プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪費癖又は馬鹿って治るのですか?

友人X(28)の事なのですが、すごい馬鹿な上、馬鹿なお金の使い方をして信じられませんので質問します。

A 回答 (2件)

両方とも治りません。

『浪費壁』はお金がなくなると他人を騙してもお金を調達?して浪費を続ける人もたくさんいますね。

『馬鹿』も、どういう『馬鹿』なのかはわかりませんが、いずれにしても『馬鹿は死ななきゃ治らない』って昔から言われています。(最近では『馬鹿は死んでも治らない』?)

兎に角は、『触らぬ馬鹿に祟りなし!』

この回答への補足

>『浪費壁』はお金がなくなると他人を騙してもお金を調達?して浪費を続ける人もたくさんいますね。

正にそれです。家にお金があって置いてきたから後で返すって言ってきて、気がついたらドロンです。
給料日でもないのに(給料日であっても返す金が無いのに)○○日給料日だからその時返すって言って借りようとして貸したら音信不通です。
半年程度したらケロっとして復帰するのですが・・・

彼の馬鹿の属性は、全財産が1000円しか金が無いのに外食して、ジュース買って、漫画喫茶に行って気がついたら払う金すらなくなってたという当たり前の低レベルな馬鹿です。

おそらく小学生でもそんな金の使い方する奴いないんですが治らないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よほどのショックを受けるようなことが無いと直りません。

そのショックは、それぞれ人によっては違いますのでその方に一番のショックは何か分かりません。
けれども質問内容から一番のショックは使うお金が無くなってもまだ浪費癖は多分直らないと思うのでサラ金地獄に堕ちることでしょう。そうなればやっと目が覚めるかも知れませんね(あくまでも”かも知れません”としか言えません)。

もし「馬鹿」の意味が違うのならこちらの方は一生直らないでしょう。

この回答への補足

>サラ金地獄に堕ちることでしょう。
既に経験済みです。いや経験中ですというべきですかw

ひとたびお金を持つとゲーセンで麻雀ゲームを一日中やったり、無駄に(普通の3倍以上)ご飯を食べたり、やたら奢ったり・・・

そういえば無免許(更新しなかったための期限切れ)なのに友人から車を借りて事故をしたこともあります。
もちろん貸した側はそんなこと露知らず、借りた側はそのことを言わずです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。