【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

リカバリー領域が使えません。


私は、NECのノートパソコンを使っております。

PC-VA10J/DF
WindowsXP Pro

ハードディスクを、新しいものに取り換えようと思いました。
そこで、Disk TO Disk領域を、Acorns True Imageを
使って新しいディスクに、移植しました。

移植した内容を見てみますと、隠れているファイル含めてすべて、
見た目には同じように移植されているように思います。

しかし、F11を押してリカバリーしようとしても
リカバリーの画面が表示されません。

古いハードディスクを取り付けてリカバリーをすると、
リカバリーは正常に行われます。

何が悪いのかよくわかりません。
ご存じの方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当方、NEC LavieM 5505E を使っています。



初期HDD容量は40GBで、80GBにAcorns True Imageを使って、一時イメージ化して、80GBにデータを移しました。
そうした所、F11は使えなくなりました。
同じ要領で今は160GBにしていますが当然F11は使えません。

NECに聞いた所、NECのHDDからでしかF11は動作保証しないと言われました。

で、純正以外のHDDでリカバリをする方法は、リカバリー領域のパーティションを隠しパーティションから、通常パーティションにして、リカバリー領域のパーティションをアクティブマークにする事で、リカバリーが可能になります。

当方の場合、この作業はAcronis Disk Director Suiteで出来ましたが、機種によって無理かもしれません。

ただ、PC-VA10J/DFはPen3-1Ghzのようですので、当方のやり方で出来るかもしれません。
(断言は出来ません)

ちなみに今は隠しパーティションにせずに、パーティションのドライブ文字を割り当てていないだけにしています。
そうする事で、Acronis Disk Director Suiteを使わずにリカバリーを走らせる事が出来ます。

後、実験はしていませんが、C:\boot.iniを編集で、
「multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\="WindowsXP Recovery"」
を、最後の行に付け加えると、リカバリーが走るかと思います。
ただ1行付け加えると、起動選択枝が出てきますが、選択待ち時間が30秒となりますので、2行目の
「;timeout=30」を「;timeout=5」っとする事で、待ち時間を30秒から5秒に変更できます。

この応用を使えば、セーフモード起動時にF8キーを押さずに、セーフモード起動させることも出来ます。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にとっては少し荷が重い、作業になるかもしれませんが、
挑戦してみたいと思います。

うまくいったらまたご報告します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 18:42

関係ないソフトですがHD革命コピードライブでLL7002D 30GBから32GBSSD換装は


F11でリカバリーOKです。
隠し領域はそのままコピーです、HD革命が優れている?

同ソフトにて、LL5001 30 から20GB縮小コピーF11ビープ音、リカバリ入れず、元HDD保管

HDDサイズかわったのでしょうか?

リカバリ媒体製作してなければ元HDD保管で悩む必要も無いですが
そのほうがHDDをリカバリするより楽でしょうよ
換装した時点からのOSのアップデートだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDDは、30GBから80GBにする予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 18:38

MBRがコピーできてないんじゃないでしょうか?


TrueImageのクローン機能で、MBRをコピーするにチェックを入れて、実行してみてください。

NECのPCでF11でリカバリープログラムが立ち上がるとこまでは確認したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

”MBRをコピーするにチェックを入れて、実行してみてください。”と
ありますが、そのようなチェックを入れるようなところは見当たりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 18:35

メーカー製PCは、リカバリー領域からリカバリ用 DVD 等を作成機能で事前に作成することを勧めています。



Acor*s True Imageは、復元時にセクタ位置を保証していないので、メーカー製リカバリツールでセクタの確認等を行っている場合は、復元しても使用できない可能性があるとのこと。(OSの複製を作成できないようにしているためでは?)
参考URL

参考URL:http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_acronis_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この機種は、CDーRがありません。

また、すべてのプログラムを見ましたが、
リカバリーCDなどを、作るプログラムはありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング