プロが教えるわが家の防犯対策術!

電柱の上の大きなバケツ型の物(トランス?)から出ている電磁波は、どのくらいの強さですか?
マンションの敷地内に電柱があり、私の部屋は3階で、ちょうど目の前にトランスがあります。部屋の端から、だいたい3メートル程の距離です。
できたら電力関係に詳しい方のお話も伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トランスが目の前にあると気分悪いですね。


私の前のマンション(分譲)でも、同じようにベランダの目の前にトランスがありました。不安だったので、電力会社の人に来てもらって、説明を受けました。他の回答者さんのおっしゃるとおり、トランスの電磁波より、室内の電化製品の発する電磁波のほうが強い、というのは標準的な説明のようです。科学的には、これ以上の説明は出てこないと思います。

以下、余計なことかもしれませんが、補足を。
私は、心理的な不安までは払拭できなかった(電磁波以外にも、電線が近すぎて台風のときなど心配)ので、移設を(費用自己負担で)提案しましたが、敷地の関係で、技術的に移設できない、ということになりました(多くの物件で、状況は同じようなものだと思います)。複数の弁護士さんにも聞いてみましたが、トランスや電柱が部屋の近くにあることは、特に異常なことではなく、そういうものが嫌いであれば、賃貸や売買契約前に、入居者側が注意しておくべきこと、となってしまうようです。

電磁波をどうしても減らしたいということであれば、電磁波を遮断する商品はあります。ただし、電磁波と同時に、ケータイ電話の電波なども弱めてしまうので、弊害があることに注意が必要です。

参考URL:http://www.decora.jp/environmen/environmen02_05. …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせていただき、勉強になりました。ありがとうございました。
kawazoi様は、そのマンションにはどのくらいの期間住まわれたのですか?
私など一人で考えているだけだったので、とても行動的な方だなと思いました。

お礼日時:2010/04/02 22:50

まずはこのサイトをご覧になって参考にすると良いと思いますが


http://ii-ie.com/pastlog/lng0505/05040067.htm
↑この中の人の意見で実際にトランスからの電磁波を測定したという記述があります。
その中で実際に計測した数値が
横  0.6メートル~15.4ミリガウス
横  1.2メートル~ 4.1ミリガウス
横  2.8メートル~ 0.5ミリガウス
斜め下4.4メートル~ 0.1ミリガウス
真下(地表)      0.0ミリガウス
という事でした。
トランスのすぐ真横でも15ミリガウス程度のようですね。

次に電力会社の意見としてはこちらを参考にしてみてください。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …
漫画なので解りやすいと思いますが
これによると、電子レンジで14ミリガウス
ホットカーペットにいたっては104ミリガウスという事で
電柱のトランスの7倍近く多い電磁波が確認されているようです。

他のサイトなどでもホットカーペットが50ミリガウスだったとか
空気清浄機がそれ以上の80ミリガウスだった。
という意見もあったので、実際の所
電柱や電線の電磁波よりも室内の電化製品からの電磁波の方が
かなり高いようなので、気にするのであればまずは電化製品から・・・
という事になりそうです。

とりあえず、数値に関してはその様な答えになるのではないかと思いますが
電柱トランスの場合、雨の日に音がうるさいとか
ジジジジという音がするなどで被害を訴えると
電力会社の方も移設可能であれば移設を検討してくれるそうなので
電力会社に移設を願い出るのも一つの手段としてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています