行きます。
パンは自分で持って食べてるので、手はかかりません。

私自身は5時半に目覚ましをかけているんですが、ちゃんと起きたためしはないです(苦笑)。
大体、2度寝しかけてハッと我に返って飛び起きると6時近く。。。
でも長女のときは勤務地が遠かったので4時半に起きていました。
それに比べれば良いか・・・と思って起きています(苦笑)。
でも過去に1回、寝坊してお休みを取ったこともあります。。。さすがに会社側に、正直に理由は言えませんでした(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>パンは自分で持って食べてるので、手はかかりませ ん。

1歳ってやっぱり自分である程度握って食べられるんですね。毎日まだ小さな寝たきりの赤子ばかり見てると本当にいつかこの子が立ったり、歩いたり、食べたりするんだろうか?と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 08:48

4才の息子を持つ働くズボラ母です。


息子は3ヶ月で保育園に預けました。
朝は7時半頃に家を出ます。
子供はいつも7時に起こしています。(ちなみに私は6時半・・。)
おっぱいやミルクの時期はそれこそ、抱っこして飲ませていたので
ミルクじゃなくなってからの方が楽だったように思います。

うーん初めは
作り置きのおかゆに、適当な具を混ぜた物を食べさせたりしてたような~?
でも結局、自分で食べれるように
茹でたスティック野菜・一口大にちぎったパン・おにぎり・卵焼き・バナナ
具をいっしょに焼きこんだパンケーキ(お焼き?)
そんな感じの、汚れにくい物をパジャマのままで食べさせていました。

準備も10分もかからないし、一人で食べるといっても
私も横で食事してたので、そんなにヒドイことにはなることはなかったです。
食事の後にバタバタと着替え・排便を済ませて出掛けてました。

遊び食べとか普段からさせてなかったからか、食い意地が張ってたからか
食事を出せば結構おとなしく食べていましたよ(性格にもよるのかな?)
ちなみに今はピザトースト・サンドイッチ・ホットサンドと
果物・ヨーグルトと牛乳って感じかな

気楽にテキトーにやってますよ~

二ヶ月か~懐かしいな~
これからドンドン可愛くなりますねぇ
可愛くて職場復帰したくなくならないように気をつけてくださいねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一口サイズのものを自分でも
食べやすいようにしてあげると
いいですね。
遊び食べは…育児本とかに書いてあった
けれど子供それぞれによって違うかも
知れませんね。

>可愛くて職場復帰したくなくならないように気をつけてくださいねぇ~
 
 もう今から↑こんな気持ちの毎日です。

お礼日時:2003/06/20 08:44

二歳ぐらいまで、朝食は哺乳瓶でミルクを飲んでたけど。

。昼は保育園のお食事があるし、夜はきちんと食べさせていたし、朝くらいいいと思っていました。あったかいものを摂るのはいいことだし、栄養もあるし。
ミルクなら寝ている子どもの口につっこめば自分で哺乳瓶をもって飲んでるし。便利でしたよ。気負わずに無理せずにやったほうがツブレないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルクはラクでいいですね。
1歳ではもう哺乳びん自分で
持つんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 21:29

こんにちは。

小1と年少の2男児をもつ働くママです。
子供達が1歳前後の頃は、自分の準備にはほとんど時間かけてませんでした・・w
ちなみに朝食には、一口大のプチおにぎり(ラップにご飯いれて、テルテル坊主作るみたいにクルクルしてできあがり)など、子供が勝手に食べてくれるものを用意していました。
保育園の連絡ノートには毎日の夕食のメニューと朝食のメニューを書かねばならないので、下手なものも出せず・・でしたが。子供とほぼ同じ時刻に起きて、母は朝食等の準備、父は子供の準備、、が我が家のパターンだったでしょうか・・?

ちなみに小学校にあがると、給食のない日にはお弁当なんてものがでてきます。。┓(´_`)┏
あまり気負らずにがんばりましょう。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1歳ぐらいになると小さなおにぎりを
持って食べられるようになるんですか?
それはいいですね!なにしろ初めての
赤ちゃんなので何歳ごろはどんなで
何歳ではどんなで..という見当がつかなくて。
いいお知恵ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!