【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

あくまで例えばの話なんですが、
めっちゃ資産を持ってる人が市長選に立候補し、
自身の在任中に限る…との条件を付して、
以下を公約として掲げたとします。

1. 全ての市民に、市民税を課さない。市の税収減は、自身の資産で補填する。
2. 全ての市民に毎月1万円ずつ、非課税で贈与する。これの財源も、自身の資産とする。
3. 市民の経済的な負担を大きくする政策、は実施しない。

尚、これらの主張の理由は「故郷への恩返し」等であり、
誰かと裏で繋がってる的な、良からぬ思惑ではないとします。


さて、皆さんに質問ですが、

a) あなたは、この候補者に投票しますか?
b) 彼が当選した場合、議会は上記を認めると思いますか?
c) 彼の政策が実現した場合、この市にどんな変化が訪れると思いますか?

以上の3点の内、何れか1点についての回答でも結構ですが、
可能な範囲で、そう思われる理由も添えて頂きたく思います。

お暇な時で構いませんので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

a) あなたは、この候補者に投票しますか?


有権者買収を公約とするような候補には投票したくありません

b) 彼が当選した場合、議会は上記を認めると思いますか?
議会は市長の公職選挙法違反の疑い(限りなくクロ)を厳しく追及して大変なことになると思う

c) 彼の政策が実現した場合、この市にどんな変化が訪れると思いますか?
贈与される金目当ての素行にいささか問題があるような人たちが大量に流入して治安が悪化するだろう。
しかし「市民の経済的な負担を大きくする政策、は実施しない」という公約も実現させなければならないから、治安維持の為の資金にも市長の財産をつぎ込むことになる。
これを本気でやっていたら市長の資産はほぼ全滅となるだろうし、次の選挙には同じ公約を掲げて立候補できないだろう。
当然そこで自治体への資金提供や市民への金の配布は止まる。
そうなるとさらなる治安悪化(最悪暴動に発展する?)となるので、資金に余裕がある会社や市民は近隣の自治体に移転するだろう。
それを考えると、結果として将来その自治体は貧しくなっていく???
    • good
    • 0

a・公約がこれだけで他の事がないのなら投票しないでしょう。



b・議会は認めないでしょう。こんな前例をつくるわけがないですから。

c・住民票を移した「にわか市民」が急増するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング