レスポールスタンダードと比べると、

・レスポールスペシャル
・SG
・PRSのギター

ってどんな感じですか?演奏性・音色について教えてください。「PRSのギター」って漠然と言ってもいろいろな種類があると思いますが、全体的に見て「こんな感じ」とか教えていただけたらうれしいです。

それと、レスポールスペシャルはスタンダードと違ってアーチドトップになっていないのですが、なっているかなっていないかで演奏性や音色に影響するものですか?

教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スペシャルはピックアップがP-90というシングルコイルピックアップが搭載されていて、中域の粘りがあって、ジャキジャキとしている。


でもピッキングやトーン次第で太く甘い音も出せる。
演奏性なんかは全く変わらない。
でもピックアップの特性上ノイズ多め。

SGは音の重心を少し持ち上げた感じ。
リアは中高域に特徴のあるシャープでエッジの効いた音、でもフロント、ミックスは良い感じに太いウーマントーン。ただサスティンが少な目かな。
ネックも薄めでハイポジションの演奏性も良く、ボディが薄く軽いので弾きやすい。
ヘッド落ちといい、立って弾くとヘッドが下がってしまうものがあるが、それはギブソンのヴィンテージSGなんかのヘッドが大きいのものだけで、最近のはそんなに見られない。
問題なのがデッドポイントと呼ばれる、ある特定のポジションの音が伸びずに消えてしまう現象が起きる。

PRSはSGの弱点を改善したギターという感じなのかな。
一度試奏したことはあるがよくわからなかった。

アーチドトップがあるとサスティンが稼げ。無いとアタックが稼げる。
そんなことを昔誰かから聞いた記憶が。
    • good
    • 0

スペシャルはシングルコイルですからね。


弾き心地の違いより音質の違いが大きいですよ。
ガランガラン鳴る感じとでも言えば良いでしょうか、一般的にはストレートなロック向けという事になると思います。

SGは、バランス悪いです。ストラップでぶら下げて立っているとだんだんヘッドが下がって行きます。
音はハムバッキングでもシングルコイルでもレスポールより甘くて軽い感じがします。ついでに重量も軽めです。
あと、倒すとすぐにヘッドがいかれます。

PRSは所有したことが無いのでわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギブソンの音をどう思いますか?

 正直僕はあまり音がいいとは思えません。倍音も足りないですし、ボディーの鳴りもあまり良くない。響きも微妙です。ESPのレスポールのほうがはるかに音がいい気がします。
 と、兄と二人でいつもこの話をしています。
 
 というのも、うちにはギブソンのヒスコレと、ESPのレスポールがあるのですが、正直言ってESPのほうがいい音がします。それどころか、ビンテージのアリアのレスポールスタンダード(PUはバーストバッカー。当時六万円程度。今なら木材の関係で18万程度)とですらどっこいどっこいの感じです。

 ギブソンの方はNAMMショーで実際に展示されたハードロックメイプルトップのレスポールです。
 PUはステッフェンズデザイン。アンカーをビンテージと同じ鉄製のロングと同じにし、スタッド、サムナット、ペグブッシュテールピースも同様。
 ブリッジサドルはエリア59にして、ブリッジ本体はAVRに変えてあります。
 ペグはオリジナルのクルーソンです。

 ESPの方はNLP470をベースに、材は5Aのハードロックメイプル。板目のホンジュラス・マホガニーバックに、ホンマホネックの耳無し。PUは57クラシックです。
 確か、オーダーで100万円前後。

 両方共重量は4キロきっているぐらいですね。
 
 これで、断然後者のほうがいい音がします。音も響きますし、生の音も大きい。倍音も十分です。
 

 みなさんはギブソンの音についてどう思われますか? 他のレスポールと弾き比べてみてどう思いましたか?

 回答お待ちしております。

 正直僕はあまり音がいいとは思えません。倍音も足りないですし、ボディーの鳴りもあまり良くない。響きも微妙です。ESPのレスポールのほうがはるかに音がいい気がします。
 と、兄と二人でいつもこの話をしています。
 
 というのも、うちにはギブソンのヒスコレと、ESPのレスポールがあるのですが、正直言ってESPのほうがいい音がします。それどころか、ビンテージのアリアのレスポールスタンダード(PUはバーストバッカー。当時六万円程度。今なら木材の関係で18万程度)とですらどっこいどっこいの感じ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、塗装の厚みに関係が有ると思っています。

ナビゲーターは、展示してあるお店も少ないので音を聞いた事はありませんが、写真等で見る限り、塗装してないのかと思うほど塗膜を薄く感じます。
一方レスポールは、古いものか最近のヒストリックのもの意外は、塗装をしている事を感じさせる塗膜があります。
この違いが、音の鳴りに影響していると思われます。

基本的に塗装は、木材を包んでしまうので、振動を止めてしまいます。
セルロースラッカーは、木材の硬さに近く、響きを殺し難いと言われていますが、それでも厚く吹き付ければ、木の響きを抑えてしまいます。
その為、本当は塗装しない方が良いのですが、木材表面の荒れを整える意味とか、湿気その他を排除し長持ちさせる意味とかの理由で、塗装されています。
塗装が薄いと、木の響きを生かしますが雑みも出てきますので、均一性からすると問題もあります。
そういった意味で、レスポールの方はそれなりの塗膜厚を確保してあるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報