マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
現在中古マンション購入を考えているのですが住宅ローン審査について質問させていただきます。

現在私22歳、主人24歳(子無し)
賃貸マンションに住み家賃が管理費、共益費込みで55000円。

去年10月に主人が契約社員として勤めてた会社が潰れ、就職活動をしましたがなかなか決まらず…

専業主婦をしていた私も就職をと考え、運よく?歯科医院での就職が決まり年明けから正社員として働いています。(まだ主人は求職中)

そんな中私の収入だけではやはり55000円の家賃支払いは大変で何とか4ヶ月凌いできましたが、ある方から中古マンションを購入してローン返済をしていく方が今より楽だという話を聞き、実際に中古マンションを見たりしてきました。

確かに1000万円以下の中古マンションであれば今より1~2万近く住まいに支払う金額は安くなり、前向きに中古マンション購入を考え始めました。

しかし問題は住宅ローン。
フラット35は勤務年数に縛りがないから大丈夫だなんて話も聞き色々調べ、銀行にも問い合わせたところ。

ある銀行では審査申請時、
今年から働き始めた給与証明書と前年の源泉徴収または課税証明を出し2年分の収入を見れる状態でなければ難しいと言われました。

ですが他銀行では今年からの給与明細と給与証明書があれば申請自体は可能との話でした。

そこで

私22歳、年明けから勤務の正社員
年収190万程度(賞与無し計算)
購入するなら500~800万程度の中古マンション
頭金ナシ、35年の返済期間

という条件でフラット35に審査をお願いした場合、
やはり難しいのでしょうか。

まだ電話などで不動産やフラット35コールセンター、銀行に問い合わせをしただけの段階なので詳しいことは何も決まっていませんが回答いただければと思います。

長くなりましたが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私22歳、年明けから勤務の正社員


年収190万程度(賞与無し計算)
購入するなら500~800万程度の中古マンション
頭金ナシ、35年の返済期間
という条件でフラット35に審査をお願いした場合、
やはり難しいのでしょうか。>
フラット35は100%ローンが可能ですが、諸費用が現金で必要になってきます(物件価格の5~10%程度)。この辺りは用意出来るのでしょうか?家賃がギリギリとのことなので、多くの貯蓄があるとも思えませんし。
物件価格が安いので、返済比率的には大丈夫なのかもしれません。借入800万円として月3万円+管理費+修繕積立金+(固定資産税/12)が払えるかどうかです。
広さや築年数等の条件もクリアしていますか?
http://www.flat35.com/loan/flat35/outline.html

そんな中私の収入だけではやはり55000円の家賃支払いは大変で何とか4ヶ月凌いできましたが、ある方から中古マンションを購入してローン返済をしていく方が今より楽だという話を聞き、実際に中古マンションを見たりしてきました。>
賃貸より安くあがるマンションというのは普通はないです。賃貸より何か条件が悪い以外には普通は考えられません。でないと、殆どの人が賃貸ではなく購入を選ぶということになります。
500~800万円のマンションがどんなものか分かりませんが、築年数がかなり経っているものなら耐震性能も低い可能性があります。更に、完済するまでに建て替えとかの話が出ることも考えられます。この時、そのまま残って住むとなると通常負担金が必要ですし、清算されても大した金額が残らない可能性も高いです。建て替えがなかったとしても、大規模な修繕の可能性があり、修繕積立金が足りない時は一時金を要求されます。なので、管理状態を良く調べてからでないと後悔することになるかもしれません。
また、毎月の返済に加え、賃貸の時には掛からなかった固定資産税、修繕積立金、管理費が掛かるようになりますので、この辺りも試算に入れてください。大金のローンを組むのですから、家計に余裕は必要です。頭金も無いと、ローン残高>マンション時価となり、払えなくなって破綻した時は借金だけが残ることになります(売却して清算するのに、差額の現金が必要)。その他に、生活費の半年分以上は常に現金で置いておきたいところです。家計がギリギリの状態で借金をすることは大きなリスクとなります。マンションがそこまで安いのなら、賃貸も探せばもっと安いのがあるのでは?

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング