ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中1の娘の友達が、ラジオ英語講座をききはじめるそうです。
4月からというと、今日?来週から?でしょうか?

我が家もチャレンジしてみたいのですが、社宅でラジオの電波が入りません。集合住宅だと、ラジオが入らないのでしょうか?
ラジオを聞く手段はありますか?

それで、他の手段でラジオ英語講座をリアルタイムで聞くことができますか?他の手段といっても、ずばりインターネットです。

ストリーミングは出来るようですが、リアルタイムに意味があるように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さまの、時間を大切にされている姿勢よくわかりました。


インターネットについては私は詳しく分かりかねますので、
詳しい方の回答を参考にしていただきたいのですが、
ラジオの電波ということであれば、ここで幾らか質問が
あがっているようですので、工夫してみる価値があるかもしれないと思いました。チューナー入りのコンピューターもあるかもしれませんが、やはりチューナーだと電波の入り具合ということになりますので、、、、

アンテナの設置とかで改善することもあるようです。
特に鉄骨の入った建物は電波が入りにくいようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2870167.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3898192.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3215490.html

あと、やはりくり返し聞かないと効果がありませんので、
お子さんには同時に録音するか、など工夫して何度か
繰り返し聞くようにしてあげた方がいいです。
効果がひとケタ以上上がると思っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
こういう情報を、ずっと前から探していたのです。
難しいので、なかなかゆっくり読めないのですが、是非参考にさせていただき、ラジオを聞きたいと思います。

お礼日時:2010/04/12 12:25

NHKのストリーミングは期間限定なので、いつでも聞けるわけではありません。

期間までに聞かないと聞けなくなってしまいます。期間までに聞けなければ諦めざるを得ません。
そういう意味ではリアルタイムに近いと思います。

とりあえずやってみてはいかがですか。

ただ、リアルタイムにこだわる必要があるかどうかはまた別問題ですけどね・・・。一回しか聞かないんじゃあんまり勉強になってませんよ。
リアルタイムに聞くのは当然として、そのあとなんども聞かないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、CDよりはストリーミングの方がリアルタイムに近いですね。
ありがとうございます。

私が一番重視しているのは、勉強でなく、基本的な生活リズムや家族で一緒に勉強の時間をつくる、というところにあるので、やはりリアルタイムにはこだわるのでした。

お礼日時:2010/04/12 12:22

CDも別売で売ってると思いますけど、、、少なくとも私が利用していた頃は売ってました。


わたしはリアルタイムで聞かずCDを聞いていましたけど、、、、
くり返し聞いたりしてみにつけていくという要素がまあまあ高いウエイトを占めていますのでリアルタイムである意味をどの様にお考えなのか興味があります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CDは売っていますし、ストリーミングもできるので、リアルタイムでない手段はなんとかなるんです。

回答者様の質問への回答になりますが

自分が独身の頃(CDも売ってましたが)に10年ほどリアルタイムでやってきたので、リアルタイムが習慣化しています。
社会人で忙しかったので、その時間だけは優先的に確保し、確保できなければ、もうあきらめる(仕事は英語とほとんど無関係、英語はあくまでも趣味)。その日、その時間内に繰り返される範囲で身につけることに全力を出していた。という生活でした。下手に録音しても、なかなか時間がとれず、貯めてしまうので、「あきらめる」こと自体をペナルティにしたのです。

NHKの講座がどれだけ教材として優れているか、比較したことはないですが、私としては「リアルタイム」=NHK、CDならばNHKにこだわる必要もない、と思っています。

いろいろと忙しい自分のこと、わが子のことを思うと、無理に時間を一日15分でも強制的に決めさせられた方が学習しやすいと思うのです。

お礼日時:2010/04/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング