アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在41週に入って5日目です。
今日検診に行ったのですが、まだ子宮口がかたいとのこと。
やわらかくする注射をしました。(2度目)
ノンストレステストもしました。赤ちゃんはとっても元気なのですが
私のお腹に「はり」がまったくおこってないとのこと。
このままでは赤ちゃんが大きくなりすぎてしまうのではと
とても心配です。先生も5日後に来てまだ今日と同じだったら
陣痛促進のための注射をするとおっしゃっていました。
また、これはリスクがともなうので食事もしないで
朝から入院して、最悪帝王切開をとのことでした。
こういうとき、私ができることはなんでしょうか?

A 回答 (5件)

お気持ちよくわかります。


私は3人の子供の母ですが、6年前第一子の時、予定日11日遅れで出産しました。
予定日のときすでにこどもの体重は3600gを越えており、難産になる、と焦りで怖くて眠れなかった日を覚えています。
そのとき私がしたことは、みなさんがおっしゃってるように散歩でした。
多いときで一日に4km歩きました。小高い山にも登り、デパートの階段を何往復も歩きました。もちろん背中のバッグには保険証と診察券を持って・・・

11日後、おしるしがありましたが、いい陣痛がつかず、結局促進剤を使って出産となりました。こどもは3630gと大きな子でしたので、分娩室で2時間もがんばらなくてはなりませんでしたが・・・^^;

一ついえることは、予定日はあくまでも「予定」であることです。今考えると、「予定日」自体がもともと違ってたのかもしれないなー、って思います。あれって最終月経から計算するでしょ?でも排卵は実は違う日にあったかもしれない。だから予定日はあくまで予定とだけ思って、のんびり気楽に考えていけばいいと思うんです。

赤ちゃんも元気、お母さんの胎盤も元気なら大丈夫。
安心して散歩して、あとは先生を信頼してまかせてみては?無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 3

aymさん、こんにちは。


41週に入られたんですね。
もう、いつ生まれても、本当におかしくない時期ですね!!

さて、私は3人子供がいますが、3人とも、予定日より遅かったんです。
一人目は、40週で、破水から生まれました。
2人目、3人目は、41週で、やっと自然陣痛がありました。
まだ焦らなくても、出来ることをやってみましょう。

その、出来ることは、
・お部屋の雑巾がけ(結構しんどいが、陣痛にいいらしい)
・トイレ掃除(いい子が生まれるらしい)
・階段の上り下り(友人に聞いて実行。効果バツグン!)
・草むしり(隣のおばあちゃんに聞いて実行。翌日、陣痛がきた)

などです。
特に、拭き掃除はみなさん、よいと言われますので、
やってみてください。
お家もきれいになるし、一石二鳥でしょう。

本当に、無理をしない程度に、毎日体を動かすことは大事だと思います。
帝王切開になったら恐い・・と思っていらっしゃると思いますが
とにかく、今は赤ちゃんが生まれやすくするために
こまめに体を動かすことが有効だと思います。
心配しすぎないで、頑張ってください。
安産をお祈りしています。頑張ってきてくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体を動かすって良いことなんですね。
実践してみます。
今朝(6/20 9:00am)おしるしがありました。
この状態でも動いて大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2003/06/20 14:48

懐かしいです。

私もそうでした。赤ちゃんが頭が大きいから早く出したほうがいいって言われて。ぜんぜん赤ちゃんが降りてこなくって、もうそれはそれは歩きました。歩くといいって言いますよね。

私は、地下2階、地上8階建てのデパートの階段を4往復、もちろん1階ごとワンフロア-見て。。。。毎日やりました。でも、赤ちゃんは降りても来なかったし、生まれなかったです。

結局、陣痛促進剤で産んだのですが、ポーンと安産でした。

今考えてもあの歩いたのは、妊婦育児史上、一番大変でした。でも、あの時ゆっくりデパートを見れたのは良かったですよー。今じゃゆっくりなんて無理ですから。

以上私の経験を述べただけですが、一般的には体を動かしたほうがいいみたいですね。(私には通用しなかったみたいですが)

歩く、階段上り下り、雑巾がけ。

手段としては、私的には、デパートめぐり!お勧めですよー。ちなみに、これは主治医のDrから言われたことなのです。もし歩いていて陣痛が来たら、警察でも、デパガでも誰でも言いから助けてもらったらいいって。十分間に合うから。

早く元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね!

10ヶ月の母親より。
    • good
    • 2

出来る事は、リラックスして心配しない事と、散歩を少し長めにする事かな。



妊娠前生理不順だったり、生理周期が人より長かったりしませんでしたか?
週数は生理周期28の人を基準に、排卵日だった日を推測して計算しますので、大体って感じなんです。
40週ぴったりで生まれる事の方が稀です。

私もこれ以上大きくなったら自然分娩は無理かも・・と言われたけど、産めました。
    • good
    • 3

 私の3番目の子もなかなか出てきませんでした。

そこで、その産婦人科の医者がとった手段は、風船を子宮の中に入れて、刺激を与える方法でしたが、その方法は無理なんですかねぇ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!