ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。私は現在24歳(今年で25歳)の女性です。

タイトルの通り、去年、特に今年に入ってから周りの同級生や友人が次々と結婚し始めました。自分は付き合っている人もいないので、のほほ~んと過ごしていましたが、一番身近な幼なじみの子が入籍したこともあり、もともと結婚願望はありますが、なんだか急に少し焦る気持ちが出てきています。

去年の春、付き合っていた人と別れてからは約一年間彼氏はいません。男友達もわりと多く一緒に遊んだりするし、職場も建築関係なので男性ばかりですが、特に誰かを好きになったり惹かれることもなくて…どうしてだろうと悩んだこともありましたが、無理に好きな人をつくってもなぁ、という感じで自然に任せてきました。特に、結婚を考えられない付き合いなら無駄だし、したくないと思うと、恋愛自体が慎重になってしまうというか、男性を見てアレコレ考え過ぎたりして…。

恋愛、結婚と焦る一方で、結婚といっても付き合っている人がいないのに考えても仕方ない、誰かと比べて早い・遅いの競争でもないし…自分がいいと思える人と逢った時、お互いのタイミングでするものだと冷静に考える自分もいます。おまけに自分の父が気性の荒い人で(現在はだいぶ普通になりましたが)母が苦労する面も見てきたので、あまり結婚に対して甘い夢を描いていません。結婚は生活そのものと思っています。言葉は悪いですが、人間性が良くそこそこ好きだな~と思える人と一緒になれたらいいなぁと(苦笑)

恋人は欲しいですが、自分は恋愛より結婚がしたいし、結婚を考えられないお付き合いをするつもりはありません。でもそう考えているから、周りにいる人を好きになれないのかもしれない…矛盾した苦しい気持ちがあります。旅行に行ったり、熱中する趣味もあって毎日が楽しいですが、このままでいいのかな…一生ひとりだったらどうしようと時々怖くもなるんです。

長文で、まとまりのない文章になってしまいましたが、結婚や恋愛について焦った時みなさんはどんなふうに解決してきましたか?
また、具体的にこうしたらいい等アドバイスありましたら、ぜひご助言よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30代既婚者男です。



>結婚を考えられない付き合いなら無駄だし、したくないと思うと、
>恋愛自体が慎重になってしまうというか、男性を見てアレコレ考
>え過ぎたりして

こうした思いでいると、いつまでも結婚できない可能性は高い
と思います。
あなたのように考える女性は多いです。結婚が目標になって
しまうと、難しいですよ。
この人とは結婚できるか、できないかで考えるために、その人
を観ることができなくなるのです。

人生において全てに無駄ということはありません。
たとえ恋愛で終わったとしても、それはそれで良い経験なのです。
ですから、

この人好きかも、でいいのです。
そしてお付き合いしていくなかで、この人となら、どんな困難な
ことがあっても乗り越えられると思えたら結婚です。
誰と結婚しようとも、大変なのが結婚です。
だったら素直な自分の思いを大事にしたほうがいいのです。
あなたは夢見るような結婚は思い描いていないようですので、
話は早いとは思いますが、

結婚は、いったん頭から削除してください。
そして、幼い頃に○○ちゃんが好きという感情を抱いた
純粋な思いを思い出してください。
そしてその先に結婚があるのです。
私の周りにいる独身男女のほとんどが、あなたと同じ事を
言って、婚活を続けています。
2、3回会っては、悩み、また新しい人を紹介されて、
また2、3回会って悩み、を繰り返しています。
自分がいいと思う人には断られ、自分があまりよい印象が
無い人から好かれるということを繰り返しているのです。

結婚できるパートナーって、あえて自分が毛嫌いするような
合わない人がそうだということもあります。
お互いが見たくない部分をえぐりながら生活するのが夫婦
なんですよね。
それでそうした見たくない苦しみを乗り越えることに
大きな意味があるからです。
あなたもここで今までのやり方では結婚できないという
ことに気付くべきです。
そして今までとは違うやり方をすべきなのです。

そして人それぞれ結婚のタイミングがあります。
他の人が早いから私もということではなくて、あなたには
まだその時では無いと知ることです。
まだ結婚するまでの気付きが出来ていないのかもしれません。
焦る必要はありません。あなたにとって一番ベストなタイミング
で訪れますからね。
良いご縁があるといいですね(^.^)
    • good
    • 0

去年秋に結婚した新婚妻です。



私も質問者様のように
焦っていた時期はありましたねぇ。

でもそうゆう時に限って
出会う男性はみんなダメな人間ばかり!

さんざん振り回された挙げ句、
結婚前に破局するパターンが多かったです。

こんなだからもう一生結婚なんて
出来ないだろうなぁと諦めていたら、
たまたま2年前に友達の勤め先の男性を紹介してもらい、
意気投合してお付き合い。

そしてトントン拍子に話が進み、
去年無事結婚致しました。

今思うと当時に焦って結婚しなくてよかったです。

ちなみに私36歳、主人35歳という
晩婚夫婦です。(初婚同士)

そんな私達に比べたら質問者様は
まだまだお若いです!

これから素敵な出会いがたくさん待ってますよ。

大事なのは、ただの『結婚』ではなく、
『幸せな結婚』なのではないでしょうか?

どんなに早くても遅くても、
やはり一番幸せな結婚をした人が
うらやましがられますよ。

とにかく焦らず、
質問者様のペースで行きましょうね!

頑張って下さい!
    • good
    • 0

20代後半既婚女性です。


ちょうど質問者様の年齢くらいの時に結婚しました。
20代の半ばって結婚ラッシュの第1波が来るんですよね。
やはり独身の女友達は、今まで全く恋愛に
関心を示してこなかった子でさえも
軒並み「結婚」に焦りを感じています。

正直、私が質問者様でしたら一刻も早く婚活を始めます。
王子様は基本的に戸別訪問なんかしてくれませんよ。
結婚がしたいのであれば、自分からもっと積極的に
探す努力をしないといけないと思います。
残念ながらいい男ほど売れていきます。
女性が妊娠を希望するのであれば、年齢のリミットだってあります。
結婚は、小学校から自然に中学校に全員進学できるようなものとは
質的に異なります。個人の努力が物を言うのです。
もちろん例外だってありますよ。
たまたま雨の赤坂でタクシーに乗り合わせた出会いをきっかけに
スピード結婚、なんて友人もいます。
でもそれは稀です。
結婚相談所では30を過ぎると女性はがくっと
男性からのオファーが減るんだとか。
若さという武器がある今のうちに、
もっともっとアクティブに動くべきです。
それで自分とあう男性を見つけるべきです。
少なくとも私だったら絶対そうしてます。
一生一人で生きることが怖いのならば。
魚のいない海で魚釣りをするよりも、
魚がたくさんいる海で魚釣りをしたほうが、
魚を釣れる可能性はずっと高いでしょう?
もちろん雑魚を釣らないように気をつける必要はあるし、
食べてみたら自分の口にはめちゃくちゃ合わなかった
なんてことがないように、よく見定めなくちゃいけないけれど。


自分で言うのもなんですが、
私は高校生の時から結婚願望が強かったため、
その目的を達成すべく昔からとても計画的に行動していました。
高校生のころから、ただ単に性格や相性、外見だけではなく、
「将来の伴侶として良い男性か」という
視点で常に男性を見ていました。
そして大学生の時に出会った今の夫と付き合うことに決め、
5年の交際を経て結婚しました。
こう書くと愛のない結婚のように見られるかもしれませんが、
めちゃくちゃ仲良しな夫婦だと思いますし、
とても楽しい結婚生活を送っています。

独身の女友達を見ていると、
「出会いがない」とぼやきながらも
あまりにも何も行動していない人が多いです。
そして結婚した友達のことを「うらやましい」と言う。
声には出さないけれど、そりゃー仕方ないでしょって思いますよ…正直。
だって私頑張ったもん。
そうならないようにと、ずっと前から考えてたんだもん。


多くの男の人は、40代の女性と20代の女性がいたら
20代の女性を結婚相手として見るものです。
もちろんたまたま好きになった人が40代だった場合は別ですが、
わざわざ好き好んで40代以上の女性を狙っていく男性は、
残念ながら少数だと思います。
目の前にあらわれるかどうかさえわからない王子様を
ただ待ち続けて、いたずらに年を重ねることは、私はお勧めしません。
まだまだ若い今のうちにやれることはやっておいたほうが、
後悔は少ないと思います。
    • good
    • 0

質問者様と同じ年です。


私の友達も同じように焦っています^^;

私は元々、異性関係で焦ることがないタイプ(彼氏がいてもいなくてもかまわない)なんで質問者様と同じような気持ちになったことはありませんが…

出逢いなんて刹那です。
今いなくても、明日は分かりません。
まだ今日が終わってないのですから、今日だって分かりません。
焦って不安がってるより、いつ出逢ってもいいように自分を磨いた方が良いと思います^^

心の余裕のなさって意外と出てますからね。
何かに満たされている人ほど、綺麗だと思うんです。

良い人に出逢うまでの準備期間として今を活かしたらどうか?と思います^^

女性として、人間として魅力的な人にはそれ相応の方と巡り逢えますよ!

個人的ではありますが、常に焦ってる友達はまだ彼がいません。
私は興味ないながらも、告白されたり今現に彼がいます。

焦るあまりに異性に対して見誤りがないように気を付けてくださいね!
    • good
    • 0

私もまさしく、今の質問者様と同じ気持ちで焦っている女です。


恋愛より結婚がしたいというのも似ています☆

私は、この焦燥感というか不安感は、
年頃の女の子の極自然な気持ちだ!と考えるようにしています。
だから友達が先に結婚していって寂しくなったり焦ったりするのも自然。
恋愛より結婚がしたいから慎重になるのも自然。
でも彼氏も欲しいから、彼氏のいない自分が時々無性に寂しくなるのも自然。
自然に身を任せれば、無理に「こう思わなきゃダメ」から解放されて、
けっこう救われる気がします。

御縁ばっかりは、どう頑張っても、なるようにしかならない。
気持ちの持ち方で、自分が道を外さないように踏ん張って生きるしかないと思います。
だから無理に彼を作らなくても、自然に自分に正直に生きるのがいい。

私はそう思って頑張ってますよ♪
    • good
    • 0

そういう気持ちになる事はあるんだと思う。


周りの結婚ラッシュを目の当たりにして、なんとなく自分も焦らないといけないんじゃないか?という流れに身を置いてしまったりね。
でも、表面的には今結婚が次々に成立している彼らには。
今に至る丁寧な積み重ねがあるんだよ。
それがたまたまこのタイミングで成就しただけで。
今急いでその関係が出来上がった訳ではなくて、今に至るプロセスを丁寧に二人で積み上げていった二人の中の流れがあって今、なんだよ。
それを貴方がなんとなく結果だけを見て焦っても。
それは意味が無いんだと思う。
同時に貴方は自分で書いてるけど、貴方なりに価値観やこうなれば良いなという恋愛のスタンスがあるじゃない?
それはそれで素敵なもの。貴方は貴方なりに丁寧に、少しでも良いなと思える自分自身を目指して。貴方のペースで日々を積み上げていけば良いんだと思うよ。その為に大切なのはやっぱりバランスなんだよね。
焦る必要は無い。急ぐ必要も無い。
でももし良い出会いがあった時に。その出会いに対して、相手に対してスムーズに自己発信していける自分自身を大切に温め続けていく事は必要なんだと思う。出会いが見つかってから動こうとしても難しい。
相手にとっても。貴方と向かい合った時に良いなと思える貴方がそこに居るように。そういう自分磨きも含めた自分自身を丁寧に進めている、積み上げている貴方が居るなら。
きっとこの先に自然な形で良い縁が結びついていくと思う。
敢えて恋愛シフトを敷く必要は無いけど、でも極端に恋愛と離れた状態を作り出してしまったり、距離を取ってしまうと。
いざという時に動けない自分を作り出してしまうからね。
趣味の充実も大切だし、恋愛に限らない友人関係も大切。
自分磨きもね。それをそれぞれ丁寧にバランスよく貴方自身の一面として大切にしていけば。貴方は大丈夫なんだと思う。
自然とそのバランスの良い自分の歩みが貴方自身の魅力を底上げしているんだから。自分では気がつかなくてもね。
貴方は貴方のペースを大切に。
貴方の人生なんですから☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q25歳なのに焦っています。

現在、25歳です。
最近、友達が結婚し始めています。
結婚が早い人は子供が3人居る人もいます。
周りが結婚ブームなのか、結婚について焦り始めています。

今、付き合っている人は居ますが、彼とは結婚するつもりはありません。
彼との将来が想像できないからです。「この人と一緒に居たい!」と
思うことがないからです。恋人としてはいいとは思いますが、
結婚となると、やはり彼は私には向いていないと思います。

だから、とても焦っています。彼と結婚する気はないのですが、
嫌いでもないので、急に別れるのもどうかと…
でも、このまま付き合いつづけても結婚するつもりはありません。

いずれ、彼と別れたとしても その頃には今よりも歳をとっていると思います。周りもきっと結婚している子が多いと思います。

会社でも25~30代の男性はほとんど結婚しています。
やはり結婚していない独身男性は性格が特殊だったり、
趣味が独特だったりと…結婚を意識させるような男性はいません。

そんな中、本当に自分に会った人に出会えるのかどうか?
本当に幸せな結婚ができるのだろうか?
そのうち、妥協して、焦りすぎて好きでもない人と結婚してしまうのではないか?
このまま結婚できないのではないか?

など、色々考えてしまいます。

今、周りが結婚し始めて、結婚ブームになっているので、
焦っているだけかもしれません、また2,3年経てば焦りも消えるとは
思うのですが、今はとてもとても焦っています。

こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

現在、25歳です。
最近、友達が結婚し始めています。
結婚が早い人は子供が3人居る人もいます。
周りが結婚ブームなのか、結婚について焦り始めています。

今、付き合っている人は居ますが、彼とは結婚するつもりはありません。
彼との将来が想像できないからです。「この人と一緒に居たい!」と
思うことがないからです。恋人としてはいいとは思いますが、
結婚となると、やはり彼は私には向いていないと思います。

だから、とても焦っています。彼と結婚する気はないのですが、
嫌いでもないので、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

29歳で結婚した者です。
26まで6年付き合ってた人と別れて、別の人と
3年付き合って別れ・・・
それで今のだんなと付き合ってすぐ結婚しました。

してみて思いました。結婚って勢いとタイミングだなと。
そして、何よりも縁だな・・とも。
人との出会いは、「運命」だと思います。
けど、結婚は「縁」だと思いました。
人と出会っても、「縁」が無ければその先に結婚は
無いのだなと。

焦って結婚する事は無いです。焦る必要も無いです。
人それぞれ、結婚のタイミングがありますから。
運命の人と出会い、縁のある人と結婚して下さいね。

これから出会いのいい季節になります。
新しい出会いを探してみるのもまた一つの手では?

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

Q三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。
早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
やはりそうなんでしょうか?

三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になって...続きを読む

Aベストアンサー

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で人気がある」
「姫と呼ばれる」「仕事もできる」なのに結婚できないのは「条件のいい男性がいない」
「私が高嶺の花だから気遅れされる」「つきあっている彼女がいると、相応しい女性に出会っても別れない」
「会っても話が盛り上がらない」と、男性側に理由を押しつけるものばかりですものね。

前から不思議だったんです。
ふつうは好きな人ができて、その人と結婚したいという気持ちになるのが自然の流れだと思いますが
miffy384さんにとっては恋愛は結婚のための手段でしかないみたいだったから。

だんだんわかってきた気がします。
貴女が好きなのは自分なんですね。
結婚相手は、大好きな自分を今よりもっと幸せにしてくれるための存在。
だから、相手に求める条件がものすごく高い。
でもね、結婚って、自分だけが幸せになるためにするものじゃありません。
相手と一緒に、二人で幸せになるものです。
貴女は、結婚したら相手を幸せにしてあげようという気持ちがありますか?
無意識のうちにでも、自分の幸せしか考えていなかったのではありませんか?
貴女の文章の端々に、男性に対しての失礼な考えがにじみ出るのはそのせいではありませんか?
男性は、二人で一緒に幸せになれる相手を探しているのですよ。
一方的に幸せにするばっかりの役割をしたいわけではないから、貴女と会っても「この人は違うな」って感じるのです。

このままの意識では、仮に結婚できたとしても長続きするとは思えません。

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で...続きを読む


人気Q&Aランキング