アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル電圧計キット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00025/
はもう、買ってあって、
それを使って、バッテリーの電圧を測って、電圧の値の変化のグラフを作りたいので
そのデータを1分おきにでもデータとして保存したいんですけど
はじめは目視でノートに書こうと思ったんですけどデータとして保存できたら尚良いと思いました

http://www.picfun.com/PIC24F/AP/app24F04.html このサイトみたいにどっかにデータとして保存がしたいです

それで、電圧計の値が出てる出力ピンが全然わからないので出力ピンを教えてください。

A 回答 (2件)

そのキット(IC7136)は通常のデジタルデータを取り出せません



出力信号は液晶のセグメント信号で一桁で7本出てます 通常のBCDデータ(一桁4本)ではありません

変換する手はありますけれど やって出来なくはありませんが大変複雑になります 
IC10個以上になるでしょうか? やめた方が得策です
    • good
    • 0

使用しているICの出力が液晶のセグメントデータのため、それをBCD等に変換しないといけないので、普通はCPUとかを使うことになります。

なので、ADCの付いたCPU(または、それが出来るキット)を使うとかの方が効率的だと思います(そのキットは使わない)。

この回答への補足

A/D変換のできるPICを使って、10進数にして保存しようとしたんですが
この電圧計キットだとセグメントデータだからできないということでしょうか?
よろしくお願いします

補足日時:2010/04/01 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!