レスポールスタンダードと比べると、

・レスポールスペシャル
・SG
・PRSのギター

ってどんな感じですか?演奏性・音色について教えてください。「PRSのギター」って漠然と言ってもいろいろな種類があると思いますが、全体的に見て「こんな感じ」とか教えていただけたらうれしいです。

それと、レスポールスペシャルはスタンダードと違ってアーチドトップになっていないのですが、なっているかなっていないかで演奏性や音色に影響するものですか?

教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。


でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので弾きやすい。
ヘッド落ちといい、立って弾くとヘッドが下がってしまうものがあるが、それはギブソンのヴィンテージSGなんかのヘッドが大きいのものだけで、最近のはそんなに見られない。
問題なのがデッドポイントと呼ばれる、ある特定のポジションの音が伸びずに消えてしまう現象が起きる。

PRSはSGの弱点を改善したギターという感じなのかな。
一度試奏したことはあるがよくわからなかった。

アーチドトップがあるとサスティンが稼げ。無いとアタックが稼げる。
そんなことを昔誰かから聞いた記憶が。
    • good
    • 0

スペシャルはシングルコイルですからね。


弾き心地の違いより音質の違いが大きいですよ。
ガランガラン鳴る感じとでも言えば良いでしょうか、一般的にはストレートなロック向けという事になると思います。

SGは、バランス悪いです。ストラップでぶら下げて立っているとだんだんヘッドが下がって行きます。
音はハムバッキングでもシングルコイルでもレスポールより甘くて軽い感じがします。ついでに重量も軽めです。
あと、倒すとすぐにヘッドがいかれます。

PRSは所有したことが無いのでわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペシャルキャラクタファイルとスペシャルブロックファイルの意味は?

「キャラクタスペシャルファイルは一文字単位で入出力を行い、ブロックスペシャルファイルはブロック単位でバッファリングを行う。」

という情報を見つけたのですが、さっぱり意味が分かりません。これら2つのファイルの意味を教えてください。

Aベストアンサー

>ところで、/dev/hdaはブロック型スペシャルファイルだとして、キャラクタ型のスペシャルファイルはどこにあるのでしょうか?

Linuxはちょっと特殊でLinux以外のUNIX系OSと異なり/dev/hdaに対応するキャラクタ型スペシャルファイルは存在しないはずです。

以下、Solaris 10(x86版)での例です。
※上がブロック型スペシャルファイル、下がキャラクタ型スペシャルファイルです。

# ls -l /dev/*dsk/c1t0d0s0
lrwxrwxrwx 1 root root 48 4月 23日 22:01 /dev/dsk/c1t0d0s0 -> ../../devices/pci@0,0/pci-ide@7,1/ide@1/sd@0,0:a
lrwxrwxrwx 1 root root 52 4月 23日 22:01 /dev/rdsk/c1t0d0s0 -> ../../devices/pci@0,0/pci-ide@7,1/ide@1/sd@0,0:a,raw

# ls -l /devices/pci@0,0/pci-ide@7,1/ide@1/sd@0,0:a*
brw-r----- 1 root sys 28, 0 6月 6日 10:42 /devices/pci@0,0/pci-ide@7,1/ide@1/sd@0,0:a
crw-r----- 1 root sys 28, 0 6月 6日 10:38 /devices/pci@0,0/pci-ide@7,1/ide@1/sd@0,0:a,raw


>ハードディスクがブロック型とキャラクタ型の両方のスペシャルファイルをもつということですが、これはつまり、用途によって使用するスペシャルファイルを選択できるということでしょうか?

一般的なUNIXでは、コマンドの引数としてハードディスクを指定する際に使用するのはキャラクタ型スペシャルファイル(raw device)の方を指定する事が多く、ブロック型スペシャルファイルを指定する事は少ないです。
 

>ところで、/dev/hdaはブロック型スペシャルファイルだとして、キャラクタ型のスペシャルファイルはどこにあるのでしょうか?

Linuxはちょっと特殊でLinux以外のUNIX系OSと異なり/dev/hdaに対応するキャラクタ型スペシャルファイルは存在しないはずです。

以下、Solaris 10(x86版)での例です。
※上がブロック型スペシャルファイル、下がキャラクタ型スペシャルファイルです。

# ls -l /dev/*dsk/c1t0d0s0
lrwxrwxrwx 1 root root 48 4月 23日 22:01 /dev/dsk/c1t0d0s0 -> ../../devi...続きを読む

QTOKAI楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャル

新しく楽器を購入しようと思うのですが候補を二つに絞りました
東海楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャルです
この二つの楽器をお持ちの方、もしくは弾き比べたことのある方、音がどのように違うか教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

P-90のピックアップのついたギターが欲しくて、以前引き比べたことがあります。
正直なところ、音はそれほど違いません。セッテイングや弾き方でいくらでも変わるからです。
しかし一番大事なところですが、ネックの太さが違います。
そしてギターとしての出来からいえばトーカイの方が丁寧に作ってあります。
実際に楽器店で弾き比べをされることを強くお勧めします。

Qファイルタイプの意味を教えてください

testのマニュアルを見ていたら、見たことのないファイル形式がいっぱい出てきてびっくりしました。
通常のファイル、ディレクトリ、シンボリックリンクの3種類は知っていたのですが、他は全部知りませんでした。それぞれどういうファイルなのか教えてください。
次のファイルの意味を教えてください。
ブロックスペシャルファイル(B)
キャラクタスペシャルファイル(C)
名前付きパイプ(P)
ソケット(S)

あと、最後に-t[fd]というオプションがあったのですが、この-tもファイルの形式を評価するオプションなのでしょうか。

詳しい方、ご返答お願いします。

Aベストアンサー

間違いがあったら遠慮無く訂正してください。

>ブロックスペシャルファイル(B)
>キャラクタスペシャルファイル(C)

UNIXにおいて入出力装置も含めて全てファイルとして扱っており、装置のインタフェース用の特殊なファイルがスペシャルファイルと言います。

装置特性としてブロック単位でアクセスするような装置がブロック型デバイス、それ以外の装置のキャラクタ単位でアクセスするような装置をキャラクタ型デバイス(raw deviceとも言う)と言いい、それぞれのデバイスのインタフェースがブロック型スペシャルファイル、キャラクタ型スペシャルファイルになります。

入出力の違いですが、ブロック型スペシャルファイルを通してのアクセスはバッファリングされ、キャラクタ型スペシャルファイルを通してのアクセスはバッファリングされません。


>名前付きパイプ(P)

UNIX系OSにおいてプログラム間でデータを受け渡すための機能としてパイプというものがあります。
例が悪いかもしれませんが、あるディレクトリ配下にファイル名にpipeを含むファイルを探す場合、例えば

# find . -type f -print | grep "pipe"

のように実行した場合、findコマンドの出力結果をgrepコマンドが受け取るために"|"を指定すると思いますが、これがパイプ(名前なしパイプ)です。

プロセス間通信(複数のプロセスでデータをやりとりする仕組み)で使用するためにパイプが拡張されたものが名前付きパイプです。
名前付きパイプを用いることで普通にファイルに書き込んだり読み込んだりするのと同じ感覚で利用出来ます。
名前付きパイプの作成はライブラリ関数とコマンドから作成出来ます。
コマンドで作成する場合は、mkfifoコマンドを使用します。


>ソケット(S)

これもプロセス間通信の一手法で、TCP/IPで通信する際にはこのソケットが使用されます。
このソケットにも2種類ありまして、TCP/IPで他ホストと接続するためのインターネットドメインソケットと同一マシン上で接続ためのUNIXドメインソケットというものがあります。
このUNIXドメインソケットは特殊なファイルを作成して通信を行います。
testコマンドで言うソケットはUNIXドメインソケットで使用するファイルの方だと思います。


>-t[fd]

UNIX系OSでは、ファイルをオープンすると必ず識別するための番号が付与されます。
複数のファイルをオープンしていてもこの番号を使用するれば意図したファイルに対して入出力を行える事が出来ます。
この識別するための番号をファイルディスクリプタ(fd)す。
プロセスが起動するとファイルディスクリプタの0~1には決まったものが割り付けられています(プログラム内で変更は可能)。
それは、0が標準入力、1が標準出力、2が標準エラー出力です。
指定したファイルディスクリプタがオープンされているか、つまりファイルに割り当たっているかを調べるものだと思います。

間違いがあったら遠慮無く訂正してください。

>ブロックスペシャルファイル(B)
>キャラクタスペシャルファイル(C)

UNIXにおいて入出力装置も含めて全てファイルとして扱っており、装置のインタフェース用の特殊なファイルがスペシャルファイルと言います。

装置特性としてブロック単位でアクセスするような装置がブロック型デバイス、それ以外の装置のキャラクタ単位でアクセスするような装置をキャラクタ型デバイス(raw deviceとも言う)と言いい、それぞれのデバイスのインタフェースがブロック型ス...続きを読む

Q島村楽器に15万ほどでレスポールピースというギターが売られていますが、このモデルは他のレスポールと比

島村楽器に15万ほどでレスポールピースというギターが売られていますが、このモデルは他のレスポールと比べて弾きやすいですか?

Aベストアンサー

60年代に流行ったピースマークを施し、斬新な色合いで売り出された物と認識しています。特に演奏面で変わった所はありません。限定品であるので、50年位持っていたら値が上がるかも。

Qスペシャルファイルのグループについて

スペシャルファイルをlsで見た際、グループ名にカンマが含まれています。(disk 3, 0)
/etc/groupファイルを見てもdiskというグループはあるがdisk 3, 0というグループはありません。
これはいったい何を意味しているのでしょうか?

<例:スペシャルファイルのls>
[root@localhost test]# ls -l /dev/hda
brw-rw---- 1 root disk 3, 0 Oct 14 15:21 /dev/hda

<例:通常ファイルのls>
[root@localhost test]# ls -l ./sc
-rw-r--r-- 1 hoge hoge4 34 Oct 9 17:28 ./sc

Aベストアンサー

3,0はスペシャルファイルのメジャー番号、マイナー番号の表示であって、グループ名の一部ではありません

QFernandesのレスポールについての質問です! レスポールといえばGibsonなんですが、高

Fernandesのレスポールについての質問です!


レスポールといえばGibsonなんですが、高校生の自分には届かない金額で………(悲)そいでギター屋さんに行ってみたところ、
「まあこのぐらいが妥当でしょうかね?」
と、5万~9万の、Fernandesのものを紹介してもらいました、なにやらネット注文だと2割引らしくギリギリ手が届くかな………といった感じです。

自分が欲しいのは9万のレスポールタイプなのですが、特にこだわりとかはありません!
どんな音なのか~とか材質うんぬんかんぬんとか、いろいろ特徴を教えて下さい‼(色は写真の奴がいいです。)

Aベストアンサー

バーニーですか…。昔XJapanのhideが使っていたモッキンバードとかを作ってたメーカーですね。(もちろん安いヤツなのですが)
レスポールなのでどのメーカーもボディはメイプルとマホガニーでできていると思うのですが、細かく見ていくとボディの厚さやピックアップ等の電装部品が違います。個人的にバーニーは音が安いというか軽い感じがするのでオススメはしませんね(表現が下手でごめんなさい)
同じ価格帯でレスポールを買うとするなら、私ならエドワーズかギブソンスタジオですかね。エドワーズなら9万円あれば十分に買えてピックアップはセイモアダンカンが付いているのでバーニーよりなかなかいい音が鳴るかと。ギブソンスタジオは11万円ぐらいして予算オーバーなのかもしれませんが、これもなかなかいいものだと思いますよ。もちろん『スタジオ』なのでスタンダードには及びませんが。ですが一応ギブソンです(笑)ギブソンというブランドに憧れるならこれがオススメですね。ちなみにエドワーズはESPが作っています。

どんなメーカーであれ、あなたが好きな音が出せて見た目も気に入ればどんなメーカーでもいいのでは?と思います。まずは試奏あるのみですね

バーニーですか…。昔XJapanのhideが使っていたモッキンバードとかを作ってたメーカーですね。(もちろん安いヤツなのですが)
レスポールなのでどのメーカーもボディはメイプルとマホガニーでできていると思うのですが、細かく見ていくとボディの厚さやピックアップ等の電装部品が違います。個人的にバーニーは音が安いというか軽い感じがするのでオススメはしませんね(表現が下手でごめんなさい)
同じ価格帯でレスポールを買うとするなら、私ならエドワーズかギブソンスタジオですかね。エドワーズなら9万円あれば...続きを読む

Q-Rの意味

車のグレードで-Rってありますよね。この-Rって何を意味しているんですか?
GTはグランドツーリスモ(長距離運転用?)と聞いたことがあります(あってる?)。SPはスペシャル八ケージ(限定車)。では-Rは?レーシング?ほかに何か意味があるんでしょうか?もちろんメーカーによって微妙に意味が違うと思いますが。
ほかにも、このグレードはこういった意味合いが有るとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

GTは長距離じゃなくてグランドツーリングで高速走行性能が優れているって事だと思います。
グランドツーリングをかっこよくイタリア語で言うとグランツーリスモですね。

でRですが、単純にレーシングのような気がしますけどね。
Rが付いてる車ってスポーツカーや普通の乗用車だと他のグレードよりもスポーティーなタイプに付けられているような気がします。

Qギブソンのレスポールスタンダードについて

スタンダードに黒色のものはありますか?またスタンダードの大体の定価も教えてください。あとカスタムとスタンダードの違いなんかも教えてください。

Aベストアンサー

Gibson official fan clubのサイトに、現行のラインアップが紹介されています。 参考URLはそのサイトです。
そちらのProductsのコンテンツ内にある、レスポールスタンダードのページには、finishの項目にエボニー(黒色)がありました。 定価についても、そちらで調べられると思います。

カスタムとスタンダードの違いは、カスタムのほうが上位機種という位置付けだったと思います。 使っている木材が異なりますし、装飾の面でも差があります。 ヘッドにダイヤモンドインレイが入っているものがカスタムになります。

参考まで。

参考URL:http://www.gibson.jp/

Q三出校ってどういう意味? (今日(今)やってる笑ってこらえて吹奏楽部ス

三出校ってどういう意味? (今日(今)やってる笑ってこらえて吹奏楽部スペシャルの中の疑問点)

今放送している
日本テレビの笑ってこらえて(所ジョージさんの)の
吹奏楽部スペシャルで


東京の
東海大付属高輪台高校の吹奏楽部が出ているのですが

東海大付属高輪台高校の部分の冒頭でコンクールの経歴紹介みたいなところで


最初は都大会にも出れないほど弱小だったのに

徐々にレベルが上がり、
三年間連続金賞を取った

と言った後に


2007年だか、その前後だか(すいません、年度を忘れてしまいましたが、そのあたり)

三出校で出場ならずとテロップが出ていたのですが


三出校って何ですか?

調べてみたのですがぜんぜん意味がわかりません。

教えてください。

Aベストアンサー

3年間連続して大会本選(便宜上、以下「全国大会」と記す)に出場した団体は、
その翌年は地区大会、県大会や支部大会といった下位大会も含め、
吹奏楽コンクールに参加することができないという制度です。

以下wikipediaより・・・
この制度は、通称「三出制度(もしくは、三出休み)」と呼ばれている。
この制度は第44回(1996年)大会から適用され、
当初は3年連続して金賞を受賞した団体を対象としていた。
初年度にあたる第44回(1996年)大会では、
前年の第43回(1995年)大会で3年連続して金賞を受賞した6団体
(中学1・高校2・大学1・職場1)が、コンクールに出場できなかった。
その後、対象が全国大会に3年連続出場した団体へと拡大され、
その最初にあたる第47回(1999年)大会では、前年の第46回(1998年)大会で
3年連続出場を達成した26団体(中学6・高校11・大学1・職場6・一般2)が、
コンクールに出場できなかった。

Qレスポールスペシャル

レスポールスペシャルに一目惚れしてしまって買おうと思っています。しかしギブソンなどは手が届かないのでエピフォンのレスポールスペシャルを買おうと思っているのですが、ネックが太いらしく上級者じゃないと変な癖がつくと聞いたのですがゃめておいたほうがいいでしょうか?
自分はエレキは初めてでアコギはちょっと弾けるくらいです。

Aベストアンサー

ギター、特にエレキギターは自分がカッコイイと思ったギターを弾くのが一番です。
音程や強度など、基本となる構造がしっかりしているのだったら、どんなギターでも大丈夫です。
変な癖なんて弾き続ければそれが個性になるくらいの気持ちでいてください。

ちなみにレスポールスペシャルのコピーだったらトーカイのLSS80も候補に入れてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報