痔になりやすい生活習慣とは?

裁判で勝訴しました。
簡裁で勝った後、相手が控訴したのですが第2審も勝ちました
損害賠償請求なのですが判決が確定したのでお金わ取り戻したいのですが相手が応じないので、控訴保証金を取戻請求することにしました。
法務局では、「裁判所に転付命令を出してもらうのが一番早い」
と言われたのでそうしたいのですが、やりかたが今ひとつよく分かりません。
転付命令は差押命令と一緒に申立てると聞いたのですが、強制執行ではないため簡裁に提出するのですが、書式も見当たらず困っています。
ヒントや方向性だけでもいいのでなにかアドバイスおねがいします

A 回答 (2件)

>まず、地裁の債権執行係で差押命令と転付命令を出してもらって、それをもっていって簡裁の保全係で担保取消決定をもらって、法務局で還付請求。

こんなながれでしょうか?

そのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
とりあえず、債権執行は受理してもらえました。

>控訴保証金を取戻請求することにしました。

控訴保証金とは何でしょうか。推測するに、第一審で仮執行宣言付で原告勝訴判決が出たので、被告が控訴とともに、保証金を供託して執行停止の決定をもらったと言うことだと思います。

>転付命令は差押命令と一緒に申立てると聞いたのですが、強制執行ではないため簡裁に提出するのですが、

まさしく強制執行です。すなわち、被差押債権は供託金取戻請求権、執行債務者は相手方、第三債務者は国(代表者は法務局の供託官)です。
 転付命令が確定したら、裁判所に担保取消決定をしてもらって、供託原因が消滅した証明書を添付して法務局の供託官に対して取り戻しの請求をします。
 手続が複雑ですから、司法書士に一連の書類を作成してもらった方がよいと思います。

この回答への補足

>第一審で仮執行宣言付で原告勝訴判決が出たので、被告が控訴とともに、保証金を供託して執行停止の決定をもらったと言うことだと思います

そのとおりです。

>まさしく強制執行です。すなわち、被差押債権は供託金取戻請求権、執行債務者は相手方、第三債務者は国(代表者は法務局の供託官)です。

ということは、まず、地裁の債権執行係で差押命令と転付命令を出してもらって、それをもっていって簡裁の保全係で担保取消決定をもらって、法務局で還付請求。
こんなながれでしょうか?

• 0