ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

心臓カテーテル検査について

心臓カテーテル検査について教えてください。

検査時の造影剤の使用量は平均的にどのくらいの量なのでしょうか?
検査後の腎機能などへの影響で、注意したほうが良いと思われる、造影剤の使用量は大体何ml以上なのでしょうか?
各個人の腎機能によっても違うと思いますが、一般的には大体どのくらいなのか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USB99さんが心カテについては回答されています。

注意したほうが良いと思われる、造影剤の使用量も気にされているみたいなので補足します。

イオパミドール注射液用法/用量
選択的血管撮影:5~40mL

最大投与量の目安は(心カテのように選択的じゃなく、静脈内投与の合計)
胸・腹部の場合は100mLまでとするが、肝臓領域の場合は150mLまで投与することができる。
これより多い時は、経過観察する方が良いでしょう。
    • 0

LVGをしなければ、one shot 5mlとして右3方向、左6方向で50mlでたいていは足ります。

ただ、病変によってはルーチンの方向からのショットでは分離できない事があり、いくつか撮影方向をmanualで追加します。
造影剤の量は少なければ少ないほどいいとしか言えません。が、30mlほどですと、eGFRが40くらいなら普通は問題になる事は少ないです。
    • 0