【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

辞書で調べると、「筋が通っていない、理屈になっていないのだけれど理屈に見える、似非理屈のようなもの」という感じで説明されています。

ですが、一般的には「実質にそぐわない、机上の空論のような、役に立たない、理屈っぽい言葉」みたいな感じで解釈されていないですか?

私は普段、誰かが何かおかしなこと、もしくは感情的過ぎることを言うと「それはこうこうこうだから変だ」と指摘します。

すると「屁理屈屋」とか「理屈っぽい」とか言われます。

例えば「この前○○人と話したけど、あの国の人間は平気で、自慢げに人の悪口をいう」って感じのことを友達が言っていました。
で、私は「その国の人の何人にあなたは会ったことがあるの?それに、あなたの言っていることも悪口じゃないの?」と言いました。
すると友達は「屁理屈いうなよ。空気読みなよ」と怒りました。

私の言っていることは筋が通っていないでしょうか?理屈になっていないのでしょうか?
こういうことがしょっちゅうあります。

まあ、私が空気読んでいないこと言っているのはわかります。そんなこと友達に言ってもしょうがないとは思います。

でもそれは屁理屈なんですか?
理屈っぽいことを言っているのはわかりますが、「筋が通ってない」と言われると理不尽さを感じます。

まあ、そういう私の感情はともかく、とりあえず「屁理屈」の意味はどうなっているのか知りたいのです。

冒頭のような辞書的な説明として「屁理屈」を解釈している人、それと上で友達が言ったような「空論」として解釈している人、その割合はどれくらいなのでしょうか。
言葉の意味って、辞書の記載と実質の理解、どっちが優先されるべきなんでしょうか。「屁理屈」っていう用語の場合はどうなのでしょうか?

当方頭が悪くて、何だか頭がこんがらがっています。
よろしければ回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

二つの原理があります。



1.人間誰でも自分の思考を正確に言葉で表現するのは、かなりの困難を伴う。
2.言葉で表現された物は思想の一側面にしか過ぎず、別の側面から見れば全く逆の言葉にもなりうる。一つの思想を表現する際、言葉では何とでも言える。

言葉はその人の思想が表現されたものではなく、その人の思想の一部分が表現されたものである。
言葉より先に、その人の思想や感覚があるのであって、外に出る言葉の連なりによって思想は形成されない。

なので… 他人に向けて言葉を発し、自己の思想や感覚を表明すると、相手はその言葉を聴いてその人の思想・感覚を把握しようとするが、そこに正常な思考・感覚が発見されないと、人はその言葉を屁理屈と見て排除する。

つまり… 質問者さんの言葉を屁理屈であるとする人がいるのなら、その人はあなたの言葉から推測されるあなたの思想・感覚に論理性や合理性が無いと判断したわけです。
単にウツロな言葉を発している… と。
或いはあなたの言葉の使い方が不充分だったので、あなたの思想・感覚が充分表現されておらず、あなたの真意が伝わらなかったとか。

屁理屈とは、表現された言葉のみで論理を組み立てようとするが、背面の思考・感覚に論理性や合理性が無いために発生する現象。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは素晴らしいご回答でした。

意思の伝達が不十分、不完全な場合に起こるというのは、当然であるようでいて、重要性に気が付いていませんでした。

そうなんですね。辞書でいう屁理屈の意味も、世間でいう意味も、大して変わらないということなのですね。
どちらもほぼ同じ意味で使っているけど、意思の伝達の未熟さ、もしくは理解力の乏しさによって両者にまったく逆の意味を生じさせる構図が出来上がるのでしょう。

見渡してみると、たしかに、例えば本来いい意味なのに、時代を経ることによってまったく逆の悪い意味で使われるようになった言葉は多いです。
「屁理屈」の場合、屁理屈だと指摘する理屈がそもそも屁理屈の可能性がある、という入り組んだ形になるからややこしいのでしょう。

そうなると私の質問自体がナンセンスだったようです。

とてもとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 11:34

おまけですが過去ログもご参考にどうぞ・・



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2157907.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは前に読んだ気がします。この過去ログを見るとわかるように、世間では辞書的ではない意味の方で一般化している、という考えから私のこの質問が生まれたのです。

お礼日時:2010/04/02 11:48

屁理屈の意味は、


オナラをするのにも、いちいち理屈をつけるという意味です。
思わずプッとでてしまったことに、何故自分は今この時に屁をひらなけ
ればならなかったか、ということを滔々と述べる様子を表します。

似たような表現で
「理屈と膏薬はどこにでも付く」というのがあります。
意味は自分で調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、不要な場合にまで理屈をつけることを「屁理屈」というのでしょうか?
「理屈と膏薬はどこにでも付く」というのは、ことわざですね。調べました。

つまり、普通の辞書でいう「筋が通っていない云々」という説明はあまり用をなさないと……。
とても参考になりました!

お礼日時:2010/04/02 11:14

数学のように定義から演繹(えんえき)するのが、何々についての理屈。


絵画の感想のように定義の無い個人的演繹を他者に押し付けるのが屁理屈。

と考えて置けば良いと思います・・・

押し付けの意味。
自分はこう思う、と あなたの考えは違う、と言う違いですね。
屁理屈という言葉は、あなたの考えは違う と言われたと感じた時に出る
のでしょうね。

例えば「この前○○人と話したけど。 この場合も相手の言葉を
否定しているので屁理屈という言葉を返されたのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、自分とは違う、特に対立した相手の意見に対しての感情的な位置づけ、といった意味なのでしょうか。

なるほど、とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/02 11:18

あのね、人が言うことにすぐ反論の意見を言うと、人は嫌がるもんなんですよ。



他人がこれは「白い」と言った時、自分はどう見ても「黒い」でも、「そう言えば白いですね」とある程度妥協してあげるのも、これからの人生で大切なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

貴重なご意見、これからの人生の参考にさせていただきます。そうですよね、他人に同調することも大事ですよね!

ところで、屁理屈とはどういう意味なのでしょうか?

お礼日時:2010/04/02 11:20

屁理屈について、辞書を引いた事もない者ですが


「屁理屈を言うな」という台詞って
言った者勝ちじゃないでしょうか
「お前のかーちゃんデーベーソ」と言われて
「出ベソじゃねーや」といくら言っても、負けた気分になる。
「俺を怒らせるお前が悪い」「話にならん」など、どう返しても
言われた方が悪者になる言葉ってあると思います。
「屁理屈」というのは、その同類ではないかと。

あなたが例に上げたやり取りも、あなたが屁理屈野郎という結論で
終わるのかどうかも疑問です。あなたの台詞に対して
「では、lladladは○○人を何人知っているのか」
と聞く事も出来るはずだから。
まあ、面倒な話になりそうなのを優越感を持って強制終了させられる
便利な台詞といえますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、とても興味深いお話です。

特に上段の文章では、私は「理不尽」という言葉を連想しました。「理不尽」と「屁理屈」は似てるな、と。これはとてもおもしろいです。

>あなたが例に上げたやり取りも、あなたが屁理屈野郎という結論で
終わるのかどうかも疑問です。あなたの台詞に対して
「では、lladladは○○人を何人知っているのか」
と聞く事も出来るはずだから。

ここがよくわかりません。私が○○人を何人知っているかは、友達の意見が非論理的なこととは関係ないのでは?
ああ、だから友達の方が屁理屈野郎の可能性もあった、ということでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 11:42

僕が思うには



>>例えば「この前○○人と話したけど、あの国の人間は平気で、自慢げに人の悪口をいう」って感じのことを友達が言っていました。
で、私は「その国の人の何人にあなたは会ったことがあるの?それに、あなたの言っていることも悪口じゃないの?」と言いました。
すると友達は「屁理屈いうなよ。空気読みなよ」と怒りました。

質問者さんのおっしゃる事は筋が通っています。

しかし、お友達からすると
ただの揚げ足取りでしかないと思います。
そう言ったうっとうしい事を論理立てて言うのを
屁理屈言ってると思われているのでしょう。

僕もそう言った会話でそんなふうに返されたら
「コイツって理屈っぽい奴だな。面白くね。」
と思うかもしれません。

でもそれは屁理屈とは思いません。

僕が認識している屁理屈というのは
「○○をやってはいけませんよ」
と注意すると
「えぇ~、でもこれはみんなやってるし誰も注意しないからやったっていいじゃん法律違反でもないよ?」
とかそういう感じで筋の通らない理屈を捏ねるようなものを言うと思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

とても参考になりました。
貴方の意見はとてもナチュラルで、かつ説得力があります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/01 20:44

辞書的に正しい意味で「屁理屈を言うな」なんて言う場合ももちろんありますが



実際の会話では筋が通っていて反論できない、あるいは反論が面倒な時に相手の言い分を屁理屈扱いする、ということはままありますね。
で、そのようなやりかたで相手の言葉を封じ込めようとする人間に「いや、これは屁理屈では無いよ、何故なら」と辞書的な意味の説明を試みたところで聞く耳は持たないでしょう。

交渉事や会議の場なんかでも筋道立った理屈よりも押しの強さや上下関係が物を言うなんてことはよくあります。
言葉の意味を正しく理解していて実はそういうのは正しくないとわかっていても、あえて誤用をしてでもその場で優位に立ちたいひとが「それは屁理屈だよ」なんて場面はかなり多いような気がします。

どのような意味合いで使われているのかの割合はわかりませんが、文章ならともかく会話では辞書的な正しい用法以外の要素が優先されるのが実情でしょう。
「べき論」ならば、もちろん正しい用法が優先されるべきですが。


※それはそれとして「空気読め」って言い方も恣意的というかご場当たり的というか、全く理屈の通らない言いぶんだと思います。
誰がその空気とやらを正しく読めているのかきちんと説明してみろ、ってなもんです。
「屁理屈いうなよ。空気読みなよ」なんて言われたら、こいつバカなんだなとしか思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

貴方の意見は普段私が思っていることとほぼ同で、驚きました。近い意見を持っている方がいて少しほっとしています。

議論では「大きい声で話す」というのが基本だ、といわれるぐらいですから、心理的な宣伝能力?が重視されるのもよくわかります。

ですがそういうふうに、理屈を捻じ曲げて力技で自分の意見を通すというのは効率的かつ合理的なのは事実です。そうならばそちらの方が論理的だと言えるかもしれない……合理の論理はそれほど遠くない概念だし……などと考えてしまうことも事実です。

とは言っても、貴方のような意見がすぐに返ってくるとは思っていませんでした。とても参考になりました!

お礼日時:2010/04/01 20:42

ご質問ザッと流し読みさせていただきました。

単純に感じることは、日本人の日本語に多数ある曖昧表現を、あなたは理解できないというか許容できないのかも・・とそう思いました。
(あくまでもかもですからご容赦下さい)

それはなぜか、あなたのお人好しの真面目さが、いささか生真面目→馬鹿真面目→糞真面目の方向にシフトしているからかも知れません。
(あくまでもかもですからご容赦下さい)

とにかく周囲の人は、そこまでの話に発展させようとか思っていない座談話に、あなたがマジ尾ひれをつけちゃうので、うざってい~・・空気読めよ~となるのかも知れません
(これもかもですから反論不要です・笑)

ですのであなたの場合は屁理屈・・っていうよりは、誰でも阿吽の呼吸で理解ができているところへ、さらに生真面目過ぎる尾ひれをご丁寧につけちゃうから、面倒くせー話出すやっちゃと嫌がられるのだ私は思います。

曖昧表現=空論だと理解していては、この問題の根本は見えてこないでしょう。

(以上あくまで独断と偏見ですのでご容赦願います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

誤解があるようです。私の文章力の低さのせいですね……。

>曖昧表現=空論だと理解していては、この問題の根本は見えてこないでしょう。

「それと上で友達が言ったような「空論」として解釈している人」という本文での私の拙文が誤解を招いたようです。

私が「空論」と書いたのは「私の理屈」に対する周りの人の認識のことです。私のことです。「曖昧表現=空論」とはまったく思っていません。
つまり、私が「筋が通っている」と信じている理屈っぽいことが、周りの人にとっては「空論」じみて感じられるらしいということです。

貴方もわたしと同じように、「屁理屈」の意味について混乱しているようです。理屈っぽくて糞真面目なのが「屁理屈」なのか、曖昧に空気を読んだ表現が「屁理屈」なのか、どちらなのかというのが私の疑問なのです。

辞書の定義では後者が「屁理屈」で、一般的な定義(要するに貴方のおっしゃる「曖昧表現」を使う人たちにとって)では前者が「屁理屈」ということになっているのです。

この定義の混乱への解消への糸口をわたしは欲しいのです。

余談ですが……。
私が普段友達からめんどくさいと思われているのは承知ですが、本文のように友達の言葉へ対して言った私の言葉は、決して生真面目によるものではありません。

私が慕っている人に外国人がいるので、一方的に理不尽な批判を浴びせる友達にカチンときたのです。感情と感情がぶつかるなら、筋が通っている方が正しいのではないでしょうか。

まあ、余談です。

お礼日時:2010/04/01 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屁理屈とは何か?

よく上司に「屁理屈を言うな!」と言われますが、屁理屈とは何ですか?辞書には「道理に合わない勝手な理屈」書いてありますが・・・理解できません、釈然としません。例文とかあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

屁理屈を言うなって言う人は、コミュニケーション能力が低いとしか思えないです。
例え屁理屈でも「理屈ではそうも言えるかもしれないが、今は違う」
とでもいってくれれば良いのに、
「屁理屈を言うな!」なんて言うのは自己顕示欲だけ高く中身の無い人間としか思えない・・・

でも屁理屈って一見あってそうでも突き詰めて考えると前提が間違ってたりするときもありますね。

・・・っと、「屁理屈」に嫌な思い出があるのでつい語ってしまいました。

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

Q『理屈』の意味について、噛み砕いて教えて下さい。

『理屈』について。


「理屈っぽい」
「英単語は理屈で覚えろ」
「君の理屈はわかった」
「理屈で言うほどやさくしくない」
「理屈の上では正しい」
「理屈をこねる」
「理屈に合う」


など色々とこの言葉を聞きますが、 正直意味がわかってないです。
わかっていない意味は、屁理屈の方の意味ではないほうの意味です。

『理屈』の意味を辞書的な意味ではなくかみ砕いて口語的に言うとどういう意味か教えて下さい。


できれば上記の使用例にうまく理屈意味を当てはめて解説してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

さきほど「論理」について回答しました。
「理屈」についての説明に「論理」ということばを用いますが、わかりにくければ、「論理」の説明も参照してください。

「理屈」という言葉は、多く「言葉の上だけで現実に合わない」というマイナスイメージを伴いますが、
「論理的・合理的で納得出来る」というプラスイメージの場合もあるので、その点に注意して解釈することが大切です。

「理屈っぽい」
「ものごとを言葉で論理的に突き詰めて理解・説明しようとする性格」

「英単語は理屈で覚えよ」
「英単語を覚える際は、丸暗記ではなく、語源や語構成を分析して論理的に覚えるのがよい」

「君の理屈はわかった」
「君がなぜそう主張するか、その理由はわかった(が、その論理は現実には合わないよ)」

「理屈で言うほどやさしくない」
「口で言うのは簡単だが、現実はもっと複雑な要素が関係してくるので、簡単には解決できない」

「理屈の上では正しい」
「言葉で説明すると正しいようだが、その説明からはさまざまな要素が欠落していて、現実には役立たない」

「理屈をこねる」
「屁理屈を言う」

「理屈に合う」
「論理的に説明でき、なるほどと納得出来る」

さきほど「論理」について回答しました。
「理屈」についての説明に「論理」ということばを用いますが、わかりにくければ、「論理」の説明も参照してください。

「理屈」という言葉は、多く「言葉の上だけで現実に合わない」というマイナスイメージを伴いますが、
「論理的・合理的で納得出来る」というプラスイメージの場合もあるので、その点に注意して解釈することが大切です。

「理屈っぽい」
「ものごとを言葉で論理的に突き詰めて理解・説明しようとする性格」

「英単語は理屈で覚えよ」
「英単語を覚え...続きを読む

Q屁理屈の例

 屁理屈とはどういうものなんでしょうか?
 解りやすい例を探しているんですが、解りやすい例はありませんか?
 

Aベストアンサー

[空白の1日]
「ドラフト会議の前日は、自由の身なので何処の球団とでも契約できる」と、
あの球団が、屁理屈をこねた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

はじめまして。
長文になりますが、宜しくお願いします。

私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが)

「理屈ばっかり」
自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。
必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか?
「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。

「屁理屈言うな」
屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。

家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。

自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります)
ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。

例をあげると。
自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」
相手「今さっき話し終えたところ」
自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」
相手「この前の仕事のこと」
自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」
といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。

他には
相手「あなただって同じ事したことあるくせに」
自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」
などです。

自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか?
屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか?

私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

はじめまして。
長文になりますが、宜しくお願いします。

私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが)

「理屈ばっかり」
自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。
必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか?
「理屈を言って何が悪...続きを読む

Aベストアンサー

普通の会話で理屈を語ったら、嫌われるのはしかたないことでしょうね。
人はそれらを称して理屈とは言わず、蔑みの気持ちを込めて「能書をたれる」などと呼ぶのがいい例ですが、会話が成立するには、理論理屈が主体ではなく、コミュニケーションが主体でなければならないからです。
つまり、会話というのは、言葉を通じての心と心の触れ合いが主体なので、そこに理論理屈が入り込む隙はないといいましょうか、言葉で真理を語ってもしかたがないのです。
言葉を語るのはあくまで便宜上の話で、言葉と言葉のやりとりではないのです。
あなたの場合、おそらくその点を大きくかん違いしているのではないでしょうか?
会話が言葉と言葉で成立しているという表面だけで捉えているため、「どうして理屈が悪いのだ?」と思うのでしょうが、実は言葉と言葉のやりとりに見えて、そうではないのです。より深い心と心の交流が主体であり、暗黙の主目的になっているのです。
そもそも言葉にはロゴス的側面とパトス的側面が内在しているのです。あなたが、言葉のロゴス的面だけに捉われているために生じた問題だともいえます。簡単に言えば、言葉に捉われ過ぎているのです。
ある言語学者の論文によれば、人と人の会話の中で相手に伝わる部分の90%以上が言語によらないとしています。
つまり、どういうことかと言えば、どんなに活発に言語を使ってやり取りしていたとしても、言葉そのものでやりとりしている部分は極めて少ないというのです。
言語自体から伝わる部分は最大でも10%未満に過ぎないというのです。
その学者が言うには、言語自体が相手に伝わるというよりも、会話中の「間」即ち言語と言語の間に生ずる「沈黙」が言葉以上のメッセージを伝えているというのです。
文章で言えば、行間を読むのというのと一緒かもしれません。
私が思うに、沈黙が語るメッセージとは、相手が語った言葉と言葉の間に生じたその沈黙から、想像力を発揮して、聞く側がどれだけ言葉にならない言葉を理解するかと言う深さの尺度でもあると思うのです。有能な者を例える言葉に「一を聞いて十を知る」というのがありますが、深く考える者は、相手の微小な言葉や言葉の断片からでも、物事の本質や大きな全体像までも理解することができるのです。
そこには、言葉一つあれば十分であって、かえって下手な理屈は無用のものであることでしょう。
つまり、語り手が理屈を語ってしまったら、相手(聞き手)が想像して理解する部分を最初から奪い取ってしまうことになるので、
つまらないと思うし、それ以前に会話が成立しないので、相手に不快感を与えてしまうのです。
クイズの答えを相手が考える間もなくバンバン言ってしまったら、面白くないのと似ています。
相手に考えさせ、想像する部分を残すからこそ、会話もクイズも楽しいものとなるのです。
人は、考えに考え、悩みに悩んだ結果、どうしても自分で解が見つからなかった場合のみ、正解や真理を知りたいと思うのではないでしょうか?
理屈が悪いのではなく、理屈を言うならそれに相応しい時と場所、シチュエーションなどがあると思うのです。
たとえば、十を聞いても一すらわからない人には、その答えを求めている場合のみ、わかりやすく噛み砕いて理屈を語ってあげなければならない場合もあるかもしれません。
あなたの場合も同様なことでしょう。ご家族の皆さんがそれを聞きたいなら、喜んで理屈を聞きたいのです。
そうではないから歓迎されていないのです。
理屈がいくら正しくても、その時と場所と相手が、それを求めていなければ、会話やコミニュケーションが成り立たたなくなる場合があることを知っておいて下さい。

普通の会話で理屈を語ったら、嫌われるのはしかたないことでしょうね。
人はそれらを称して理屈とは言わず、蔑みの気持ちを込めて「能書をたれる」などと呼ぶのがいい例ですが、会話が成立するには、理論理屈が主体ではなく、コミュニケーションが主体でなければならないからです。
つまり、会話というのは、言葉を通じての心と心の触れ合いが主体なので、そこに理論理屈が入り込む隙はないといいましょうか、言葉で真理を語ってもしかたがないのです。
言葉を語るのはあくまで便宜上の話で、言葉と言葉のやり...続きを読む

Q屁理屈と理屈の区別がつかない。病気でしょうか?

相談に乗って下さい。
幼い頃からことあるごとに両親から「屁理屈を言うな!」と叱られてきました。思った事をそのまま言っても「屁理屈言うな」「もっと素直になりなさい」と言われるので、素直とは何なんだろう?と考える幼年期を送りました。

しかし成人しても、周りの反応は全く同じでした。
「変な事を気にする人だね」と言われ、気がつけば集団の中ではいつも「なんか変な人」ポジションでした。流石に出会う人出会う人皆「屁理屈言うな」と言うので、自分がおかしいのだと解りましたが、何が普通なのか全く解らないのです。

何か会話をしていると「屁理屈になっているよ」と言われます。
そうして会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので、何だかこちらが物凄く悪い事をしているような気になって、自分の意見、主張(世間的に見たらこれも100%屁理屈なのでしょうが)を押し殺す。これの繰り返しで、自分が嫌になってきます。

もしかして自分は深刻な脳の病気なのでしょうか?
他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

Aベストアンサー

かなりの負けず嫌いではないですか?

質問文を読ませていただくと、明快でわかりやすい文章から頭が悪くて区別ができないわけではなさそうですし、
>会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので…
というところから、場の空気が全く読めないわけでもなさそうですし、
>成人しても、周りの反応は全く同じでした。
というところから、周りがおかしい人ばかりというのでもないようです。

負けず嫌いなら、相手の忠告や反論に対しても言い返さずにはいられず、無理に理屈をこねてしまうかもしれませんね。
http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/column/kiben.htm
こんなふうな答え方をしていませんか?

Q【卑屈】という言葉を教えてください。

卑屈という言葉を「いやらしい」と理解しています。
間違っていますでしょうか?

間違っていたら、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

いやらしい意味はないですよ
漢字=そのままの意味でない言葉はたくさんありますから

[名・形動]いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま

もっと簡単にいうと
「オレなんかダメ モテナイさんだから・・どうせ告っても振られるよ・・」
「オレって馬鹿だから・・・」

とか必要以上にへりくだったり 自分を下げたりすることを言います

上記のようなひとを 「卑屈なこと言う」とか使います

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング