【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

質問させて下さい
共同アンテナに地デジはきているのですが
BS-TBS見るには
地デジTV購入で見れますか?
他契約とか必要でしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BS-TBSを見るのに契約や料金は必要ありませんが、BSアンテナが必要になります。

地デジは地上波デジタルの略で山の上のアンテナやアンテナ塔などから電波が飛んできて、UHFアンテナで受信します。BSは衛星からの電波なので、それを受信するパラボラアンテナ(中華鍋みたいなやつ)が必要になります。なので、共同アンテナにBS用のパラボラアンテナが接続されているか確認してください。
http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html
http://www.dpa.or.jp/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答感謝です^^
参考にさせて頂きます
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2010/04/01 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS朝日、BS-TBS、が映りません。

ソニー・ブラビア、DVDレコーダー(sony)。
BS放送を見ようと、分波器を購入し、テレビの裏に取り付けました。

戸建て住宅で1階と2階にTVがあり、2階のTV・レグザはちゃんとBSが映っています。

1階のブラビアだと何故かBS朝日、BS-TBS、が映りません。
また、チャンネルを変えていると
「この放送は、地デジ難視対策衛星放送です。利用対象は・・・・」と表示が出ます。

2階のTVではこういった表示は出ません。

何かケーブルが足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

他のチャンネルは受信できるのに
BS朝日、BS-TBSだけが受信できないということでしょうか。
そうだとすると、1階のテレビで受信レベルが低くなって
いることが考えられます。
BS朝日とBS-TBSは、実は同じチャンネルを使っています。
運悪く そのチャンネルだけが落ちているのですが、
おそらく、他の局もギリギリ受信できているだけで、
受信レベルを確認すると低くなっていると思います。
もしかしたら、2階のテレビも運良く映っているだけで、
受信レベルは低下しているかもしれません。


宅内の配線や機器を今一度ご確認ください。

BSアンテナの向きは大丈夫ですか?
微妙にズレている可能性も考えられます。

配線が古くなって劣化していませんか?
ケーブル・コネクターを点検して、劣化している箇所は
迷わず交換してください。
とりあえず見た目で判断すれば良いです。

BSアンテナからの配線は
きちんと分配器を通して1階と2階に配線されていますか?
また、分配器も劣化することがあります。

おかしなブースターが挿入されていたりしませんか?
ブースターは、受信用品の中では粗悪品が出回りやすい装置で、
交換したり取り外したりしたら解決することが良くあります。


以上のことが読んでお分かりにならない、
あるいは、ご自分の手に負えないと思われるようなら、
電気屋さんを呼んで見てもらう方が早いかもしれません。


なお、「地デジ難視対策衛星放送」は、
地上波の放送が受信できない、受信しづらい地域の人たちに
向けたものなので、一般の視聴は出来ません。
機種によっては それらのチャンネルをスキップする設定があるので、
2階の受信機は その設定が利いているのでしょう。

他のチャンネルは受信できるのに
BS朝日、BS-TBSだけが受信できないということでしょうか。
そうだとすると、1階のテレビで受信レベルが低くなって
いることが考えられます。
BS朝日とBS-TBSは、実は同じチャンネルを使っています。
運悪く そのチャンネルだけが落ちているのですが、
おそらく、他の局もギリギリ受信できているだけで、
受信レベルを確認すると低くなっていると思います。
もしかしたら、2階のテレビも運良く映っているだけで、
受信レベルは低下しているかもしれません。


宅内の配線や機器を今...続きを読む

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

Q地デジにするとBSチャンネルも見れるようになるのでしょうか?それとも、

地デジにするとBSチャンネルも見れるようになるのでしょうか?それとも、地デジとBSは無関係なのでしょうか?その辺に全く疎いもので、分かりやすく説明していただきたいです。

Aベストアンサー

地デジTV・レコーダーには、BS/CSも受信可能なものが多いです。
ただし、地デジとBS/CSはアンテナが別であり、BS/CSを見るためには地デジUHFアンテナとは別にBS/CS用パラボラアンテナが必要です。TVのアンテナ接続端子も別になっています。


人気Q&Aランキング